SSブログ

もう就活ですか?

3回生になった長男
つまりはまだ 2年しか経っていないというのに・・・・
5月には大学内のインターン募集が始った
学校推薦のインターンは学内選抜
書類選考が一次で 二次は面接になっている
どんな業種を希望するのか
自分は何をしたいのか
まだボンヤリとしかイメージ出来ていない未来を
紙の上から選び出す作業
ブツブツ言いながら 書類を仕上げていた


昔は無かった この「インターン制度」ってやつ
解りやすい例えにするなら 教育実習生の会社版かなぁ
社内に入り込み ちょっとだけバイト的に参加したり
業種によっては 内部を見せて貰えたり
実際の業務をチラ見せして頂けるシステム
希望すれば 誰でも参加出来る会社もあるし
事前に選抜のある会社もある
その結果が全て 採用に繋がるわけでも無いはずなのに
志望理由とか動機とか 事前に面倒な書類提出がある
ホントは少し 事前選考の要素があるのかな?
まあ この時点では学歴フィルターは無いみたいだし
単に 人数制限ってだけかもしれない
昭和のひとからすると 面倒なシステムにも思える


6月 一次審査を無事に通過した長男
スーツ姿で大学の面接に呼ばれた
集団面接だったらしいのだが
なーーんか 不満だらけの顔で帰宅
   「俺以外 みんな志望理由が同じでさ」
ひとりは 丸暗記の暗唱みたいな受け答えで
いまひとりは 若者言葉をそのまま使っていたとか
   「しかも面接官は事務の女の人がひとりでさ 何も質問されなかったよ」
うーん・・・・・ 基本は成績順かな?
態度の確認と着こなしの確認のための面接?
   「あれで落ちたら 単に俺が生意気って理由だわ~」
そりゃあ さもありなんである  笑


インターンはまた 公募形式もあるんだと
インターンフェスみたいな催しがあり
これはつまり 合同会社説明会みたいなもの
土日両日 事前申し込みをして参加した長男
気になる業種のインターンを決めて来た
文系なのに マリーみたいな職種
蛙の子は蛙ってことか?
結局はそちらに惹かれて行くものなのだろうか?


3回生になったとたん プレ就活
リクルートスーツを前倒しで買うべきか
塾講師としての仕事着のままで良いのか
流行のあるもの故に 迷うところらしい
相談されても 良いアドバイスなど浮かばない
ってか もう就活かぁ~~~?!
大学受験からは 実際のトコ親はあんまり関係無いけれど
なんとなく 落ち着かない気持ちにさせられる
あぁ 嫌んなっちゃうなぁ


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 7

獏

獏は毎日 就活生と会っています^^)
判で押したような 本を暗記したような
回答や挨拶や自己紹介に遭うと げっそりしますね。。。
でも本人のせいではないと思うようにしていますが☆
きちんと自分の言葉で語ることができる長男さんは
企業も目を留めることまちがいなしです☆☆☆
インターン制度は会社側も勘弁して欲しいです。。。


by 獏 (2015-06-09 07:09) 

hatumi30331

もう就活!?
早いね〜。

うちの甥も頑張ってるよ。
彼は来年卒業やからね。頑張りどころ!

長男くん、色々体験して、納得できる所に行けるといいね。
by hatumi30331 (2015-06-09 07:13) 

PopLife

あーあーー、驚いた
by PopLife (2015-06-09 10:43) 

hatumi30331

オフ会,遠いから無理かな?
いつか、お会いしたいと・・・ずっと思ってます。^^
by hatumi30331 (2015-06-10 02:06) 

okko

自分の進みたい職業があれば、一路邁進かな?ある程度は気になるけど、そこまで行ったら、親はもうあんまり心配しなくていいんじゃありません?
孫娘2人、サッサと自分で決めて、社会人に巣立っていきました。

インターン制度って、悪くないとおもうけどなぁ。
by okko (2015-06-10 15:12) 

甘党大王

インターン制度(;'∀')長女は利用せずに就職(^^ゞ次女も右に倣えで。。。我が家は反抗的?というか怠け者体質のようですw私も正しくインターン制度を理解しようとしていないので娘の(特に長女の)受け売りですが…「アレは成績優秀な子がするもの」(^^;)?だそうで特別な事だとwそんな事を言っていた長女も社会人2年目となり今では採用側(^^ゞ毎日忙しそうです。そんな人事採用担当の娘曰く「就活は決して、その手の本を読んではイケナイ!」そうです。採用側はプロですから、何百何万という学生を見てきているので、薄っぺらい解答用紙のような会話は一瞬で見抜かれてしまうそうですよ。個性的で生意気な方が人気ですw頑張ってくださいね!…って言うか我が次女4年生ですが、今のところ未だゆる~く就活中です(/ω\)大丈夫なのか??
by 甘党大王 (2015-06-12 14:46) 

One-for-you

御意
着こなしに着眼されてる…かもです
How are you getting along?^_^
by One-for-you (2015-11-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

働きたくないでござる?!冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。