SSブログ

出っ張ってます

chuntaの奴 記事は書くのに来やしない[ちっ(怒った顔)]
たぶん そう思われているかた多数と知りつつ
どうしても ご挨拶に行けない状態が続いていた[ふらふら]
たまに収まった時に数人
困ったことだと思ってはいたけど
自己診断で なかなか腰が重たい日を重ねていたのだが・・・・・
どうにも 我慢の出来ない状態になり
5年ぶりに 病院の門を叩いた[もうやだ~(悲しい顔)]

それは ある夕食時
腕を伸ばして お鍋の中をいじっていた時に起きた
突然のことに 横を向くだけで精一杯
あの大雪で 風邪を引いたらしいのだが
脇を締める間も無く くしゃみ(*`<´)・:∴
っと同時に 肩の中に激痛で呼吸も出来なくなった[ふらふら]
そのまま横になって 痛みの引くのを待ったが
これが繰り返されたらと考えただけでも恐ろしい
   「病院 行って来るよ[もうやだ~(悲しい顔)]
嫌々 出かけて行った

今までの病院では 病名の特定が無く
ただ 痛み止めが処方されるだけ
今回もどうせ同じだろうと 市販の痛み止めでしのいでいたのだ
だから 病院へ行こうと思わなかったのだが
風邪と同時では たまらない
病院の薬でラクをしようって魂胆[ダッシュ(走り出すさま)]
それが 思った様には行かなかった[たらーっ(汗)]
新しい先生は ワタシのあちこちを触り
あれこれ動かしてから レントゲンを撮った
それも 大量に・・・ 笑
っで 首と腰の神経が飛び出ていると言い出した

正直 首の奇形は知っていた
腰の方も ちゃんと把握していたこと
ただ 何も出来ないことだと知っていた
いわゆるヘルニアでは無く 生まれつき変形していることは解ってたけど
その点は指摘せず
今まで 関係無いと思っていた痛みの原因を調べてくれた 
首の神経が原因で 肩胛骨内に痛みが出ているって「関連」を指摘
更に 自己診断で「倒れた時の麻痺」と思ってた右手
これが 首の神経圧迫から来るものだと診断した
確かに 倒れた時の麻痺は左半身
右手に関しては 違和感が無いでも無かったのだ
急に 箸が持てない日があったり
両親から 持ち方が悪いと指摘されても 直せなかったり
盛りつけや食事の最中に 取り落としてしまうこともあった
当然 痺れに近いものも感じてはいた
それが 全て首の神経の圧迫から来ていたらしい
握力をチェックされると 左との差は歴然だった[がく~(落胆した顔)]

キーボードが押せない指があって
何度やり直しても 打てない文字があるのも気付いてはいた
ただ ボード側の問題だと思い 見逃していた
箸が上手く使えない日は 家ではトングを使ったり
それでなんとかなるから 見逃していた
指摘されて あーーーっと得心すること多数
そっか 神経が大きく出ている時は痛みが出て
だから 急に症状が出たり 収まったりしてたのか
アイロンのふたが開けられなかったり
生活の いろいろな違和感
あれらはみんな 理由があったのか
箸が上手く使えない気がしたのも 年で不器用になったせいじゃ無かったのだ[ひらめき]

長く放置したから 治療も長期戦
痛み止めが処方され リハビリが始まった
眠れないほどの痛みは続いてるけど
薬の効いてる時間も 少しはある
今日の雪かきも 小猿たちから止められて
ふたりで2回 吹雪の中をやってくれた
片手で出来ることは 普通に出来るし
原因が解っただけ 気楽かもしれない
そんなんで ケータイも使えない日があったり
パソコンも 休みがちではあるけど
手以外は 元気にしてるから  <(_ _)>

大雪の中 今日は県立高校入試[雪]
受験生さん達は 悪天候で大変だったと思うが
次男は入試休みで いろいろ世話を焼いてくれる
寝ころぶと 頭を上げたり出来ないので 持ち上げて手伝ってくれたり
咳の出そうな時は 背後からギューッと抱きしめて
コルセットの代わりをしてくれたり  笑
入試休みになる前に バレンタインのチョコなんかいろいろ貰ってきて
大人になったな~~っ感じ
先日を上回る積雪に ちょっと困惑しながら
3人で 一カ所に集合して過ごしてる
(゜∇゜ ;)エッ!? マリーはどうしたって?
ちょっと出張で 仙台に滞在中[新幹線]
だから余計に 食事とか気楽なのかも  (`ー´) クククッ
そんなワケで 申し訳ないのですが
少し効果が出たら また 改めて・・・・・<(_ _)>
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 4

りょお

前回の雪かきは旦那様にしてもらいましたが、今日は私がやりました。
でも、雪かきも意味ないくらい、あっという間に降り積もる・・・。
故郷の福島かと錯覚するくらいの積雪。
明日は雪だるまが作れるかしら?
小さい人たちは大喜びで、雪で遊んでいます。
せっかくの機会なので、なるべく触れさせてあげようと思います。
ウィンタースポーツを楽しむ趣味がないので、こんなことでもないと雪に触れられないのです(笑)

原因がわかったことで、快方に向かうといいですね。
無理せず、ゆっくり、頑張ってください(*^_^*)
by りょお (2014-02-14 22:28) 

獏

そうですか。。。お見舞い申し上げます
原因がはっきりしたなら
完治目指してじっくりと療養&リハビリなさって下さい☆
子育て先輩のご意見承りたく気長にお待ちしています☆(^^)
時節柄ご家族皆様 ご健勝にてあられますように^^)

by 獏 (2014-02-15 04:16) 

okko

原因がはっきりしただけでも、よかったです。
目に見えない辛さは、自分にしかわからないもの、体調と相談して、気長にご養生、無理は禁物ですよ~~~ッ!
by okko (2014-02-15 16:38) 

One-for-you

上手く付き合ってく構えを、感じます

by One-for-you (2014-03-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪かきの天使様無いのよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。