SSブログ

無いのよ~

2月14日の午後から雪の予報だった[雪]
だから 14日に買い物を・・・・って思ってた方々も居ただろう
それがかなり早まって 朝の3時には降り出して
14日の朝7時には 道路がうっすらと白くなりだしていた[がく~(落胆した顔)]
A君母と 買い物ついでに会おうと言っていたのだけど
危ないからと 中止にした
問題は ワタシの買い物だが・・・・
13日にあれこれ買っておいたし
明日には買い物にも行けると なめてもいた
あれだけ降った後なのだ そんなに降るわけもなかろう
甘かった!! ものすごーく甘かった

降り出しが雪で 24時間を超えて降り続いた[ふらふら]
翌日は大雨と聞いていたけど 信じられず
小猿たちは2回 排水溝と通路の確保をしてくれたが
それでも排水溝は埋まってしまい 長靴も埋まるほど積もった
大雨の予想はハズレて溶けず 15日の朝には大変なありさま
先週の倍は積もっていた( ̄□ ̄;)
しかも 水っぽくて重たい雪だ
小猿たちだけではどうにもならず ワタシも参加し
休み 休みしながら雪かき
他の部屋から パワフルなおっちゃんが降りてきて
更に ちり取りで参加の女性も加わり5人
永遠に終らないんじゃないかと思えた作業だったけど 頑張って
ゴミ捨て場と駐車場の入り口 排水溝をようやく確保した[グッド(上向き矢印)]

排水溝にこだわるのは ワケがある
我が家のある建物前の道は こちら側に向けて下がっている
通過する車が 轍で雪の壁を作り
排水溝を埋めてしまうと 後は水たまり
そうなってしまうと 夜は凍ってしまう
溶けては凍りを繰り返すようになり 無くなるまでに何日もかかるのだ
こちら側は日陰になるから 危なくて仕方無い
通行人と車の安全確保のため 結果的に排水溝はキモになる
なので いっときは車の邪魔になると知りつつ
雪は道路の真ん中に寄せて溶かす
排水溝さえ空いていれば 先週くらいの量なら 1日で道路は乾くのだ
こちら側の排水溝を 車が埋めて仕舞わない様にすることが急務となる
しかし それを知らない角の家のじーちゃん
スコップを買ったらしく こっちに寄せて排水溝を埋めてしまう
どけておいたのに 埋めてしまうので
時々 パトロールをして またあける  
いたちごっこだけど 仕方無い
雪かきは 雪かきする人の都合でするものだから  (`ー´) クククッ

問題は 我が家の食料事情
警戒していたから 食べ物はある[るんるん]
あるけど 食べたくなるモノってのが 別にあって
パンも牛乳も卵も もう少し欲しい
シチューとか 寒いと食べたいかなぁ??
っで買い物に行こうよって 長男と出かけてみた
スーパーまでの道は やはり確保されていて
ラクに行くことが出来たのだが
商品の棚を見て 驚いた
流通が途絶え 精肉の棚は空っぽ[目]
パンの棚も空っぽだ
一番酷いのはその辺りだが 牛乳も少ないし
肉が途絶えて お総菜の棚も空っぽだった
これは ストックの無い家とか
お総菜頼りの独身者は大変だろうなぁ
震災の時でも ここまでは無かったから
流通系の方も こりゃ大変だなぁ

パンも少し欲しかったけど
無いなら 仕方の無いこと
適当に買い物して スーパーを後にしたが
それにしてから 途中 見かけるのは杖ついてるお年寄りばかり
毎日 マメに買い物する世代は買い置きが無いんだろう
単身で 自分で来なきゃならないのだろうけど
危なっかしくて 見ていられないよ
転ばないでねって 振り返ったら
   「前 見て!」
長男に怒られてしまった
o(*^▽^*)oあはっ♪ 立場 逆転なり
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 6

りょお

いやあ、本当にすごい雪でしたね>_<
食料、我が家は外食ですませましたf^_^;
スーパーには行ってませんが、木曜日の夕方には、パンが棚から消えていたとの証言がありました。
関東では珍しいほどの雪で、除雪のノウハウもないし、いろいろ大混乱ですよね。
今週半ばにまた降るらしいですが・・・。
どうなることやら(´д`)
by りょお (2014-02-16 22:27) 

獏

都内もすさまじい雪でした・・・明け方前から豪雨に変わって
ビショビショで重たい積雪になっていましたね。。。
雪かき お疲れ様です☆
そして今週半ばにまた雪の予報・・・(@@;))
もうやめて欲しいですねぇ。。。

by 獏 (2014-02-17 09:05) 

okko

高齢者夫婦、ホントに動きが取れませんでした。買い込んだ食糧でなんとか凌いだけど・・・戦中派、お米と卵があれば何とかなるさ・・・強気で言ってみました。
by okko (2014-02-17 11:04) 

PopLife

こんなにも脆く流通経路の脆弱性が露呈するとは思っても
みませんでした。でも被害?似合わずに済みよかったですね。
これも日頃の行ないの結果と思われます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2014-02-17 18:39) 

inacyan

コメント有難うございます<m(__)m>
群馬は凄い雪でした(>_<) ニョーボの実家が山の方なので腰まで積もってました。庭の雪かきやら何やらで一時帰宅の時は道がガリガリに凍っていて雪道に慣れている私でもひやひやでした。

by inacyan (2014-02-18 16:07) 

One-for-you

今日の雨で、ようやっと無くなったような…
でも、山になったとこは、まだ残ってるっし^_^
by One-for-you (2014-03-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出っ張ってます終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。