SSブログ

2014年の大晦日

和食ってのはユネスコ無形文化遺産
だけど 伝統的な食生活って・・・・ 
日常的には和洋折衷だよねぇ
伝統的なのは お正月の「おせち」くらい??
それだって 今は購入する家も多いんじゃ無いかなぁ?
「おせち」を作る家庭が「絶滅危惧種」かもしれない  笑


子供の頃 ワタシの実家ではおせちなど作らなかった
年末年始は1週間くらいスキー場にとどまり
スキーに温泉生活が当たり前だった
親子で遊び回るのがお正月だと思っていた
その習慣が変わったのは ワタシ達が高校生くらいの時
母は数日をかけて料理をし 重箱にきちんとおせちを詰めるようになった
その時は不思議だったけれど たぶん 母の教育だったのだろう
娘はどこへ嫁に行くかは解らないのだ
行った先で 自分で作れと言われる可能性もある
ましてや 「おせちなんか見たことも無いです」では肩身が狭かろう
買ったおせちしか知らない嫁では 困る嫁ぎ先もある
そんな考えで 後半に「伝統」を取り入れた様に思う


結婚した年から 料理本と首っ引きでおせちを覚えた
母の手伝いでは無く 自分の味を決めて行く作業
小猿たちが生まれる頃には 一通りのものが出来る様になった
出かけた年もあるから 毎年では無いけれど
小猿たちは男の子だから 中学生くらいまでは「伝統的」を守り
手作りしたおせちを重箱に詰めて 元日を迎えた
「日本のお正月」って体験を彼らの記憶に植え付けたところで
ワタシは母とは逆へ方向転換
だって・・・・・ それが当然ってなっちゃうと困るから  笑
男の子側の教育は 伝統崩壊への「寛容」だと考えるから


そんなわけで 最近の我が家は「自由」
キチキチのおせちを作る年もあれば そうじゃない年もある
おせちの年は ワタシが作りたいからであって
面倒に思えば 別のものにする
「おうち居酒屋」にした年は ちょっと後悔
だって オーダーが入ると料理は休み無しだったから 笑
っで 今年はみんなで相談して「おでん」にした
大鍋いっぱい作って お正月
おつまみにもご飯にもなるし 一度作れば手間いらず
何より 温まるから~


昨夜から大鍋を火に掛けた
今朝も弱火でコトコトと 大根と昆布と卵を煮ている
もう少ししたら 他の材料も入れて
たまに火を止めて 冷まして煮含める
お雑煮の支度と おつまみの支度
年越しそばに 天ぷらもしないとならないけど
夕刻にはのんびり出来そうだ
もう大掃除もそこそこにして 
年末の閉店間際のスーパーをパトロールしようかなぁ
何か「掘り出し物」に出会えるかもしれない


今年から 頸椎さまと交際する様になり
気むずかしい頸椎様の顔色をうかがう日々
病院通いと 薬と痛みとのお付き合いを手探りした一年でした
そんなんで ブログも休みがちだったなぁ
書こうと思うけれど 書けないような事件も多かったし
沈黙は金だと 結局は消した記事も多かった年でした
来年は 「わらしべ長者」を目標に
ポツポツ コツコツ 小さく進もうと思います



皆様 風邪に事故に火災に いろいろとお気を付けて
年末年始は是非とものんびりと・・・・
そして 良いお年をお迎え下さいませ!!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 4

PopLife

度重なるナイスをありがとうございます。
どうか良いお年をお迎えください。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-12-31 10:47) 

hatumi30331

今年は、大変お世話になりました。
病気の事、気にかけてくれてありがとう〜♪
本当に嬉しかったです。
来年はお互いに身体に気を付けて楽しい日々が過ごせるようにしようね。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2014-12-31 16:29) 

茶の間

北海道では大晦日におせちオードブルをツマミにイベントが始まり、シメに年越し蕎麦っていう不思議な慣習が殆どの家庭で浸透してます~何故か知りません。
by 茶の間 (2014-12-31 20:37) 

足立sunny

お正月用におでんというのは、意外といいですね~。
とにかく忙しいお正月しか子供の頃は体験したことがなかったけれど、結婚して、すご~くのんびりとしたお正月を思い出しました。へんな料理が出てきたけれど、楽しかった。
わらしべ長者は私も好きです。良いお年を。
by 足立sunny (2014-12-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の謎新年を寿ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。