SSブログ

成人の日によせて

新成人の皆様 
本日は おめでとうございます
今日より 正式な大人の仲間入りとなりますこと
心より お喜び申し上げます

また 御家族さまにおかれましては
大切に慈しまれ 育て上げたお子様の晴れの日
お喜びもひとしおのことと思います
無事にご成人となられましたこと
まことに おめでとうございます


って 一応のご挨拶は致しましたが~
街中に溢れる あの晴れ着の着こなし
アレは アレで良いものなのでしょうか?
昭和な女のワタシからすると 
あれはハイカラさんに出てくる「お引きずりさん」とでも申しますか
流行の着付けと知りつつも なんとも珍妙な・・・・
抜き襟ならば 「水商売かっ!!」程度のツッコミで済ませますが
片肌剥いで 何をしたいのか・・・・
お着物をご用意された親御さんの気持ちを思うと
なんとも言えない モヤモヤとした心地が致します
テレビタレントさんや アイドルの「普通の着付け」がねぇ
妙に美しく 清々しく映ったりするわけです
花魁風なら いっそ帯を前に回し
あれ用のポックリみたいな履き物であれば まだ潔しですが・・・・・


さて 我が家にも居ります新成人
同級生のラインに誘われ 嫌々 登録してはみたものの
口をきいたことも無い様な人たちから
   「おまえも来るの?」
等々 お馬鹿発言をされ
ブッチリ 切れたらしいです
   「友人でも無いのにおまえ呼ばわりする 失礼なおまえは誰だ」
そんなやりとりの後 削除
イマドキの子って みんなこんななのか?
ここらのお馬鹿さんたちだけが 未だに自覚が無いのか?
常識の範囲での 距離を置いた会話も出来ないとは
こちらもちょっと 驚きました


中学時代に友人であったにしても 既に5年
その距離感をはかりかね 戸惑うものがあるはずで
ましてや1度も交流の無い ただの近所のいじめっ子
せめて「○○さんも お式に出席しますか?」くらいの発言は出来ないものか?
こんな子が まともな学生生活を送っているとも思えず
既に 高校進学の時点で序列最下位を突きつけられたはずなのに
未だに 「腕力はカーストの頂点」から抜け出せていないのか?
脳みそ筋肉ですか?な発言に 疑問ばかりが渦巻く母ではありますが
関わり合いになりたく無かろうと 節目の行事
親としては 送り出さないわけにも行かず
一応は支度をさせ 送り出しはしましたが
本人は渋々 嫌々といったところでした
出合って声掛けされたら「どちら様ですか?」と言ってやればいいのですよ
たぶん すれ違いもしないと思うけど・・・・・ 苦笑


関東は風が冷たいながら 晴天です
成人式は大人の仲間入りの節目
着物を着る日でも 髪を染めて騒ぐ日でも
ましてや 過去の同級生に無礼を働く日でもありません
お式で大暴れして 逮捕される記念日でもありません
せめて最低限 大人としての会話と社交を身につけてから
もしくは身につけさせてから
それから迎えてほしいものだと
新成人の親として 切に思う今日です


 
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 6

hatumi30331

長男君、おめでとう〜♪^^
成人式か〜
さて?どうやったのかなあ?

とにかく・・・
大人って・・・なにか?
考えてみる日・・かもね。
by hatumi30331 (2015-01-12 17:31) 

PopLife

長い人生、いつかそれが仇となって帰ってくるに
違い有りませんから。粛々と生きるのが良策に思う
今日この頃です。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-01-12 17:50) 

One-for-you

祝、ご成人

今年も宜しくです
ハイカラな大正ロマンな1年になりますでしょうかね?
平成の初老街道爆しますよ^_^
by One-for-you (2015-01-12 22:10) 

獏

ご長男さんのご成人 誠に御目出度う御座います^^)☆
毎年報道される情けない新・成人の姿が
少しづつ減っているような・・・
マスコミが飽きてしまっただけでしょうか?(^w^)

by 獏 (2015-01-13 06:24) 

足立sunny

長男さんは晴れて成人なのですね、おめでとうございます。
たしかに昨日は、巷にそれらしき方々が溢れていましたし、浅草公会堂前も晴れ着で埋まっていました。
お酒を飲んではしゃぐぐらいならいいですが、成人の志を発揮して欲しいところです。もっとも、今の人は今の人なりに、頑張っていると思いますが。

by 足立sunny (2015-01-13 11:13) 

ちゃるこ

わ!昨日はご長男も成人式でしたか!
それはおめでとうございます(=^ェ^=)
早いですねぇ♪
この間高校生になった気がするくらいなのに(笑)
お正月にはお酒も楽しまれたみたいですし、
どんどん大人になってゆくのですね。
chuntaさん家のご子息は二人ともきちんとされていて
これからも安泰ですね(*^^*)
by ちゃるこ (2015-01-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年を寿ぐ長男の在り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。