SSブログ

働きたくないでござる?!

既に 世の中はGWまっただ中なのか?
飛び石のはずの木曜日も金曜日も空気はまったり
シフト内に「トラブル持ち」が発生したため
普段以上にハードなワタシは それを横目に通勤
「えーーと 今日は平日だっけ?」みたいな状態ではあるが
楽しそうな親子連れの様子を見るのは悪くない


さて 絶賛浪人中の次男とその父マリー
こちらは楽しく無さそうな作業着姿の親子連れ
なぜなら 次男は人生初のアルバイトだから  笑
っというのも マリーに仕事を発注している先が人手不足になり
「誰かいない?」っと相談されたのだ 
あちら的には 以前も手伝った長男への打診だったと思うのだけれど
丁度 「受験料くらいは自分で稼ぎたい」とバイトを探してた次男が参加
親が同伴って どんだけ過保護な初バイトだぁぁぁぁっと思ったが
それなら 家業を継ぐ子はみんな過保護ってことになるもんね
理系としての見聞を広めることも出来るし
もしかしたら 希望の学部も変わるかもしれない
新しい興味の扉が開くかも~っと 放っておいた


マリーはシステムエンジニア的な専門職
受注している立場だし 打ち合わせ等もあるしで
当然 仕事先では別チームになる
次男は下働きのアシスタントチームだからね
まあ 力仕事や運搬がメイン
それでも長男よりは基礎知識の部分は不足してたから
工具類とか 専門用語はザラッとマリーがレクチャーしたらしいが・・・・・
別働隊に指示する長は短気な人と聞き どうなることかと思ってた
このかた 客先のかなり偉い人なのだけれど
一度丁寧に説明したことで 何度も失敗されるのが大嫌い
大人の男性でも泣かされて 辞めちゃう人もいるんだとか
しかし働き出してみれば なんてことはない
「今日は○○が上手く行かなくて・・・・・」などとボヤいたり
いっちょまえにバイトらしいことを言っている
短気な長とも気が合うのか 上手くやっているらしい
   「大学卒業したらウチに来いよ」
なーんて リップサービスされたりしてる
いやいや こんな大手さんには簡単には入れませんよ~~  笑


浪人中にバイト?って言われそうだけれど
まあ バイトったって月に1週間ほどのもの
自分で間隔をコントロールして 手帳でスケジュールを組んでいる
「ずーっと家だと身体が鈍るから」とか言っちゃって
体育の授業代わりにしているらしい
それで収入はワタシよりもずーっと良いのだから
ホント 生意気だっ!
スマホの買い換えと メガネの作り直しをしたら
   「あとは貯金だな」
守銭奴の本領発揮で ニヤリとしている
   「集中力が上がって 勉強もはかどるよ」
なんてことらしいから メリハリが良いんだろう


GWでもお弁当持って出かけていく
どう見ても 楽しく無さそうなふたりだけれど
親子の会話の時間にはなっているらしい
それと 働くことの大変さとか
お金を得ることへの責任とか
通勤・通学の時間が長いと大変なこととか
家庭内でのお互いの事情や状態も見えたのか
すこし短気が治まって来て
新しい一面を見せるようになってきた
まあ 何事も経験ってことかもしれない
ついでに「交通機関音痴」も直って 一石二鳥だ
しかし・・・・家で次男とずーっと一緒が嫌で仕事を探したワタシ
今となってみると 必要無かったのかも?
まあ 家計の足しになるかと思うと 今更辞められないけれど
この疑問に取り憑かれて ちょっと悶々としている
たまーーに 「働きたくないでござる」って言葉が脳内をくるくるしてるのは
長い子育て生活の副産物かもしれない    笑


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

PopLife

なかなかどうして幸せな一時ですこと。羨ましい、
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-05-02 10:50) 

足立sunny

次男さんもたくましくなっていきますね(私的には次男さんを応援するのです)。なんのバイトかわからないですけれど、面白そう。
by 足立sunny (2015-05-02 17:35) 

hatumi30331

次男くん頑張ってるね。
この時期のバイトは・・・結構人生に影響与えるからね〜
どうなるかな?^^

chuntaさんは・・無理しないようにね。
お疲れさま。
by hatumi30331 (2015-05-03 08:23) 

獏

バイトは勉強になります^^)☆
獏家の息子たちにも早くバイト経験させたいです♬

by 獏 (2015-05-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学の実態もう就活ですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。