SSブログ

長男の在り方

長男が 小学校を卒業した時の謝恩会に出席した時だったと思う
出席していた親たちの口ぶりから 数人が地元出身者だと知った
どうりで 「ママ友」の空気では無かったはずだ
   「おまえさぁ 中学のときぃ~ ××とぉ~」
からかうように 語尾を伸ばすのは小さな豆腐店の店主だという男性
   「先輩っ!やめてよっ!! もうっ やめてぇぇぇ」
お酒か会話か特定出来ないけれど 赤い顔
殴りかかるモーションだけで ぴょんぴょんと彼に詰め寄る女性
それはたぶん 中学生くらいの雰囲気そのままで
結婚で地元を離れ 根無し草のワタシから見ると 
微笑ましい 羨ましいほどの仲の良さにも見えた・・・・・
っと同時に 40は過ぎたと思われる男女のソレに
酔いも覚めるものを感じたのも事実で
頭の中に 「いい年して 馬鹿じゃない?」って言葉が残った


ここらは農家や個人商店も多い
「先輩」との結婚や 同級生同士の結婚
都心まで近いから 結婚相手と地元に住むケースも多いらしい
ポンポンと 昔の友人の名前が出ていたけれど
それはつまり 解らない人も多い話題なわけで
「謝恩会」って社交の場に出すべきものでは無く
引き気味の しらけた空気が漂っていた 
本人達はそれに気付かず 大声で場を仕切った気になっている
普段はキッチリとした服装の 女性側の変貌に 
ワイドショーでも見ている様な 野次馬な気持ちもあるが
何より気持悪いよ この人達・・・・・・
中学なんて卒業して数十年って人が 未だ「先輩ヅラ」か?
ヨソの奥様を「おまえ呼ばわり」はどうなんだ?
「豆腐屋」と「地主の奥様」では 後者が上じゃ無いのか??
100歩譲って 年下は一応の礼儀で「先輩」と呼ぶが
年上は「もういいじゃないか」と言うのが普通じゃないのか?
ってか そういうのは同窓会でやれよっ!!
大人なんだか 子供なんだか解らない
ワタシなら子供の親として出席したパーティーで こんな扱いは我慢出来ない
これが 土着民の空気なんだな~っと思った記憶がある


その時は 「ワタシには無理~」っで忘れてしまったけれど
今回の長男の出来事を考えるに 
ワタシが思うより 親側に土着民が多かった様だ
「しらけた空気」だと思ったのは勘違いで
「いじめっ子に 自分だとバレないか?」とか
「会話のオハチが自分に来て欲しくない」って 怯えた空気だったのかもしれない
あの時騒いでいた男女数人は 確かに虐めをする側の人間達
中学時代に虐められていた側の人なら 
大人になって その頃の話題なんてまっぴらなわけで
いつまでもソコから抜け出せないのは マウンティングしていたヤツに決まってる
その後の社会的地位による「大人の上下関係」を受け入れず
子供時代のままでの会話を耳にするから
だから 彼等の子供も言葉遣いがなってないんだろう
つまり その子達には悪気は無いんじゃ無いかな~?っとも思う


思えば 小猿たちはこの地に馴染めていなかった
小学校の高学年から中学校 5年間くらいの間
「親の子供時代の序列が子の序列」だったからなのか?
妙に威張り散らす地主の子などに目を付けられ
物陰に引きずり込まれては 殴られたりしていたが
代々の土着民が「偉い」ってのを受け入れない空気が
小猿たちの立場を 余計に悪くさせていたのかもしれない
そんないじめっ子を 卒業間際に長男が壁に叩き付けたことも
さんざん物を盗んでは隠して意地悪してきた相手の筆箱を 
本人の目の前で 自分がやられた様に踏んづけて割ったことも
もう 彼等と関わり合いになる気が無いって意思表示
長男にとって 小学校も中学校も「うざい」記憶でしか無いらしかった


