SSブログ

神奈川の公立模試は・・・・ [神奈川の高校受験]

10月・・・・・ 戦闘機業界では何かがあるのか?
いくら 基地慣れしていて 文句も言わないK県民であっても
深夜 1時半の輸送機にはさすがに辟易する
ゴーゴー ガーガー 高いトコ飛んでも深夜だぞ??
だから ここらから出かけて行くとね 
基地の移設で騒動になってるO県とか
基地周辺でも「数は少ないし ずーっと静かだよ」と言う
(* ̄- ̄)ふ~ん あちらの人は現実を知らないのかも?
もちろん その日はたまたま静かだったかもしれないし
演習のある日は別なのかもしれないから 決めつけは危険だけど
ここらだって 夜中に飛ぶと騒いじゃうぞ?!  (`ー´) クククッ

さて 夜もうるさい10月も中旬
入試戦線のスタートまで 3ヶ月ほどに迫っている[あせあせ(飛び散る汗)]
神奈川の公立模試 この時期は難易度を上げている頃だ
この時期 思う様に得点出来ないコトで危機感を感じさせ
直前は軽めの問題で 自信を付けさせていると思う
これは Aくんの年も長男の年もそうだったし
過去の模試などを見せて貰っても そう思う
入試直前の2回ほどは 明らかに易しくなってるのだ
直前だけを受けたのでは ホントの当日得点予測は難しいと思う
学校の授業的にも この時期 難しいことをしてるのかもしれないが
作問側の意図は まあまあそんなトコだと思われる[手(チョキ)]

3年の夏まで 塾通いを拒否し続けた次男
夏休み後半から 渋々と塾通い[もうやだ~(悲しい顔)]
っとは言っても 週にたったの1時間のみ
それも 特に苦手としていた「英語」だけだ
2年生の部分に穴があることを発見され
少人数学習の 家庭教師みたいな塾に通っている
この塾 最初に5教科のテストを受けたのだが
   「英語だけで良いです[手(パー)]
本人が言ったのを そのまま受け入れた
良いの? 他の塾なら「5教科はセットです」って言うと思うよ~[目]

っで 英語だけ・・・・と言いつつ
通い出してみると 真面目で大人しい猫かぶりくん [猫]にゃあ~
   「私は英語と社会科担当なのよ~ 見てあげるっ!」
そう言って 担当の先生の判断か
ちょこちょこと社会科の宿題も出してくれているらしい
授業中にも 授業料外の社会科の質問にも応じてみたり
なーんか 変なの~っと思いつつ
我が家的には有り難いコトなので 放置していた

塾の先生のご厚意はあれど
次男の4教科は 自学自勉まかせ
夏休みも終わり 秋休みも終わり
ついでに 前期の成績も出たっちゅーのに[むかっ(怒り)]
本人は「模試だけは 第1回から受けてるジャン[るんるん]」な空気
相変わらず 兄にじゃれつき ワタシにまとわりつき
どっかの専門学校のCMソングじゃあ無いが
「やってんのか やらされてんのか~♪ ホントのとこどーだ?」って世界 ┐(-。ー;)┌
そんなタラタラ勉強だもんで 先日の模試でもカーンッと落ち込む教科アリ[がく~(落胆した顔)]
何?英語の偏差値が55以下なのは解る
週に1時間で 劇的に急上昇はあり得ないもんね
みんなが頑張り出すこの時期だし・・・・
英語は仕方ないとして それ以外に55を切った コレは何??
(*'_') ジッと見ると・・・ ショックだった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
日本人のはずの次男 国語の偏差値が55以下
他教科より明らかに グラフがスコーンッと凹んでいる[ふらふら]

国語のあまりの酷さに このまま放置も出来ず
かといって 長男もワタシも「何故解らないのか 理解できない」
解っていないところを 客観的に特定出来ないことには・・・
このまま3ヶ月を過ごしては マズイ
入試本番は教科ごとに「難しい(難化)」「易しい(易化)」を交互に繰り返す
国語が「易しい」年なら 大差は開かないが
「難しい」年に当たれば 大やけどになりかねない
次男的にも こりゃ仕方ないと踏んだらしく
大人しく 国語を1時間増やすことに同意した (´▽`) ホッ
塾長も 国語を増やすことを受け入れてくれたのだけど・・・
電話で 気になるコトを言う
   「国語も良いですが・・・直前は国語を数学にしましょう」
(?_?)エ? 数学はまあまあだと思うんですが?
   「当日 数学は満点を狙いましょう[手(グー)]
(゜Д゜) ハア?? そんな夢みたいなコトを・・・・
長男の国語じゃあるまいし 数学の満点は無理だと思うよ?
   「他教科も ちょこちょこ見ますから」
我が家より 塾のが親身?
見ますからって・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

(-_-;ウーン この塾は何を狙っているのだろう?
週に2時間 2教科を渋々
しかも 夏休み終盤からの飛び込みの客
全然 儲けにはなりゃあしないよ?
次男は長男の国語みたいに 超~得意科目はありゃしない
さて 真っ黒日焼けのオリエンタル顔の塾長
ウチの次男をどうするつもり??
そんなにこの子が好きなのか?? (`ー´) クククッ
今から広告塔になれるほど イイトコは狙えないと思うんだけど?
妙に可愛がられているのが 薄気味悪い{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~
だけど ワタシは知っている[るんるん]
次男は本番に・・・・d(^-^)ネ![モバQ]
だから 本人の平均偏差値に合わせてさ 
志望校を上げたりしないよ~??
神奈川の公立受験唯一 内申抜きのガチ勝負
ドコの高校にも 「高得点順」の枠があるけどさ
次男の場合 ソコは危険過ぎて。。。。。  (-m-)ぷぷっ 
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 17

