SSブログ

若者が~~っと言いますが

週に一度 近くの街へ行く
最寄り駅の町では無く
ちょっとしたデパートや 大きなドラッグストア
銀行も各社が揃う程度の街
仕事は休みだけれど ついでの業務もあり
身近な町では手に入らない 本なんかもお目当て
えっ・・・  本はネットで買えばいい?
ワタシ アナログ大好きなものでね
装丁とか 一目惚れで買ったり
帯の文字で惹かれたり
確認作業もあれこれあって・・・・ね
ささやかな楽しみだったりするのだ


出かけてみて気付くのは
街に 若者が少ないこと
春休みのはずなのに キラキラとした子たちは少ない
近くのゲーセンなんかは 若者の立ち入りを認めてないし
若者がまき散らしているとか 執拗に放送されているしね
みんな 割と我慢しているよね
っで 多いのは高齢者
連れ立って歩いてるのも 立ち話しているのも
圧倒的に高齢者が多い
明らかに散策にお出かけのリュックの老人
この騒ぎの最中に 鎌倉ですか~??


「若者が罹患しても 発症せずに
運びやになって まき散らしている
だから 家にいてほしい」



これは 理屈としては解る
バーンッと発症者を増やさず
ダラダラとした曲線にして 医療崩壊を防ぐ
正しいです もちろん
ですがねぇ 
「高齢者は家にいろって言われてないから これからカラオケなの」とか
「頂き物したから 街までお菓子を買いに行くの」とか
「マスクは5箱買ったの~もういいかしら?」とか
電車の中で会話している高齢者を見るとね
報道は片手落ちな気がするんです


「重症化しやすい 高齢者は 出来る限りの外出禁止」
「運びやになりやすい 若者は 外出自粛で協力して」


ここまで言われないと 
「若者は我慢して」の本来の意味を理解出来ない
そんな人たち 多すぎじゃ無いですかね??


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不要不急海は 閉鎖されました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。