SSブログ

病人のたわごと [神奈川の高校受験]

本日 やっぱり悪化[バッド(下向き矢印)]
そのせいか 僻みっぽく 愚痴っぽくなってます
なので 言っても仕方の無いコトを・・・・

この時期 小猿たちの志望校はどれくらいなのか
現実 目標の得点が気になるのは当然なこと
っで 各・受験掲示板を覗くわけです[目]

受験掲示板ってところは まあ 見てみると解るのですが
「昔はここの高校はこうだった」の懐古な人と
「東大に何人入ったか」とか 進学実績貼り付け中毒の巣
ホントにそこを必要とする人間にとっては
役に立つ部分は2割に満たないのが現実なんですが・・・・
この2割に対してさえ ムカムカ…((o(-゛-;)とするワタシ

何に腹をたててるかって言うと
「内申105なんですが 当日130点くらいしか取れません ○高に大丈夫?」とか
「内申117ですが 当日180点予測です ○高OKっすかね?」などとある
この数値 かなり腹の立つ数値だ!!
117だったら 220は楽勝じゃなきゃ変でしょ!!
神奈川の内申の最高値は135 ちなみに テストの満点は250点である
2年・3年がオール4でも 108がやっとなわけで
117のこの子の成績には5があるわけだ
なのに 当日180しか取れないだぁ??[ちっ(怒った顔)]
こちとら 105も無いが 予測点数は200は越えている
130しか取れないとか (゜Д゜) ハア??って感じ
つまり ウチが不当に低い成績を付けられているか
ないしは 相手が不当に高い成績を貰っているかに他ならない

学校の成績なんて その学校全体のレベルが低ければ
普通の子でも 良い成績が付く
その集団の「母数のレベルによる」ことは理解していても
この数値を優先に 前期で蹴られてるのだ!!
せめて 学校の成績じゃなくてさ
公開模試の偏差値3回分とかなら良いのに・・・・・[バッド(下向き矢印)]
130点しか取れないヤツより 下だと思うと腹が立つ!!
まあ その悪法の前期入試も今年限り[ぴかぴか(新しい)]
来年からは 中学全体のレベルが合う様に
もう少し偏差値を大事にして欲しいものだと思う[NEW]

実際 昨年の合格者・不合格者データを見ていると
内申120 当日得点179点なんてのがいて
当然のことながら 落ちている
この120って成績を付けた教師の顔が見てみたいと思う[目]
120も内申を持ってたら 当日は230点くらいが普通でしょ?
共通問題でこのていたらく・・・・成績付け間違えてるでしょ!?
どうしても 学校の成績に「提出物」「態度」を入れたいならさ
「生活点○点」「学力点○点」にすれば 高校側もラクなのにね
「ウチは生活点の低い子は・・・・・」って高校は 態度の悪い子は切る
「学力のみで判断します!!」って高校は そうしたらいいし
混ぜちゃうから ワケのわからんモノになるんじゃないの?

微熱と鼻と 咳とくしゃみ
これでも 土曜日はPTAがある
愚痴愚痴 ブツブツと文句を言いながら
もう 関係の無くなる高校入試に腹を立てている
ホント ばっかみたい!!  (`ー´) クククッ
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 37

コメント 10

hatumi30331

愚痴も言いたくなるよね!
内申って・・・・よく分からんし・・・・
偏差値とかも・・・・
受験って大変! 息子の時のこと思い出すけど・・・
忘れ去りたい記憶のようで・・・・ハッキリ覚えてない・・・^^;
人間って、よく出来てるね〜
忘れていくよ・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-02-02 23:34) 

(。・_・。)2k

そういうもんなんですねぇ
よく知らなかった(^^:

by (。・_・。)2k (2012-02-03 00:22) 

rtfk

う~ん 高校受験をさせたくないという親心?もあり
長男には本人の希望通り中学受験をさせましたが
次男坊はどうするつもりなのか・・・
決断は本人にお任せ中です。。。(^m^)

by rtfk (2012-02-03 07:32) 

ritton2

受験生をもつと大変ですねー。ストレスは体調回復にはマイナスかな…
by ritton2 (2012-02-03 07:56) 

PopLife

こうして人は大きくなっていくんですな?
by PopLife (2012-02-03 09:11) 

hidens

この時期のストレス、やっぱり家族全員にあるとおもうな~
風邪なかなかよくならないね。沢山寝るのが一番だと思う。

これが過大評価を平気でつける中学の内申点の問題部分だよね。
厳しく評価する学校も多い中でゆるい学校もある。そしてそれを高校側も判ってるところがもはや数字だけでは判断できないってことなのよね。
生徒達の動向はキャスフィなどの掲示板でも生の声が知ることができて興味深いです。
次男君、後期でも大丈夫。落とさずその高校狙っていってみようよ。
前期受けたくらいだからペーパー頑張ればきっとサクラサク。
by hidens (2012-02-03 10:53) 

りょお

確かにねぇ。
学力と生活態度は全くの別物ですよね。
そのへんしっかり分けて評価してほしいですよね。
内申点とか、絶対先生の個人的な感情入り交じってるだろうし…(- -;)
by りょお (2012-02-03 17:48) 

そら

あぁ・・・体調が心配;;
もう本当に今年の風邪は長引きます。
寝込んだのは2日だけなんですけど、2日も寝れば普通なら快調になるのに;;ほんとうにお気をつけください。
人の好き嫌いで判断するようなそういうシステムが納得できないんです。
数学とか・・・国語もそうだけど、明らかに感情が入る先生が居るのは事実。あー悔しい。
でも今は本当にお大事になさってください。
by そら (2012-02-03 20:26) 

いいだや

内申書、教師のさじ加減ひとつですし、よくわかりませんね。
うちの子、1と2が並んでいます。
by いいだや (2012-02-04 00:13) 

川島

【小猿の飼育日記】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料でリンク設置して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からのリンク設置をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非リンク設置をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

アフィリエイト会社を通さない掲載となりますので、貴社にとっても金額面等を含めて『良い条件』をご案内できるのではないかと考えております。
是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by 川島 (2014-04-25 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泣いてたから・・・・忘れた~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。