SSブログ

泣いてたから・・・・

以前から書いているわけで
だからこそ「今日は書くことがあるだろ~~[グッド(上向き矢印)]」っとね
イライラと心配して下さってる方もあろうかと
っで 早めに報告したいと思ってたのですけどねぇ
昨夜から 鼻がグズグズと詰まり始め
熱も無いのに 鼻熱とでも言うのかなぁ~ ボーッと
頭痛と鼻水で早寝をしたワタシでしたが
今朝になったら 尚 酷く・・・・・
ε-(ーдー)ハァ ため息ばかりの体調だったのです

次男が登校し ひと通りの家事が済んだところで
心配してくれているAくん母と合流[喫茶店]
この 待つ時間を一緒に過ごすってのは アレだ
長男の中受の時からの習慣
思えば Aくんの高校受験の時も一緒に居たなぁ ...( = =) トオイメ
まあ Aくんの時は前期頼みなところもあったから
ワタシも かなりドキドキしたものだけど
長男の時も 今回も まあ あんまり??

これはたぶん 前期受験をする人たちの考え方によると思う
前期も後期も 同じ高校を志望する子は少数派
ワタシの頃の感覚で考えるのなら 
前期は内申と面接なんだから
ちょっと上の高校をチャレンジして 合格すればラッキー[手(チョキ)]
後期は実力突破だから 学力相当かワンランク下げようか・・・・くらい??
しかし イマドキの子達は守りに入ってるらしく
蹴られることを 極端に嫌うのだ
前期では2ランク下くらいの高校に ラクラクの内申書を提出
「私 ランクを下げて こちらに参りましたのよ?」的な書類を出すのだ
後期はそこから1ランク上げるか 場合によっては少し高望みもする
っで 前期と後期の高校を変えて受験する子も多く 後期だけって子もいるが
ウチみたいに 「前期も後期も願書は同じ高校で行くよ」って家庭はとても少ないのだ

風邪で話が回りくどくなってるかな?
そんなわけで 次男なんですが
前期(書類選考・面接入試)では 落ちました
応援・ご心配頂きながら 兄弟揃って不甲斐ないコトで・・・・
もう くじ運が悪いとしか言いようがない!!
前期と後期では 内申書の数字が10ほども違うと言われてるので
 (トップ校の場合は 部活や生徒会点勝負)
志望校を変えないタイプは 元々 前期では不利なんですね~
本人的にも 運が良ければ~ くらいの気持ちだったんで
帰り道にバッタリと会ったら [わーい(嬉しい顔)]ニコニコしてたのに 唖然
まったく 少しは神妙な顔をしろ~~っと思ったけど
中学へ戻ったら 毒気を抜かれたらしい[がく~(落胆した顔)]

同級生の中には「ランク落として受験したのに・・・・残念」って子も居たりして
こういう子は 学校で泣くわけです[もうやだ~(悲しい顔)]
そりゃもう (=TェT=) ゥワーンって泣く
男子でも女子でも 恥も外聞も無く泣く子が居る
そりゃ 「ランクを落として 来て差し上げたのよ!」っで 蹴られるので
精神的に負けちゃう子も出るわけ
そこに ヘラヘラと入っても行けず
神妙な顔をして 報告し 帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]
このときの次男の顔が 担任を不安にさせた??

さて 前期不合格の通知を頂くと
親は即日 後期受験料と私立受験料を振り込みに走ります[銀行]
これは 私立の出願開始と前期入試の発表日が同じため
つまり 今日から三日間が 私立の出願日
次男の中学は 明日 私立へ出願に行く予定
書類を揃えなきゃならないってんで
親だって 泣いてるヒマなんかありゃあしません
本人だって 帰宅するなり過去問に取り組み始めた我が家
銀行巡りをすませ ようやく バッタリと倒れ込んだワタシ
すぐにブログを・・・・って気持ちにはなりません[手(パー)]
そりゃあ コンチクショー[むかっ(怒り)]って気持ちが無いわけじゃない
小猿たちはそれなり 大切に育てた我が子ですから
「コイツの何を見てくれたのさ?![パンチ]」って思いもある
しかし それ以上に鼻からボーッ
   「取りあえず 寝る!![眠い(睡眠)]
宣言して 寝ていたのですが・・・・・・

暫くすると 電話が呼んでいる[電話]
出てみると 次男とはあんまり仲良く無いけど
前期に一緒に蹴られた子
同じ中学からは女子がひとりしか通らなかったので
まあ 落ち仲間からの電話[わーい(嬉しい顔)]
次男が電話口に出て ボソボソと話し声
   「どうしたの?」
   「みんなで駅前のマックで慰め合ってるから 来ないかって┐(-。ー;)┌」
(* ̄- ̄)ふ~ん 集まってるヒマがあるんだ? 余裕だね!
   「行くの?」
   「行かない!」
黙々と 過去問に向かう次男
次男だけ不参加かぁ~~ 
まあ コイツは群れるの嫌いだしな[目]

また少し ウトウトとすると電話[電話]
   「担任の○先生だよ」
(゜∇゜ ;)エッ!? あたぴ?
何か用があったっけ??
   「今日は 残念でしたね[バッド(下向き矢印)]
はあ・・・・ まあねぇ  笑
   「本人もとても暗い表情でしたので・・・・」
(゜∇゜ ;)エッ!?ホント? 笑ってたけど??
   「大丈夫そうで 声を聞いて安心しました」
そう? くじ引きに外れたからって 泣かないって!!
もしかして 死んじゃうかも~~とか??
親子であんまりアテにして無かったし
通れば 受験料に交通費に節約だね~~って言ってたくらい
ダメでも 私立の面接の練習にはなるし!!
先生が思うほど 次男は堪えてもいないよ?
親的にも 指をパチンッて鳴らすレベル
どうしても前期で合格したかったなら 兄の高校を受けてたさ!!
   「それで・・・・・ 後期の志望校はどうしますか?」
うん 次男の帰宅直後にも確認したんだけどね
このまま 逃げずに戦うって言うから
前期も後期も 同じトコにするよ
出願前日にでもビビッて逃げるって言い出せば別だけど~
   「そうですか・・・・」

