SSブログ

雪かきの天使様

「記録的な大雪[雪]」とニュースは告げる
「雪国からしたら 笑っちゃう量」と言う人もいる
うん その通りなんだけどね
雪かきの道具に除雪車 融雪パイプもあるよね?
都会の人間は そんなもの持っていやしないし
もともと 降らないエリアの雪靴はおしゃれタイプで
靴の裏から 表面の素材も違うのだ
「どーでも良いけど 同じ装備で比較してくれ[むかっ(怒り)]」と 
雪慣れしているワタシなんかは思う

ちょっと脱線するが・・・・
思うに 電線の養生具合も違うのか
あの日は夕方から 電気がチラチラと揺らぎ始め
19時頃まで 数秒間の瞬停を繰り返した
消えっぱなしの停電では無いが ネットは切れるし
テレビやヒーターも消えたりする
台風並みの風のせいもあったかとは思うが
真横に雪が降る 吹雪状態
いつか完全に消えるかと ドキドキしながら
落ち着かない気持ちで 早めに夕食や入浴を済ませた
我が家はガス台を除けば 電気の王国
停電は生活を崩壊させるからねぇ[ふらふら]
ホント ヒヤヒヤしたもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

話を戻すと
雪国育ちのマリーと 3才からスキー場通いのワタシ[スキー]
だから 我が家には「雪かき」の習性があるが
ここらの人って 雪かきしない人も多いのだ
アパートの外階段が 踏んづけられてカチカチになってたり
マンションのエントランスの階段もカチカチ
ゴミ捨て場までの道も ツルツルなんてのは良くあること
道路も放置で 排水溝が凍ってしまいジャブジャブなのには驚く
そこを車がガーッと走り 更に排水溝に寄せて行く
溜まった水は夜には凍り付き 1歩も歩けないほどになる
そんな道を 良くてスニーカー 悪いと革靴やハイヒールで歩くのだ
転んで けが人が出るのも頷ける
少し気のある人は ちり取りで雪をどけたりするが
腰は痛むし 手も濡れる
そんなに長時間手伝えるわけもなく
10数年 雪かきは我が家の仕事と化していた[もうやだ~(悲しい顔)]

雪降る中 午前と午後で雪かきに出たが
それでも 日曜の朝には山盛りε-(ーдー)ハァ
もう どける場所さえも無い
とにかく 排水溝だけは確保しようと
陽の当たる 道路中央へどけていく
車が踏んで 寄ってきてしまった分だから
排水溝が確保出来れば 程なく溶ける気温
ジャブジャブのトコに嵌りながら 重たい雪を押し出した
(両脚にすごーーい痣が出来たから かなり重かったんだと思う)
駐車場の入り口は陰になる場所だから 
ここも 凍らないうちにどけてしまう
我が家側から ゴミ捨て場までの通路を切り開き
後は 裏手の通学・通勤路に 人ひとりが歩けるだけの通路
(ウチではこの雪かきを 獣道と呼んでいる 笑)
見たこと無いほど雪が多すぎて 我が家ではこれが精一杯だった

気が付くと パラパラと人の気配[exclamation]
スコップ持った人影が ガリガリと奮闘中
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 援軍来たりか??
昨年の成人式が凄かったからか
今年は 雪かき道具を買った人が居るらしい[目]
人手があるから 片づくし あちこち溶けるのが早い
助かるなぁ~~ 手伝ってくれる人は何人いても良い[ぴかぴか(新しい)]
これなら もう少し範囲を広げられる
毎年 誰も手をつけない団地の中
日陰で カチカチに凍るのだ[ふらふら]
危ないので ココもワタシが後日に雪かきする場所だが
他を済ませて 凍ってからになるので ホントに大変なのだ
今回は早めに ちょっと通路だけでも作ろうと 
その場を任せて スコップ片手に出かけ行った

行ってみて 文字通り 目が点になった
いったい 何が起きたんだろう??
ドコの天使様のお仕事か!!
毎年ワタシを悩ませる 団地内の手つかずの道が
とにかく 一片の氷も無く 雪かきされているのだ
いや その道だけでは無い
十字路から見渡せる全てが とにかくキレイに雪かきされている
有る意味 異常な光景に呆然
「誰が??」っと 拝みたい様な気持ち
よくよく見回すと 数カ所に小山のように集められ
とにかく プロのお仕事なのだ
ワタシなんかのチカラでは 獣道みたいな通路が精一杯なのに
こんなカンペキなお仕事は ドコのどなた様の??
人力なら かなりの人数が参加しなければ無理な範囲
もしかすると 工事車両が手伝ったのか??
アスファルトは全て露出し 乾きかけてさえいた
あまりに素晴らしいので 小躍りしながら家に戻った[手(チョキ)]

雪かきなんて イヤな仕事だし
除雪車なんか来るわけも無い街
こんなミラクルが毎回起きるなら
そりゃ 多少の雪も困らない
週末にまた 雪予報が出ているけど
もしも この人海戦術が約束されているのなら
少しは 風情があって良いかも?!っと
雪靴の歯を仕舞いながら ニヤニヤしている
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

獏

45年ぶりの豪雪・・・都心でも凄い威力でした(@@;)
普段の生活や交通を麻痺させるに十分なチカラでしたね。。。
獏は集合住宅住まいなので雪かきをしませんでした(汗)

by 獏 (2014-02-11 09:50) 

りょお

うちはアパートの一階の事務所の人が、一生懸命雪かきしてくれたおかげで、滑って転ぶこともなく、雪の日をおえられそうです。
多少雪が降る地域で育ったので、これくらいの雪が降るとワクワクします。
子供以上に、雪だるまとかを作りたい気持ちを抑えてました(笑)
昨日は、小さい人たちと小さなゆきうさぎを作りましたよ。
怪我する人や、亡くなる人までいたりするので、不謹慎ではありますが、年に一度くらいは降って欲しいなぁ、なんて、いいとしこいて思ったりします。
by りょお (2014-02-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪の日に出っ張ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。