そんなわけで・・・・・ 成人式会場の長男からラインが来た
   「受付は済ませた まともな男女の比率が異常に少ない」
だよね ワタシが見かけた和服の女性
その中の8割が 吉原の着付けだった
男子の8割がカラーの袴姿で スーツの子が珍しいくらい
あれが全体の割合の縮小版だとは思わないまでも
まあ 目立つくらいには居るんだろう
   「すげぇよ ぎゃあぎゃあ騒いでて気持悪い」
テレビの人も ニュース映像には映らないように気を付けているけど
どの会場にも 背後に「吉原」と「花魁」と「沢尻エリカ」が山のように居る  笑
ミッキーの前に 両肩のはだけた芸者さんが立っていて
なんとか見切ろうとカメラが努力してるのが可笑しかった
情報番組ではそれらも遠慮がちに取り上げていたし
今年の流行は「花魁」だと言ってたけれど
人食った後みたいな あれにかこまれたら恐怖しか無いだろう


長男とのラインは続いていて
   「俺たちがお宮参りしたの 八幡宮だよね?」
うん そうだけど??
   「八幡宮さまに お礼参りして帰るから」
そのまま 会場を後にしたらしい
間違っているかもしれないけれど
彼がその場を離れたと聞き ホッとした
あの様子では 変なのに絡まれたりしても困る
ここらは「記念品」も「式次第」の一枚も用意できない市
式に出たって ヨソみたいに歌手が来たりもしない
(なんでかって 予算の8割が「浜の清掃代」だから 笑)
それならば 神様にご報告とお礼をした方が良い
そんな彼の考え方は良いアイデアに思えた


帰宅後 祖父母に叔父・叔母の家々に電話をかけ
本日 無事成人式が済みました・・・・とご挨拶
本来ならばその足で伺うべきところ 次男の受験で動けないことを詫び
「改めて ご挨拶させて頂きます」などと 教本通り
まあまあ まともな大人に育てたぞ~っと 自画自賛のワタシ
式は法律上 「新成人を励ますもの」と定められているが
二十歳まで見守ってくれた 土地の神様と過ごす成人の日
   「祝ってもらう日か 周囲に感謝する日かとしたら・・・・俺は感謝かなぁ」
そう言って笑った長男が 少し大きく見えた


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 5

hatumi30331

TVで様子みたよ。
今年は花魁風は流行とか・・・
なんじゃ?それ??って・・思わず声に・・・
成人式で・・・花魁って・・・ジェンダーや!って思ったのは
私だけかな?^^;
実は、毎年政治式にご招待頂いてるんやけど・・・
娘は仕事.ゆらを預かるので行けなくて・・レポ出来ないのよ。
残念。
長男君はさすがです!
良い判断!^^
楽しくない所で長いは無用やね。(笑)
by hatumi30331 (2015-01-14 01:37) 

獏

自然と感謝を感じられるご長男 素敵に育ちましたね^^)
親御さんの哲学が静かに浸透しているのだと拝察いたします☆
獏も見習いたい・・・(汗)(^w^)

by 獏 (2015-01-14 07:44) 

今造ROWINGTEAM

いくら流行を取り入れる私だとしても、
あの花魁風は理解できません(´・ω・`)!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-14 15:43) 

hatumi30331

足ツボ・・・鍛えて、出直します!(笑)

ゆらは、多分・・調子に乗って・・・
メールしてくるやろうね。(笑)
子どもの素早さには脱帽です。
by hatumi30331 (2015-01-15 14:52) 

hidens

まずはおめでとうございます。
ご長男成人ですね。ほんとにおめでとう。育てたねー

新成人のニュースは毎年、全国からニュースを見ることができるけど、
まぁまぁ、今年の花魁さんたちもすごかったですねぇ。
なんだか着物の選び方も、おかしいよねぇ。。
成人式って、意味があるのかな。着飾りいらないでスーツでやったらどんなでしょ?笑
by hidens (2015-01-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人の日によせて微熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。