SSブログ

ケーキを焼く

このところ やたらと甘いものを欲しがる次男
マリーも一緒になって チョコレートなどを食べている
バレンタインが近いからと言うのでも無く
チョコチョコと・・・・などと書くと 冗談みたいだけど
たぶん 脳が疲れているんだろう
その点は バイトを始めたばかりのワタシにも解る
普段は甘いものに執着は無いのだけれど 
珍しく 食べたい気がするし・・・
これって あんまり身体に良さそうでも無い
っで 流行の「おから」にのってみた


「おから」でも「卯の花」でも良いけど
野菜を混ぜて炊いたりする アレ
アレはもともと豆腐作りの副産物で つまりは大豆
大豆なら小麦粉よりも身体にも良いだろう
流行っている「おから」でのケーキ作り
元々 10年ほど前に考えたレシピがあったので
工夫も何も無く 材料を混ぜて焼く
ただねぇ 当時のワタシが納得出来なかった様に
今焼いても お総菜のニオイがした


お醤油を入れたわけでも無いのに お総菜のニオイ
決してマズイわけでは無いが「ひとくち目の香りがねぇ・・・」って思う
あ 焼いてる時もすごーくお総菜の香りなのだ
お腹には良いらしくて 味もそれなりなんだけど
家族も黙って食べるんだけど
香りと味のイメージが違うってのは やはり違和感があった
10年ぶり 自分のレシピをいじることにした
久しぶりの仕事で 「緊張して疲れた~」とか言いつつ何やってんだか  笑


バナナとレーズンを入れて焼いたり
リンゴとバナナを入れて焼いたりする「おからケーキ」
サラダオイルにおからと卵と砂糖とベーキングパウダーが基本の生地
香りがお総菜なんだから・・・・と 
取りあえず シナモンとバニラエッセンスを入れてみた
これがなかなかマッチして お総菜からスイーツに近づいた感じ
家族も喜んだので 数回はそのレシピで焼いてみた


お総菜の香りはシナモンの陰に潜んだけれど
確実に「そこに居る」気配までは消せて無いなぁ・・・・
そこである日 レモン汁とラム酒を加えてみた
すると お総菜の香りは消えてしまい
焼いても食べても カンペキにスイーツの香り
「なんということでしょう~~」ってフレーズがね 
脳内にサザエさんの声で聞こえた気がした
ラム酒が足りない時 手近なウィスキーを混ぜてもみたけど
それはそれ 2種類の洋酒が良い感じに混ざって悪くない


小麦粉未使用で作るから 焼きたて直後はボソボソするけれど
カットして冷蔵庫で一晩 寝かせておけば翌日にはしっとり
おから効果で お腹の調子も良いらしいので
Aくん母と会う時のお土産にもなっている
「週に1回はケーキを焼きます」なんて書くとね
そりゃもう どこぞの奥様風だけど 
なんのことない 正体はおから
お砂糖も油も 極限まで減らしてある
もう少し工夫して ココア味とかも試せば良いんだけど
今はまだ このままで良いかなぁ





「基本の材料」

バナナ             3本
おから             300グラム
お砂糖             100グラム
ベーキングパウダー     15グラム
卵(全卵)            6個
サラダオイル         150cc
バニラエッセンス       少々
ラム酒             20cc
レモン汁            20cc
シナモンパウダー      お好みで・・・
        



「適当な作り方」

バナナをボウルに入れて すりこ木で潰しておく
ついでに おからとお砂糖とベーキングパウダーのダマも潰す
 (これで「粉や砂糖を振るう」手間をカット 笑)
残りの材料を全て加え よく混ぜる
生地作りが簡単なので 子供と作るのにも良いかも?!
ここからは 大人の出番!!
オーブンシートを敷いた天板に 生地を広げる
平らなところに数回 天板をトントンっと落とす 
 (この工程で 生地内部の気泡を均等に)
後はもう焼けば完成~ 
オーブン温度は170度
「混ぜる」の辺りでオーブンを温め始めると 丁度良いかな??
我が家の場合は50分焼いてるけれど
各家庭のオーブンのクセがあるので 目安程度に 
最初は少し手前で様子をみて下さいね


「おから」の量は250グラムでも大丈夫
 (メーカーによっては 微妙に量が違いますよね)
バナナを1本にして リンゴを煮たものを加えたり
追加でレーズンを加えたりしても美味しいかな
シナモンはお塩みたいな小瓶のを使ってるのだけど
我が家では10から20振りの間くらい使用
この量は お好みで加減してみて下さい
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 3

hatumi30331

料理は好きやけど・・・
お菓子は作るの苦手・・・
食べる人に回ります。へへ;

次男くん頑張ってる?
甘いものが欲しくなるということは・・・
やっぱり疲れてる?
あと一息!ガンバレ!
母もお疲れ〜
もう少し・・・・まあ、援護射撃よろしくね。^^
by hatumi30331 (2015-02-10 06:14) 

PopLife

こんなにも卵を使うんですね。知らなかった、これじゃ太る訳だ
納得。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-02-11 16:39) 

今造ROWINGTEAM

おお~~♪
すごい、惣菜っぽさを消すために試行錯誤したんですね^^
今度作ってみようかな♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-12 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。