SSブログ

受験生の焦燥

明けて月曜日
ここらの公立高校は入試の日になる
県のルールを守っていれば 受け皿の私立は決まっているはずだし
「浪人」になってしまうことは ほぼ無いはずなのだが
それでも 第一志望と滑り止めでは気分が違うだろう
出来る限り希望通りになるように
悔いのない様に頑張って欲しいと願っている


さて 我が家の受験生さまは焦燥している
まだ本試験まで少しあるのだが
私立の2月入試が始まり 進路決定の子も出てきたらしく
華やいだ空気を感じてイライラ
だから最初に言ったのに・・・・・
2月最初の入試は 本試験の発表を待ってはくれない
だから 次男たちのグループの多くは
一番合格を取りやすい この時期の試験を受けていないのだ
滑り止めでさえ 中期からの参加だったりする 
場合によっては 最終戦までもつれるのだからねぇ
その上 次男だけは浪人必至の特攻を選択
今頃焦ったって遅いのだ
そんなこたぁ 本人も解っちゃいるだろうけれど 
それでも 焦燥感にかられるわけだ


ある朝 次男が微妙な顔で起きて来た
   「どうしたの?」
風邪でも引かせてしまったかと 声をかける
すると 歯切れの悪い返事と共にしかめっ面
   「あのさぁ・・・・ 試験の夢を見て」
あぁ そんなことあるよねぇ
ワタシなんて 未だに見るよ  笑
   「それがさ 試験開始で見た問題がまーーったくわからなかったり」
うんうん それで?
   「とにかく 全然解けないんだよ」
ふーん 大変だね  
   「そうかと思うとさ」
えっ まさかの2本立てなの?  
   「全然違う学部の入試会場に 間違って座ってて」
いやいや ソレはあり得ないから  
   「違うのに そこで受けてるんだよなぁ」


あまりにもベタな 「受験生あるある」ネタ
この 心臓に毛の生えた次男のドコに そんな繊細さがあったのか
聞いていても 苦笑いしてしまう様な夢の連続
在宅で 運動が足りてないからじゃ無いのかと思う
まあ 受け皿無しで挑むわけで
ぼちぼち 本物の恐怖を感じているのかもしれないが
大学入試ったって 所詮はテスト
命を取られるわけじゃなし 自分で決めた道だ
ここはどーんっと 笑って飛込んで欲しいと思う



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

獏

夢の下りを拝読して
自分が受験生だったときのことを
鮮やかに思い出してしまいました^^)
次男クン 頑張れ!応援しています☆☆☆

by 獏 (2015-02-16 07:16) 

hatumi30331

あるあるやね〜
徐々に焦って来たのかな?^^:
後は・・・本番にかけるしかない!
ファイト!!
by hatumi30331 (2015-02-16 07:54) 

hidens

お疲れ!まったくだ、仰るとおりよ。大学受験、2月の頭に受けた試験は受かりやすい。息子の友人も六大学に引っかかったのに気を良くして、その後の試験で本命を受けたら、見事撃沈。中期以降は難しいね・・・
もう、みんな焦りまくる。だからこの大学来た~ってそういう子、多いです。
でも、入試を経験した子たちは皆ガッツがあるよ。
教授たちもそう言ってる。授業寝てても、やるときゃやるみたいな・・。笑
いい方に行ってほしいな、次男くん。

うちも娘終わったわ、もうあとは発表まつだけ。
今年の試験何なの??っておもったけど、本人やるだけやったみたいだからもういいわ。
by hidens (2015-02-18 17:50) 

足立sunny

自分は7つも受けましたので、どっかに引っかかるとは思いましたが、入ったのはスンゴク学費の安いところ(塾より安い)。
次男くんは、特に頑張って欲しいです(by 次男の次郎)
by 足立sunny (2015-02-23 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーキを焼くベーダーくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。