SSブログ

解散騒動に思うこと

アイドルはよく 「偶像」と和訳される
偶像である以上 信者(ファン)の崇拝対象なわけだ
崇拝されるほどの人には 特権もあるだろうが
それと同じくらい 不自由な制約もあるんだろう
世の中はたいがい 五分五分に出来ているものだ


まあ普通に外出は出来ないだろう
ありきたりな生活の中で体験する常識も 身に付かないかな?
代わりに お金はかなり自由になり
衣食住やレジャーは満ち足りているのかもしれない
崇拝者たちからの美辞麗句に 自尊心も満たされているかな?
忙しい日々の中 思慮深さが無くても生きていける
生活の苦労は無いのかなぁ??


どちらが良いとも思わない
ただ 若くして大金を手にしてしまうから
少々 刹那的だなって思って見ているけれど
年令よりも だいぶん幼いなって気がするけれど
堅実な庶民も偶像も 元はただの人間
彼等とて悩みもすれば 逡巡することもあるんだろう
後悔したり 浅はかなことをしてしまうこともあるんだろう


何があったのか 真実は知らない
たぶん 彼等が真実を語ったとしても
テレビのこちら側の人々は 勝手に妄想を膨らませ
それを真実とは受けとらないと決まっているし 
偽りで飾り立てたとしてもまた それを真に受けることは無い
偶像に求める 個々のイメージのままに
あれこれと心情を推測してくれるに違いない
大衆とはそういうものだから 欄外に置くとして
彼等も最初は「デビューして 有名になる」が共通の目標で
子供だから みんなが一点を見つめて頑張るんだろうけれど
その目標にたどりついて 20年もその頂点に居続けたら
そしたら 複数の人間は次の目標を同じに設定出来るものだろうか?
まあ 40も過ぎてアイドルってのも厳しいのかな?
それでも 現時点で解散しないと決めたのなら
まだ一緒に居たいって思ったから そうしたんだろう
いい大人だ 捨て身になれば何でも出来るはずだ
偶像として ちょっと不味かったな~っと思うのはその点
たとえ裏で何があろうと 表面はキレイに取り繕い
崇拝対象としての仮面を保つことが仕事なのだ
美しい王子として 微笑みを絶やさず
何事もなかったかのようにするべきたったのではなかろうか


どこの企業だって 退職願いを出したら
その撤回はかなり厳しいだろう
「やっぱり 辞めるの止めた」なんて 
そんな甘ちゃんは世間では許されない
契約社員は基本 互いに支障がなければ更新するものだし
更新しない選択をするのは 雇い主の方が断然多いと思う
社畜と言われようと 労働者とはそういうものだし
たとえ大企業の社長さまであっても お客様との関係は同じ
製造や販売業なら解りやすいが
ぐるっと回って 労働者がお客様になることもあるから侮れない
世間とは そういうグルグルで出来ている
日々是勉強
本当に解散する時は 今度はちゃんと出来るよ
これは練習だと思えば 人生に損は無い

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 1

hatumi30331

ず〜〜っとアイドルやるのは難しいね。
それぞれが自分の道を見つけながら・・・
時々一緒に活動!
これって家族でも言えるかも?(笑)

寒いね!
さすがに暖房入れたよ。
今年初!
コタツだけでは無理やね。^^;
それでもランチのために歩く予定。へへ
by hatumi30331 (2016-01-20 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年人間でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。