お茶屋

いま改めて試験受けたら・・・何点取れるのでしょうか(汗
by お茶屋 (2011-10-13 17:08) 

Live

もうすぐ航空観閲式もあるし、今って富士で日米演習中だし
騒がしいんじゃないですかね。
受験はある意味博打ですから塾もある意味勝負に出ているんじゃ
ないですかね。この時期だと収支より合格率のほうが大事なんだと
思いますよ。
by Live (2011-10-13 19:26) 

inacyan

コレからがホントの追い込みになるんでしょうか(××;)
応援していますよ~\(´▽`)/

by inacyan (2011-10-13 20:11) 

yuuri37

受験は蓋を開けてみない事には分からない、ってところがあるからね。
難しいところですね(>_<)
秋も本番、次男君、ガンバレ!!
by yuuri37 (2011-10-13 21:30) 

hidens

小田急江ノ島線の線路と沿って下りてくるらしいんだけど、今日もめちゃうるさかったね!!なんつーか、うちなんて低いのよ、着地で車輪出てて、低いからうるさいんだけど、さっきは落ちてくるんじゃないかと思ったほどの爆音。。
夜中もね、「えーー???」って思うよね。
何で夜中飛ぶのかな・・数ヶ月おきにこのうるささが暫く続く・・。

次男君すなおだから好かれてるの。
本番弱い?そうだっけ?神奈川の後期試験、チャレンジ一発!!
是非頑張ってほしいな。お兄ちゃんも出来がよかったけど、弟はその上行くかもよ~!!(理数系)
by hidens (2011-10-13 21:44) 

そら

受験って本当にどう転ぶか判らないところがありますから、得意な教科で確実にもある意味良い方法かもしれないですよね。
塾も次男くんに期待してるから力を入れてくださってる気がします!
by そら (2011-10-13 23:17) 

hatumi30331

なんだか・・・こっちまで焦ってきて・・・
受験が近い・・・・実感しちゃったよ!
あとは、度胸か!?
二男くん・・・・きっと本番で、上手くいくよ!!
ガンバレ!!
by hatumi30331 (2011-10-14 00:03) 

斗夢

我が家の上が航路になっているらしく、このごろ特にうるさく感じます。
先日も真夜中では無かったですが、夜遅く飛んでいた。
時々面白い格好の飛行機が飛んでいますね。
by 斗夢 (2011-10-14 05:13) 

茶の間おじさん

おらの姪っ子も去年、公立逃げ回って私学へいきやした。
by 茶の間おじさん (2011-10-14 06:52) 

PopLife

国語の勉強って漢字を覚えるぐらいだったかな?アッそうそう、
熟語の意味も覚えたっけ!
by PopLife (2011-10-14 10:20) 

としごろう

うわ~、受験!追い込みですか!
なんか緊張してきた~(>◇<)
がんばれーー!
by としごろう (2011-10-14 10:34) 

ゆうみ

大変でしょうが がんばってね。
by ゆうみ (2011-10-14 11:45) 

rtfk

次男クン 応援していますよ!^^)

ウチの長男は週末に英検があるらしく
昨夜はヒアリングの練習をしようとしたら
CDラジオの調子が悪かったらしく
ふて寝してましたわ・・・アカンな。
by rtfk (2011-10-14 12:41) 

今造ROWINGTEAM

試験って聞くだけで胃がきゅっとなります。笑

by 今造ROWINGTEAM (2011-10-14 16:57) 

tooshiba

chuntaお母さん・・・それを言ったら、東京都町田市なんか悲惨ですよ。
皆さんの描く“町田”の辺りなんて、米軍の戦闘機が市街地戦を想定してかなんか知らんけれど、低空飛行しまくりですよ。
必然的に爆音轟音騒音のオンパレード。
そのたびに「我が国は被占領国なんだな」と悲しくなります。

沖縄県民の言っていることは、間違っていない(負の側面は確かにある)けれども、米軍が出て行ったら、間髪入れずに中国軍がやってくるでしょう。
「沖縄州は我が国固有の領土アル」と言ってね。
困ったものです。
by tooshiba (2011-10-15 23:32) 

yukikaze

「やってんのか やらされてんのか~♪」
って、神奈川でもしているんですね。こっちだけかと思っていました。

模試・・・。毎年、センター試験の問題だけは解いて、学力低下を図っています・・・。得意科目は下がらないけど苦手科目はさらに下がりますね・・・。
by yukikaze (2011-10-16 02:12) 

ぶぅぶぅ氏。

本当、お茶屋サンのコメントじゃないけれど、今試験を受けたら何点取れるんだろう~。
TV見て、国民栄誉バカなんてて他人事みたいに笑ってたけど、σ(-_-*)も国民栄誉バカ・・・・東京スカイバカになる可能性が『大』です。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶漬け魔神不味く無いの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。