担任の先生も 何かと心配が多いらしいが
ワンワンと泣いた子より 黙って帰った子の安否が心配みたい?
次男的には
   「泣いてるからさ~ 驚いちゃって[たらーっ(汗)]
まあ そんなトコだと思ったよ
明日以降も 慰めたりするんだろうか?
そういうの 精神的に引きずられるからね
とっとと 立ち直ってくれたら良いけど  笑
とにかく 入試はここからが本番
ラッキータイムは終了したのだ
後は 当日にコケない様に 数を重ねるコトしかない
先生もさぁ~ 泣いてるヒマも 慰め合うヒマも無い・・・・・のよ??  (`ー´) クククッ

ちょっと体調不良なので もしかすると潰れるかも
来ない時は そんな事情だと思って下さいませ<(_ _)>
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 10

いいだや

残念でした。
後期、頑張ってください。
ファイト!
by いいだや (2012-02-02 00:02) 

hatumi30331

まだまだこれから!!
次男くんなら・・・きっと大丈夫!!^^

風邪・・・・???  早く治るといいね〜
うちもゆらが保育園で吐いたらしく・・・
今日、昼で帰らされてきたけど・・・・
本人は、食べ過ぎた!と・・・申告。 よう分らん!?
元気やし! 熱ない! 明日どうするかな?
保育園では半分くらいインフルエンザで休んでるらしいよ!
流行ってるね。

くれぐれも気を付けて下さい。
お大事にね。
by hatumi30331 (2012-02-02 00:29) 

(。・_・。)2k

後期頑張れば良いことです

僕も去年は胃に穴が開くかと思うほどでした

by (。・_・。)2k (2012-02-02 00:39) 

茶の間おじさん

戦が始まったんですね!

いても立っても寝ても居られないと思ってるのは次男君だけじゃ

ないようですね。

負けるなファイトっす~

受験がこんなに複雑?なんだ神奈川県ちゅうのは・・


by 茶の間おじさん (2012-02-02 01:05) 

TAMA

息子が中学受験をした時、「合格確実」
(そんなもの本当はどこにも無いんですが)
だと言われてたのに、第一志望を落ちました!

2人で合格発表を見に行って
私は大ショックで中学の階段でこけて、
膝から血を流しながら帰りました(>_<)

それからが大変で、2次試験の有る学校の願書を
喫茶店で書いて持って行き、
滑り止めの学校の入学金を奈良まで払いに行き、
息子は3日後位に2次試験を受けました・・。

幸いそこには合格しましたが、落ちて3日で試験を受けるのって、
相当きつかったのでは?
私の方が落ち込んでましたが、子供って結構平気なのかも?
それとも事の重大さに気付いてないのかも知れませんが・・(^_^;)

次男さん、残念でしたが、これからが本番。
きっとがんばってくれるでしょうね♪

風邪、大丈夫ですか?
私も今回の風邪のひき始め、鼻がつまってつまって
熱持って大変でした(>_<)
早く治ります様に!
by TAMA (2012-02-02 01:16) 

yuuri37

さあ、いよいよ戦いが始まりましたね。
次は大丈夫!!
がんばれ~
by yuuri37 (2012-02-02 01:45) 

PopLife

そんな事、っと言っては失礼かもしれませんが、
下手に運を使わずに済み良しとしましょう。きっと福と成すに
違いないのですから。
さて、ボチボチいこか、エッ?
by PopLife (2012-02-02 08:33) 

そら

次男君が落ち着いてるみたいなので、予定通りの事なのですよね。
私も同じく悔しいって気持ちはありますけど、面接なんて見る目がないなら意味が無い気もします。
次男君はキチンと自分を持ってらっしゃるので・・・。
それより何よりも、体調が一番気になります;
本当に今年の風邪はしつこくて、ずっーとダルさが続きます。
ほんとにほんとに気をつけてください。
お大事になさってくださいね。
by そら (2012-02-02 18:48) 

ゆず

内申点と面接で振り分けるのはふにおちないですよね~
受験を親として経験するのはまた大変心配ですね
後期にむけて体調万全にファイト!!
by ゆず (2012-02-03 01:51) 

hidens

体調如何ですか?ちょっと長引きそうな風邪にご注意ください。
早く暖かくなってほしいよね。もう、寒いの要らないです。

神奈川の試験制度は近隣の他県に比べたらほんとに後手だけど、それでもなんとか制度が変ってよかったよね。悪いことじゃないと思うんだけど、受験用の内申を意識して過大評価する中学校がある限り、これは不公平な制度でしかない。
ちゃんと中学生達はそれを判ってるから、前期だって、ドンドン受ける人が減ってるしね。息子の高校は去年、面接と内申だけじゃなくて、プレゼンの点数と一緒に発表した他の4人の感想文20分が大きく左右したってききました。(もう内申なんてあてにできない、目安程度ってことだったらしい)
噛んでしまった事で、会場の外で無く女子も居たそう。。
戻ってきてウヮーンって、泣く子も居るんだ?挫折、いい意味でこのとき経験するのもありだよね。

by hidens (2012-02-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの・・・・病人のたわごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。