SSブログ

お茶漬け魔神

聞くところによると
京都で「お茶漬けでもどうぞ[わーい(嬉しい顔)]」って言われたら
そりゃ 「そろそろ自分の家に帰ってくれない?」って意味なんだとか
それじゃ 自分でお茶漬けを作る場合はどんな意味?
「早く寝ちゃおうかな~」とか
「もう 勉強はしないよ~」とか
そんな意味にでも取る?[ドコモポイント]
ぶぶ漬けとかも呼ばれるソレ
お茶漬けの素に ホントのお茶はあんまり掛けた記憶がない
ただ 熱いお湯をザーッとね (*^m^*) ムフッ

このところ 小猿たちは食欲があるらしい
次男はそれでも人並以下かなぁ? 
お弁当箱は相変わらす小さいままだが
夕飯の時は 地味に一人前を平らげるようになった
小学校へ入学した時は 8枚切りの食パン4分の1を泣きながら食べていた子
今だって 朝食に8枚切り1枚がやっとなコトからして
夕食に一人前を人並みの時間で食べられる様になったことが いかにスゴイか  
ようやくと成長期にさしかかったのかな?  笑

長男も何やら食べ盛り?
夕飯の後で3時間ほど経つと お腹が空くらしい
友人達も似たような状態らしく
   「ちょっとコンビニへ行ってくるよ[コンビニ]
なーんて メールが来たりしている
長男本人もソレを見ると
   「腹減ったな~~[バッド(下向き矢印)]
などと いっぱしのセリフを吐くが
我が家からコンビニは ちょいとって距離でも無い
更に 自分で買うにはお金もかかるってんで
奴はキッチンをゴソゴソと徘徊するコトにしているらしい
   「お茶漬け作ろうっと!![グッド(上向き矢印)]
昨夜もキッチンへ行き ゴソゴソ
お茶漬け魔神の降臨である[ぴかぴか(新しい)]  

あんまり毎晩続くので
市販のお茶漬けの素を買い置きする様にした
しかし お弁当男子の血が騒ぐのか
   「塩昆布 使って良い?」
   「今日は鮭フレーク使っても良い?」
梅干しを壺から出してみたりと 忙しい
それを丼に一杯 サラサラと流し込んでいる
次男はさすがにコレには参加せず
   「また お茶漬け?[目]
あきれ顔で眺めているが
そういう自分だって 毎晩 最後までモクモクと食べてるのだから
ワタシから見れば 「目くそ鼻くそを笑う」の言葉通りだ
兄を笑い者にしつつも 目は欲しいらしく
朝食がお茶漬け・・・・なんて日もある  (-m-)ぷぷっ

マリーも身に覚えがあるらしく
   「カップ麺でも買い置きしようか?」
なーんて言うけど
カップ麺はリン酸が多いから 成長期には良くないよ
小猿たちなんか 生まれてこのかた 数えられるほどしか口にしたコトが無い
本人も 自分で工夫するのが楽しいみたいだし
毎日食べるのなら お茶漬けの方が良いよねぇ?

しかし こんなに食べて大丈夫なのか?
ワタシなら ムクムクと急速成長するところだろうが
2人は変わらず スラリとしたままだ
食べた分は ドコへ消えているんだろう??
高校も2年ともなれば 成長期もひと段落
女の子は既に 伸び止まり・・・・って頃
ヨソより2年遅れくらいの長男
これから もうひと伸びするつもりなのか?
様子を伺いながら お茶漬けの素を買い足した
別に「いい加減 家を出て行けよ」って意味じゃ無いからね[手(チョキ)]  (`ー´)イヒヒ
nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 14

inacyan

この時期はね~(^^)
私にも覚えがありますが、喰らい抜けですもんね
いくら食べても直ぐ腹が減りいくら食べても太らない(o^_’)b
今は体重を維持するのに毎日の散歩が欠かせません(^^;)
by inacyan (2011-10-12 20:11) 

斗夢

いい落ちですね!
by 斗夢 (2011-10-12 20:40) 

スマイル

こんばんは
そうそううちの息子もよく食べるくせに
スリムだったよ・・・
しかしモリモリ食べて、家に居たころが
懐かしい☆
だから羨ましいです♪^:
息子は、お茶漬けもたくさん食べて
家は出たけど、近くに居るよ(笑)
by スマイル (2011-10-12 22:23) 

rtfk

こんばんは~^^)
我が家の豚児たちも食が細くて心配だったのですが
最近は人並に食べるようになってきて安堵していますが・・・
二人ともまだヒョロヒョロのやせっぽちで~(涙)
たくましい少年~青年になるんだろうかぁ・・・と少々心配です(^m^)

by rtfk (2011-10-12 22:53) 

ゆうみ

なるほどね。
by ゆうみ (2011-10-12 23:08) 

いいだや

カップ麺良くないんですか。
うちは妻が手を抜きたいときに出てきます。
by いいだや (2011-10-12 23:28) 

(。・_・。)2k

俺 いまでも そんな感じだよ
育ち盛りだから(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2011-10-12 23:33) 

Live

食べる時期はありますよ。でも、代謝が活発だから見た目肥えはそんなにしないですよ。まぁ、家で食べてくれるだけエンゲル係数は微増で済むので、可愛がってあげて下さいよ。
by Live (2011-10-12 23:39) 

hatumi30331

あ〜〜〜!うらやましい〜〜〜新陳代謝!!
何を食べても・・・・
蓄積されて行く今日この頃・・・・ダイエットしなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-13 00:43) 

としごろう

市販のあの味が好き!
だけど長男君は自作なのですね。
スバラシイわ~。
by としごろう (2011-10-13 10:29) 

ぶぅぶぅ氏。

成長期ですからねぇ~♪食べても食べても太らないなんて羨ましい~。
σ(-_-*)なんて基礎代謝が悪すぎて、ちょっと食べても太る(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・。

P.S chuntaサン、またまた為になるアドバイス有り難うございましたーーー!!!感激しております。是非やって、Aランクの健康体を取り戻します!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-13 13:13) 

yuuri37

多分、身長が伸びると思いますよ。兄がそうだったから(^O^)/
by yuuri37 (2011-10-13 21:25) 

hidens

そうそう、うちもめったにカップめん買わないので、買った日は大変。
ご馳走扱いだもの~(笑)お茶漬け、そうかすぐにたべられるならそれが一番よね。えー、塩昆布まで常備してるって凄いわぁ・・
朝、ろくに食べないくせに、夜2食たべたりするの、うちも困ってるわ・・。

by hidens (2011-10-13 21:46) 

夢空

食べても食べても消費するのね~羨ましい~☆
by 夢空 (2011-10-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。