SSブログ

お弁当

それは長男が幼稚園に入園した時にはじまった
長男が3年保育で卒園し
その春に次男が2年保育で入園したんだから・・・・
取りあえずは5年間連続だったことになる
次男が小学校に入学した年 長男は3年生だったから・・・・
4年間はイベント用や塾用に作っていたんだっけ?
っで 長男が中学校に入学してからの8年間は連続
テスト期間や休みの期間を除いて 月曜から金曜まで週に5日
とにかく彼らは一度たりとも「買う」を選択しなかったから
毎日 毎日 飽きるほどにお弁当だった


特に 8年の連続勤務の開始前は憂鬱になったものだ
長い・・・・長すぎる
生まれたてのベビーが8才になるほどの月日
果たして 毎日作り続けることが出来るのか?
幼稚園児のお弁当とは違い 育ち盛りの男子
詰めるものの工夫に 毎日の変化に
永遠とも思えるその月日を思い 目眩を感じた


先日 次男のお弁当が無事に最終回を迎えた
通学の「毎日弁当」はこれでオシマイ
17年の全てが完結する日 感慨深いものがあった
その日は次男の好きなものをチマチマといろいろ詰めて
気持ちの上で ささやかにお弁当の卒業式をした
とは言っても 入試の日のお弁当はあるわけで
実際には それが高校生活最後になるんだとは思う
だけど 「絶対に毎日お弁当」ってプレッシャーからは解放された


他には マリーもお弁当の日があるし 大学生もお弁当の日がある
だけどそれらは ワタシの都合で休んでも良いお弁当
親の義務として 絶対に用意しなければならないものでは無い
買ってもいいし 学食を使ってもらうのも可能
互いに選択の自由があるから 気負いも無い
バランスや 毎日違うものを入れるってストレスは無くなるわけで
一気に気楽な 自由な空気に包まれている


長かったけど あっという間だった
過ぎてしまえば 遠く感じられる日々
お弁当箱を片づけて 冷凍庫も整理して
また 作りたくなるまでは封印  笑


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

hatumi30331

長かった日々お疲れさまでした。
解放感・・わかるよ!
息子が高校の3年間だけでもしんどかったからね。
暫くゆっくりしてね。^^
by hatumi30331 (2014-12-27 06:09) 

PopLife

ご苦労様でした。でもきっと春になれば
冬眠からも覚めますやら?
と言った訳でではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-12-27 06:58) 

ぶぅぶぅ氏。

8年間毎日!!!お勤め、お疲れ様でした~。
尊敬ですよぉ~。
いい母上様~☆
by ぶぅぶぅ氏。 (2014-12-27 13:52) 

獏

お疲れ様でした!☆
獏妻はあと2年は二人分作成で
その後3年はひとつ作成・・・だそうです(@w@;)

by 獏 (2014-12-29 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!我が家の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。