SSブログ

リクルートスーツって 必要?

『リクルートスーツって必要?!』


長男から聞かれて 考えてしまった
そもそも 「リクルートスーツ」っていうくらいだから
その概念そのものは リクルート社が出来て以降のもの?
ワタシの就活の時にも 既にあったけれど
それは 女子学生のためって部分が大きくて
「悪目立ちしない 嫌味の無いオシャレ」が軸だった気がする
ベージュや薄いグレーのスーツの子や ワンピースの子もいたもん
じゃあ 男性用のスーツはどうだったんだろう??
あんまり気にしたこと無かったなぁぁぁぁ


今 男子学生の着ているスーツ
上着丈は微妙に短く お尻が少し見える
っで ズボンは裾まで細い
太っていようと 痩せていようと
高身長でも小柄でも 
筋肉質くんも ひょろりんくんも
とにかく みーんなソレを着ている
体型カバーも何もあったもんじゃ無いからね
似合う子は良いけど ちんちくりんな場合もある


ボタンの数の流行は いつの時代もあるにしても 
「自分には絶対に似合わないデザイン」ってのもあるわけで
そこを ダブルにしたりシングルにしたり
タックの数や丈でカバーするようになってるのがスーツなのに
とにかく全てを無視して みんな同じの色とデザイン
「つるし」って言葉がピッタリのソレは 
正直 あまり素敵には見えない
紳士服店の人は 「今年の流行はこれです」って言うけれど
なんか・・・・ 微妙だとは思っていた


っで 冒頭の質問
白が目立つようなピンストライプかは別として
遠目には黒に見えるような 織りの模様とか
ああいうのは 本当にダメなんだろうか?
黒・濃紺・ダークグレーが基調で
社会人として 問題の無いデザインで
身体に合っていて 清潔感があるのなら
銀行や官庁等で無ければ 問題無いような気もする
今の「黒」のみがベストって意識統一
あれは 企業側も望んでいることなんだろうか?
あの 細身のカトンボみたいなスーツ
あれは本当に カッコイイのだろうか?


制服みたいなリクルートスーツ
買うのを薦めるべきか
はたまた 身体に合ったものを選ぶべきか
本当に「同じスーツで 人間性が解る」のか
紳士服店をのぞき込んでは 考え込み 
手ぶらで帰宅している

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 5

hatumi30331

10年以上前の息子の時も悩んだような気がするよ。^^
今も昔も同じやね。

コメントありがとう〜♪
私は元気!
視野は仕方ないって・・・・
このままで慣れるしかないね。
右もちょっとおかしくて・・・・
ずれてるのよね〜
歪んでるような、途中で切れてるような?
ややこしいことになってしまったよ。
長く外を歩くと・・・・脳が疲れる感じがするけど・・・
それも信号と思って休むことにしてるよ。
まあ、ボチボチでスローにはなったけど・・・
前と変わらない生活に戻りつつあるよ。^^
by hatumi30331 (2015-12-09 19:04) 

PopLife

益々個性がなくなったと
思わざるを得ません。あの頃は、はっ!
と言った訳でではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-12-10 12:00) 

獏

必要です^^)
獏は新卒人事採用を担っているのですが
説明会で わざわざ服装自由って書いていても皆スーツで来ます
企業への就職でも 研究職でも
社会人になったらスーツを着る機会がありますから
慣れる意味でもいいんじゃないでしょうか☆

by 獏 (2015-12-13 11:06) 

獏

コメント有難うございます^^)
そうだったのですね☆
紺系のスーツなら織り模様があっても
まったく問題なしと思いますよ
グレーでも此方側はまったく気にしませんが
学生さんが浮くことを嫌がるかも・・・と思ってます☆
個人的に ネクタイの趣味は観ますねー(^m^)

by 獏 (2015-12-15 07:08) 

hatumi30331

コメントありがとう。
chuntaさんは、経験者やったんやね。
まだ、なかなか慣れないから
視界がぼ〜〜〜ッとしてたりするのよ。
見えてるんやけどはっきりしないから、毎日、眉毛描くのに苦労してるよ。^^;線がダメやね。はっきり見えない。
今日も学校行って来て、子どもたちに元気もらってきた!
でも、視線を合わすのがちょっと、難しいのよね。
これも時間かな?
焦らずボチボチやるよ。^^
by hatumi30331 (2015-12-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

V V V  が怖くって謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。