SSブログ

可哀想

この時期 ここらの高校では「遠足」が予定されていることが多い[ぴかぴか(新しい)]
「遠足」って 懐かしい響き
小学4年生までは遠足があるけど
小学5年生・6年生は「社会科見学」
中学では 校外学習になって「見学」中心
卒業間際に「お別れ遠足」ってのがあったけれど
5年間は ほぼご無沙汰だった行事なのだ

っで 高校1年生の遠足は「結束」がテーマ[手(グー)]
バーベキューや飯盒炊爨が予定されていることが多い
要は 少し困難な普段と違う共同作業の中から
クラスの結束や交流を深め・・・・である
2年生の遠足は「羽田」周辺が多くて 
これは修学旅行の集合場所に来られる様にとの「練習」がテーマで
3年生は卒業の頃には進路未定者も多いので 
この時期に遊園地とかに出掛けて 卒業遠足気分ってのが定番だ

数日前のこと
次男もこの「野外料理遠足」に出掛けて行った
竈を石で作り 飯盒でご飯を炊き
カレーを作るって 定番の遠足
女子が多い高校のせいか 次男の班は男子が2人
女子は倍の4人で構成されていた
   「飯盒なんて・・・大丈夫?」
   「たぶん 大丈夫[手(チョキ)]
次男は長男ほどでは無いが そこそこに料理が出来る
中学での バーベキュー体験も効いてるらしい
ただ 直火ってのは未体験ゾーンのはずだけど・・・
   「あんまり吹かせないでね」
   「解ってるって!![わーい(嬉しい顔)]
元気に返事をして ニコニコと出掛けて行った

夕刻 たっぷりと寄り道をして帰宅した次男
なんとなく 不機嫌
   「どうだった?」
   「カレーは上手く出来たんだけどね」
やっぱり 渋い顔で語尾が消える
   「ご飯 失敗したの?」
   「僕は上手く炊いたよ[手(チョキ)]
僕は?? どういう意味?
   「4合炊きと 2合炊きの飯盒だったんだけどさ・・・」

何でも 2合炊きの飯盒を女子が炊き
後から 4合のを用意して 次男が炊いたそうな
っで 2合炊きを強引に世話していた子が
   「もう 良いって火から下ろして」
うんうん それで?
   「そしたら 2合はベチャベチャだったのさ[ふらふら]
(* ̄- ̄)ふ~ん っで 4合は上手く炊けたと?
   「うん そしたら女子がね 男子が可哀想だから混ぜて食べようって言って」
(?_?)エ? 女子が可哀想だからなら解るんだけど・・・・ ごめん 意味通じないよ?
   「男子は2人なんだから 2合炊きを食べろって女子が言うんだよ」
(゜ロ゜;)エェッ!? でも キミが2合を炊いたんじゃないよね?
   「僕が来る前に 勝手に女子が炊いたんだよ[ちっ(怒った顔)]

`s(・'・;) エートォ... 4合を炊いたのは男子なわけだから
それでも 女子が可哀想だから 2合と混ぜてあげたって言うのなら 納得
それが イマドキの女の子の理屈では 女子は4人だから4合となるの?
お前達は2人だから 2合で当然だろうって?
失敗したなら「ごめん 混ぜて良い?」で良いのにねぇ[バッド(下向き矢印)]
   「まあ 僕もKも呆れたけどね うるさいから黙ってた ┐(-。ー;)┌」
(* ̄- ̄)ふ~ん スゴイねぇ~~ 厚顔だね
   「僕 料理の出来ない人とは付き合いたく無い[ふらふら]
すると 横から長男
   「まだ プライドがあるんだね~~(-m-)ぷぷっ」
うんうん 女子だから出来るんだって 思いこみだよね[がく~(落胆した顔)]
失敗を認めたく無いんだろうね
   「でもさ 出来ない~って正直に言ってくれたら良いでしょ?」
   「あ それなら別に・・・・ 変な意地張られると嫌だ[むかっ(怒り)]
どうやら 「結束」には至らなかったらしい  (`ー´) クククッ
まあ 3泊もキャンプなら ご飯が不味いと泣いちゃうけど[もうやだ~(悲しい顔)]
遠足の一食くらい どってことも無い (-m-)ぷぷっ

そんな女子達に押され気味の 男子お弁当チーム
とうとう 不参加は3人ってトコまで拡大[グッド(上向き矢印)]
   「3人は どうして混ざらないの?」
   「さぁ? 面倒なんじゃない?」
来る者は拒まず 去る者は追わず
相変らず フリースタイルなヤツだ
毎日の様に 小テストが複数あり
長男のトコより 勉強に厳しいらしいが
性格に合ってるのか 楽しく通っているみたいだし・・・・
ただ あんまり寄り道ばかりしていて マリーがチクリッ
   「遅くなる時は電話くらいしろよ~~」
そう 注意をされていた
駅から1時間 我が家はものすごーーく不便なトコに住んでいるらしい
高校からも2時間はかかるんだよね (`ー´) クククッ
(ホントは 乗り継ぎが良いと40分も掛からないはず ( ̄w ̄) ぷっ)
nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 17

