SSブログ

我が家の謎

受験生が居る年の年末には 大掃除をしない
そう 決めてはいるのだけれど
換気扇とか窓 キッチン周りやお風呂場に玄関
リビングの物入れなんかはやることになる
結局 物の整理をしないでは年は越せない
日本人の哀しい習性??
いや たぶんワタシの悪癖によるところが大きいと思う


以前はそんなこと無かったのだけれど
たぶん 倒れてからだと思うのだけれど
無意識に「ちょっと置く」って悪い習慣を身につけた
例えば 何か新しい物を購入して開封する
取説や保証書が付いている
これを分類して すぐに片づけるべきなのに
パッケージ付きのソレを 物入れの上に置いて忘れるのだ
当然 ソレらの大半はゴミなわけで
その場で分けて捨てれば 何の問題もない
無いのだけど・・・・・ 商品に気を取られて外装ごと置いてしまうのだ
後日 身に覚えの無い場所から出てくるパッケージ・・・っと保証書等  笑


パッケージはゴミだから 後日でも捨てれば良いけれど
問題は 「まだ使える」とか「もうちょっと必要かも」だ
この手の気持ちで捨てきれず 取りあえず残す
残したことも忘れ 棚から発見されるわけなのだが
自分でも 何で取っておいたのかが不明
季節ごとに大掃除をして 過去の自分に呆れるわけだけど
年末の大掃除は 特に処分の時
普段は開けない物入れの中から出てくる 
不思議な過去と向き合う時間なのだ
いっとき流行った「断舎利」とは違う
ズボラとデタラメと 無意識の置きみやげ


近隣の物音に誘われて 玄関掃除
今回も謎の保存品と出合う
ほぼ中身の無いスプレー缶
これもちょい置きしやすい物なんだよなぁ
使い切って穴を開けて捨てればいいのに
ほんのちょっとの中身が惜しく ちょっと置く
次世代が必要だから 新しいのも買って来て・・・・・ 
っで 最後まで使い切るのを忘れるのだ
除虫系の季節商品の使いかけとか
電撃で蚊を退治するんだけど 怖くて使えないラケット的なものとか
収納場所が不確定なものほど ダブる率も高いし
使用頻度の低いものほど ハンパ残しの犠牲になる
まるで 忘却術でもかけられたかの様に
「記憶にございません」って小物がザクザクと  笑


しない しないと言いながら
それぞれのゴミの回収日が終わるまで
地味に あちこちの物入れの中身を確認していく
夏以降にため込んだ 何か不可解なものを見つけては
自分でも「????」っとなっている
中には 絶対にワタシがやったんじゃ無いものも多数あり
(ワタシは使用しないものの殻とか  笑)
この悪癖が家庭内に蔓延しているらしい
やれやれ・・・・・・ 困ったもんだ
誰がこんなところに こんな物をしまったんだ??



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 3

hatumi30331

お疲れさま。
私も、退院して来てからどれだけ捨てたか・・・
それでも、まだあるのよね〜きっと・・・・
やり出すと止まらない。
良く分かるよ。
でも今年は・・・ゆらがほぼ毎日来てて・・・
何も出来ない状態です。
窓ふきだけは終った。
明日は・・・さて?出来るかな?って考えちゃう・・・
まあまあ、今年はこんな感じ。
by hatumi30331 (2014-12-30 00:01) 

PopLife

修理、売却等を考えるとそう易々と捨てれません。
また二度と手に入れることは無いであろうパッケージの
愛おしいこと、
だがこの度の引っ越しで捨てれました、
それ以来お店でパッケージ等を引き取って頂けるなら
そのサービスを利用する様にはしています。
と言った訳でよいお年を。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-12-30 11:07) 

足立sunny

最近、痛みはどうですか?
いりそうでいらないものがたまるのは、どこも似たようなもので、ウチなどはガラクタ長屋です。ほほほほっ。よしえサンみたいに元気でも先はわからないですから、ぼちぼちと。では。
by 足立sunny (2014-12-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当2014年の大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。