SSブログ

冒険

いろいろと不思議な 次男のアルバイト
普通と違うのは 採用の過程が違うこと
それと 紛れ込んだ先が プロ集団のせいもあるかも?
客先も国の機関や銀行の一流どころが多いし
そうじゃ無い場合でも あちこちに展開している企業ばかり
メンバー入り出来たのは マリーの後押しがあったからだとは思うが
次男は次男なりに頑張り 「真面目で良い子」の評価を頂き
それが仕事に繋がっているらしい
かぶるためのネコの大量飼いは親譲りってことか? ww


さて その不思議なバイト先
たまに 地方出張の仕事が発生する
マリーも仙台に3回ほど行ったけれど
さすがに 次男にオファーは無いと思ってた
しかし6月 とうとう次男にも誘いが来たのだ
それも 「山形・長野一週間ツアー」である
次男自身は相当に迷い 受けない意向だった
しかし ワタシは良い機会だからと行くことを勧めた
知らない街で一人っきり 
食べること 着ること 生活の全てを自分でしなきゃならない
家に居たのでは体験出来ない 一人の時間
自分を見つめる 良い時間になると思ったのだ
大丈夫 我が家は全ての家事を分担してきている
同じ空間で生活するものとして 家庭内での仕事は常に体験済み
ひとりでも出来ると解っていた


唯一 ワタシの教育方針の中の気がかりな案件 
小学生の頃は子供だけで新潟帰省とか いろいろさせてはいたのだが
それは長男の実になることはあっても 次男の実になってるのかは疑問
次男は長男の後ろをついて歩いてるフシがあった
兄弟がいると そこら辺は上手く行かないものなのよねぇ
次男だけで行かそうなんて計画すれば 長男に泣かれたわけで
結局 下の子の社交性や社会性はアヤシイ場合が多々あるのだ
今回 そこらを一気に解消しようと目論んだ
我が家から2時間越えの待ち合わせの場所まで行くのも初めてなら
仕事仲間とはいえ 大人ばかりの中にひとり
こんな良い機会を逃す手は無い
知人たちは「驚くほど冷たい母」だと非難したけど 
ワタシに家から蹴り出され 次男は冒険に出かけて行った


心配性のマリーとはラインで繋がっていたらしいが
ワタシとは車移動の間のみ 定時連絡
あとは時折 大人の経験を元にひとことで注意をするのみ
高校入学時までにきちんと常識はレクチャーしてあるし
失敗から学べば良いと思われる部分は完全放置
ただ 仕事で出かけているわけだからね
客先への失礼だけは許されない
直前 次男の例から採用された21才の子が 寝坊でお客様を怒らせ
いろいろと問題が挙がったばかりだったので
そこら辺はぬかりなく 注意をしておいた
元々 手綱なんてものが存在しない家のため
一週間の出張中も ワタシと長男は平静
ひとり居ないと静かで平和[わーい(嬉しい顔)] 


さて 出張中に次男が計画していたことがある
長野の大学に進学した友人の近くに宿泊が決まっていたため
その彼に会いたいと思っていたのだ
家から事前に連絡すれば 予定をあけていてくれるだろうに
   「ビックリさせるんだ」
そう言って あちらに着いてからメール
   「長野なう」
なうって あんた。。。。。  笑
イマドキ使う子はいないだろうにね
すると相手が驚き 慌てて電話をくれたらしい
ホントに長野だよ~っと 翌日に会う約束をし
再会して 信州そばで夕飯しながらおしゃべり
更に 帰宅の朝にも会ったんだって
意外な場所での再会に盛り上がり
親元離れて不安なもの同士 互いの存在が嬉しかったんだろう


あっという間に一週間
大人びた口調と 対人スキルを手に入れて
冒険を乗り越えた次男が帰宅した
祖父母に送ったお土産は 懐かしい栗おこわ
   「気持ちが温かかった」
ありがとうの電話の向こう 
父の表情が見えるようだった
「浪人中にそんなことをさせなくっても」って 
そういう意見もあることは解ってる
だけど 今じゃなきゃ出来ないこともあるのだ
これは 何にかえても惜しくない経験
イチバンの収穫は 次男の中にある


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 36

コメント 7

足立sunny

おおお~、ものすごく成長されてますね、次男君。
いいぞ次男君、と応援する次第です(私、次郎で)。
by 足立sunny (2015-06-30 04:48) 

hatumi30331

さすがchuntaさん?
いえいえ、次男くん!
1週間頑張ったね!
長い人生の中のたったに1週間、されど冒険として貴重な1週間。
きっと良い勉強になったよ。
ゆらにもそんなチャンスが来たら、後押ししてやろうと思ってるバーバです。(笑)

元気そうやね〜
どうしてるか気になってました。
身体の方は大丈夫?
こちらも何とか大丈夫!ステロイドも徐々に減ってるよ。
時々休肝日作ってるし・・・へへ;
お互いに無理しないように頑張ろうね。
by hatumi30331 (2015-06-30 06:21) 

獏

お早う御座います☆
ご次男さん 素晴らしい経験でしたね
それ以上に 送り出したchuntaさんが素晴らしい!
おっしゃるように男二人の兄弟だと
次男は長男の後ろをついていけば安心・・・獏家もそうです
長男は自分で切り開かねばなりませんが
次男は手本見本が目の前にいるので
いいことは真似して そうでないことは・・・(^w^)
なのでご次男は数段成長されたことでしょう☆☆☆
しかし獏家の次男は・・・・(汗)

by 獏 (2015-06-30 06:40) 

PopLife

浪人中はバイトに限る?
と、経験者は語る。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-06-30 06:53) 

okko

男の子は特にね、家の居心地の良さを味わわせると、なかなか親離れが出来ない、だらだらと居座るわけで・・・
当家も男2人、成人式以降、自分の汚れモノは自分で洗濯させました。食事の後片付けも。

親心の冷たい扱い、理解したのか、呆れたのか、立派に巣立ってくれました。
by okko (2015-06-30 16:12) 

One-for-you

ワタシハ、いつも通り、真面目で良い子だと、信じてます^_^
by One-for-you (2015-07-19 23:11) 

hatumi30331

お久しぶりです。
元気にしてる?
時々覗きに来てくれてるような気がするけど・・・(笑)
小猿ちゃんたちも元気かな?
たまには、コメント入れてね。^^
by hatumi30331 (2015-09-27 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう就活ですか?V V V  が怖くって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。