SSブログ

マスクと紙騒動に思うこと

昨日のこと・・・
某スーパーに行ったら 雑貨のコーナーが2カ所
何もない状態だった
このコーナーに何が置かれていたのか・・・・・


小さい方はマスクだったと思う
じゃあ大きい方は・・・・??
近づいてみて 納得した
「紙製品」があった場所だった


そう言えば  半月ほど前
香港で買い占め騒動が起きているとニュースで見た
その日の我が家の感想が 以下
  「国内の マスクに混ぜて報道するな」
  「こういうの見せて 更に世間を騒がせようと煽ってる」
  「絶対 デマを広げる馬鹿が出るんだよ」
  「ニュースと称して 新しいネタを作り出してるんだよ」


しかし 主婦の身としては笑えない
店に行けば いつでも買えたものが 
あちこち探しても 買えなくなる
どうしても 無くては暮らせないのに
我慢が出来るものじゃ無いのに・・・
それは 本当に厄介なことなのだ
時には 入荷のアテも無いのに 並ばなければならない
毎日 毎日 マスク マスク
毎日 毎日 アルコールウエットティッシュ
聞く方も 聞かれる方も うんざりだ


ワタシはその日 いつもより前倒しで紙製品を買った
マスクの時も 「春節」「新しいウィルス」のニュースを見て
花粉症期間の必要量を買った様に
ただ 面倒ごとに巻き込まれるのがイヤで買ったのだ
マスクの時同様 店頭には溢れるほどに商品があり
マスクの時同様 セールになっていた
いつも通りとはいえ 複数を購入する自分たちが奇異に思えた
マリーはそんなワタシに少しあきれて
 「いっぱいあるじゃん」っと笑った


虚ろな売り場を後にしながら
報道と言う名の 煽り商売を憂う
いつも「国」と「総理」のせい
「国が 早くなんとかするへきだ」と結ぶ
自分では 何も提案しない
自分では 解決案を出さない
腐敗した 人任せのしたり顔
そんな有識者にも もう うんざりだ
欠品騒動を作り出すのは そんなに楽しいか??


面倒ごと 厄介ごとの回避は
ちょっとした 思考の先に転がっている
風が吹いたら 桶屋が儲かるってのは 良くあること
そして・・・ 
必要なところに 必要なものが行くように
適量を見極めることも 混乱を避ける方法
桶屋はあまり 儲けさせてはいけないのだ


いつも大きめマスクを使ってるのに
「小さめでも良いか」とか言って 買ってるのを見るけどさ
絶対に使わないし ゴミになるだけだからね
ましてや 数ヶ月分も買い占めるのは 愚かなこと
ちと 冷静になりましょうや

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。