ゆうみ

女の子って 強くてずるがしこいのよね。
by ゆうみ (2012-04-26 00:14) 

みぃにゃん

さすが女の子はちゃっかりしていますね。
by みぃにゃん (2012-04-26 00:48) 

大林 森

うううん。すごい理屈だ!(つд`)けど、「間違いを素直に認めない」感性は浴びた事が何度もあるんですごく共感。(ヽ´ω`)・・・・・。今は「モコsキッチン」みたいに男子も料理(オリーブオイルはともかくwww)する時代ですねえ。( =・ω・)つ楽しいですよ。
by 大林 森 (2012-04-26 02:35) 

hatumi30331

次男くんの顔・・・・浮かんで来そうで・・・・(笑)
押され気味やけど・・・・・
ちゃんと自分を持ってる所が良いよね〜♪^^
頑張って、料理の腕をもっともっと磨いて・・・・・
次の機会には・・・もっと、あっ!と言わせてやろう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-26 08:13) 

斗夢

遠足のシーズンですか。
中学生かな、山下公園とか中華街で会いますね。
なに?と聞くと「遠足」と返ってくる^^。
by 斗夢 (2012-04-26 08:36) 

yuuri37

今時の女子は凄いですね。息子の話を聞いていてもビックリすることが多いです。男の子の親としては、もっと優しさい女の子に育ててよって思っちゃいます。
ただ、夫に言わせると「お前も似たようなもんだ」
とにこと・・・(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-04-26 08:39) 

hidens

うわーー、強引な女子、やだね~こりゃ将来も見えてるかな、、どんなおばさんになるのか、、既におばさん化してるね。甘やかされて育ったんだね。
こういう子がいるから男子は苦労するよね。次男君、頑張れ、負けるな~

高校一年のキャンプ、そうそう、あったわ。キャンプとは名ばかりで、代々木のオリンピックセンターでやった長男。食事はCAFEで好きなもの食べてたらしいけど、ウチの高校は男子が圧倒的に多いから、日が浅くてもすごく楽しかったんだって。笑 女子も、男の子みたいでいい距離感ですよ。
by hidens (2012-04-26 09:15) 

rtfk

女の子の凄さにビックリです・・・^^)
イマドキはそうなんですね~ハァ~。。。
寄り道は楽しいんですよ☆
自分も記憶ありますが(^w^)

by rtfk (2012-04-26 09:25) 

tooshiba

これは・・・!
悪い虫に目をつけられそうな予感・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

全ての若者(特に女性)がそうではないはずなのですが、いかんせん、お母さんの影響が大きいでしょうからね。
他にも色々言いたいことはあるけれど、自重します。
by tooshiba (2012-04-26 11:29) 

マチャ

すごい理屈ですね・・・
さすが女の子は強いです(^-^;
by マチャ (2012-04-26 12:36) 

吉之輔

こんにちは、随分ご無沙汰してます。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-26 15:00) 

あゆさこ

え~!凄い理屈ですね!(..;)普通は、みんなで分けて食べるんでしょうけどね。みんながみんなくじゃないことを願います。(笑)きっと、次男君とKくん、優しい男の子だから、文句は言わないだろうと思われたのかもね!いやいや・・・参った。(..;)
by あゆさこ (2012-04-26 16:35) 

PopLife

すげー女子!
by PopLife (2012-04-26 17:06) 

みずき

なんつーか・・・こういう時に「親の顔が見てみたい」とか
使うんでしょうか。よく分からないけど、男子とか女子とか
関係なく、こんな考え方の人っているんだぁって感じです。

by みずき (2012-04-26 22:39) 

りょお

遠足って、懐かしい響き♪
野外でカレー、中学の時にやりました。
確か、灰が入っちゃって、そこはかとなく灰の味がする微妙なカレーができあがりました(笑)
今となっては、いい思いでです。
しかし、ミスをミスと認めないのは、見苦しいですよね。
ごめんねっ(てへぺろっ)っ、しちゃえばいいのに(笑)
by りょお (2012-04-26 23:46) 

inacyan

\(´▽`)/女子の言い分は理屈が通りませんね~
そこで文句を言わない御次男君大人です(o^_’)b
この分なら5月病は大丈夫ですね(^^)
by inacyan (2012-04-27 10:54) 

そら

面白い子w
必ず居ますよね。こーいうこ。
全てが面倒なので関わり合いになりたくないな。
by そら (2012-04-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合コンエノキ水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。