SSブログ

エノキ水

雨 雨 雨ばかりである[雨]
2日連続で青空とか 暫く無いし
曇ったな~っと思うと 雨
こんな日ばかりが続く

そんな雨の隙間
地主の奥様 M様にお会いした[ぴかぴか(新しい)]
牛肉の国に住む お嬢さまがご結婚され[ムード]
バリで挙式を済ませたばかりとかで
小さな バリ土産を頂いた
   「ごめんね~ ドレスとかもみんな荷物で!」
いやいや ワタシなんかにまでお気遣い頂いて <(_ _)>

お礼を言っていると 突然に話が変わる
   「あなたさぁ~ エノキの分量教えてよ[グッド(上向き矢印)]
メモを取り出し もう 書く体制[メモ]
(?_?)エ? エノキですか??
   「そう 知ってるでしょ エノキ!」
そりゃあ エノキくらいは知ってますが・・・・
たぶん そういう知ってるじゃ無いですね?
   「水はどれだけ?」
(゜ロ゜;)エェッ!? 水??
   「エノキは買って 冷凍してあるのよぉ~」

どうやら ワタシ以外の誰かに聞いたコトらしいが
ワタシなら知っていると 確信している風
   「エノキをどうするんですか?」
すると 目をパチパチ
   「知らないのぉ~??」
   「はい」
あなたなら 知ってると思ったわ~~~っと笑い
何やら 不思議な話をする
   「エノキをミキサーにかけて 凍らせておくのよ」
(* ̄- ̄)ふ~ん 新しい健康法か何かですか?
   「そうそう 便秘に良いらしいのよ~」
ワタシ あんまり便秘とご縁の無い人
もともと 野菜ばかりだし
確かに 健康オタクだから  笑

帰宅してから エノキの正体を調べてみた
エノキを陽に当ててから 三等分して
300グラムに 水を400㏄
これをミキサーに30秒ほどかける
っで 1時間ほども弱火で煮るんだって[がく~(落胆した顔)]
それを 製氷皿で凍らせておくと
っで 飲み物や料理に入れるってものらしい
しかし・・・・・1時間煮るって  笑
スゴイ重労働なので 300グラムじゃ割に合わない作業
ワタシ的には 気になるけど・・・・どうかなぁ??

健康法をいろいろと聞き込んでくるM様
最近は「キャベツ」って言わないな~~って思っていたら
   「ウチの犬用のキャベツ 買わなきゃ」
・・・・・キャベツは今や お犬様用らしい
あんなに キャベツを食べろ~~~って言われていたワタシとしては
なんか・・・・・ ワンワンッ!!  (`ー´) クククッ

今夜は 書きかけの記事も消え
更に わ~んっ!!である  笑
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 13

みぃにゃん

便秘対策ならもっと簡単な方法ありそうですよね
1時間煮る作業なみに効果があるのかな?
話題のモノを試さないと気がすまないタイプな方なのかしら?
by みぃにゃん (2012-04-27 00:34) 

hatumi30331

えのき〜!??
知らんかったよ〜〜〜〜!
そんなん流行ってるの??

何だかねえ〜?
野菜食べておけば良いのにね〜^^;

記事消えたの?
わ〜〜〜〜〜〜!ってなるよね〜
すごくよく分かる・・・
経験者ですから〜(笑)
by hatumi30331 (2012-04-27 00:38) 

yuuri37

あれれ記事が消えちゃいましたか・・・すごく悲しいですよね(⌒-⌒; )でも私よくやります。
えのきって、あのキノコのえのきですか?
生活習慣と食生活を変えることが一番だと思うのですが・・・
by yuuri37 (2012-04-27 01:11) 

rtfk

エノキ????(^m^)
そんな料理というか薬というか民間療法というか・・・あるんですね~^^)
不思議だなぁ・・・効くのかなぁ・・・・。
エノキを瓶詰めにすると「なめたけ」になるのが
未だに疑問です。。。♫

by rtfk (2012-04-27 09:45) 

PopLife

お疲れ様
by PopLife (2012-04-27 10:38) 

inacyan

はいはい、どこかの県の民間療法ですね(^^)
テレビでやってましたね。
しかしテレビでやる健康法を全部試してたら反対に身体を壊しそうですけどね~(*^_^*)
by inacyan (2012-04-27 10:57) 

大林 森

うわおぅ!((((゜Д゜;))))分量はともかく色々あるんですね・・・。( ;´∀`)けど、体に効くなら試してみようって気持ちって少しだけわかっちゃって、無下にもできない・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) 
by 大林 森 (2012-04-27 12:55) 

りょお

へぇ~、はじめて知りました。
エノキねぇ。
味とかはいかがなもんなんでしょ?
ミキサーかけて煮詰めちゃうから、特に味に変化はないのかな?
確かに、食物繊維な感じはしますねぇ。
by りょお (2012-04-27 14:26) 

ねじまき鳥

明日からいよいよGWですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-27 22:28) 

みずき

あ、それ、ガッテンでやってましたよ。
健康にいいとかだったけど、何にいいのかは忘れちゃいました^^
by みずき (2012-04-27 22:40) 

hidens

えぇーえのきってそのままなまで食べると当たるって聞いたことが・・
そうなの?びっくりー。
私も便秘とは縁がない・・いろんな方法がどんどん発表されるよねぇ。
by hidens (2012-04-28 09:44) 

夢空

M様ワールド全開ですねっっっ(*^。^*)
by 夢空 (2012-04-30 15:43) 

あゆさこ

えのき水、テレビでみましたよ!凍らせておくんですよね?県民ショーで観たような・・・。
chuntaさんは、物知りですもんね!(^.^)V
by あゆさこ (2012-05-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可哀想失礼~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。