SSブログ

神奈川の2013年入試は・・・・ [神奈川の高校受験]

トイレに ホワイトボードを設置した[手(チョキ)]
そんなトコで 何をする気かって??
今は 「四字熟語」と「ことわざ」を書いておいているのだ
ことわざだと ふたつくらいしか書けないので 毎日更新
四字熟語だと10個くらい書けるから 2日に一回くらい?
熱心に勉強をしても 出題は数個あるか無いか
普通で考えたら 時間は掛けられない
日常会話で 意味も雰囲気で覚えてくれたら良いけど
次男も長男も 聞いちゃいないのだ
っで ヒマなトイレでなら読むだろうと・・・・・笑

最初は太字のペンで書いていたのだけど
1日に3つくらいじゃ 時間が足らない
どんどん先へ進めて 繰り返せるなら最初に戻ればいいやって
ふりがなと 意味もダーッと書き換えしては 貼り付けている
   「覚えてる?」
一応 重要人物の次男に聞くと
   「今日のは知っているのもあったよ~[わーい(嬉しい顔)]
まったく お気楽ちゃんだね (-m-)ぷぷっ
そりゃあ 有るだろうよ
キミは漢検準2級を持っているんだもん  苦笑
だけど コレだと別のトコにも効果があるのだ
長男も見れば マリーも読む
なんとなく 一般常識と語彙が向上するという仕組み
大学受験用にもなるだろうから 一石二鳥だ
書くのがちょっと手間だけど  (`ー´)イヒヒ

次男の年までは 記号問題も豊富な神奈川の公立高校受験だが
現在の中学2年生から 大きく変わることが決まっている
サンプルの問題を見せて頂いて来た長男が言うには
   「数学の証明問題も 今は選べば良いけど 来年からは記述だよ」
とのことで すごく難しくなるよ~~って!! 
英語の穴埋めも 今は記号で選ばせているところが 全て書き込みになり
「記号を選ぶ」という形式の 「鉛筆コロがしたら当たるかも」が無くなるそうな
現在は上位の高校だけが「独自問題」で試験をしているが
改正後は 全ての公立高校が独自になるとも聞く
高校のレベルに合わせての対策が必要になるのかなぁ??
神奈川の中学2年生は最初の受験生になるから
これはなかなか 大変な年になりそうだ
記述対策に 今からいろいろなモノをね
ホワイトボードで暗記すると 良いかもしれない  (*'ー'*)ふふっ♪

塾でも 主要5教科の勉強が大切になり
「内申対策」って項目が無くなるのも良いことだと思う
だいたい 勉強が出来ても内申が悪いなんて変だし
「対策」って何??って 怪しい感じMAXでしょ?
それって モロに賄賂のつけいる隙だと思うんだよね
個人的には 学校で時折見かけるアレ 
女子中学生と その母親の「営業」風景って大嫌いだったんだ
「センセッ!センセッのおかげで○○(教科名)が好きになってっ!」とかってやつ
そこの子 ホントに出来ないのに120も持ってたから愕然としたな~ 
これで キャバレー○中も営業自粛だね  [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 9

ねじまき鳥

トイレの中は集中できますね。
by ねじまき鳥 (2011-11-04 23:41) 

yuuri37

実家は、かけ算九九表がトイレに貼ってあったよ^^;
by yuuri37 (2011-11-05 00:13) 

しげ

何気なく見ていると憶えているかもしれない。
トイレはいいかもですね^^
by しげ (2011-11-05 00:53) 

rtfk

ホワイトボードですか^^)
とてもいいアイデアですね~もらいますっ(^m^)
by rtfk (2011-11-05 10:48) 

PopLife

お手軽テストにした結果の反省を今頃になっての戻すの?
恋するには遅すぎた。
マッ、学力もつくでしょう。これで東南アジア各国に追いつけるかしら?
by PopLife (2011-11-05 14:20) 

inacyan

chuntaさん偉~い!!\(´▽`)/
うちのトイレは日本地図と関東地図です。
娘は地図が苦手でして(^^;)

by inacyan (2011-11-05 14:31) 

いいだや

四文字熟語の本を買ってきましたが、全然読んでいません。
読んでない本が20冊以上あってまずい状態です。
by いいだや (2011-11-05 17:01) 

hatumi30331

トイレはいい考え・・・・・
うちもゆらに・・・・
いろいろ試してみよう〜〜〜!^^:

帰って来たよ〜〜♪
紅葉は・・・・・・・??って感じやったけど・・・
記事はしばらくして・・・・写真、整理してから・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-11-05 21:10) 

citron

少し久しぶりです。
トイレの中はいいかもですね。母は地図をはっていました。
私はというとトイレのお札さんでちょっと違いますね。
by citron (2011-11-06 12:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。