SSブログ

不味く無いの?

スーパーに行ったら 「ほっけ」が売られていた <・)))彡
「バナメイエビ」もずいぶんと安い [目]
「ぶりの切り身」も安くなっているし・・・・
「甘塩の鮭」も安いなぁ 「イカ」も美味しそうだ
でも 生筋子は定価  ( ̄。 ̄;) ちぇっ
野菜売り場には 栗
もうそろそろ 栗も仕舞いだろうな
渋皮煮はもう良いとして・・・・ 栗ご飯用に少し欲しいな
小さいけど しっかりしてそうなのを2パック カゴに放り込む

さて 買ったは良いが 帰宅後に気付く
どれもみーんな 下処理を必要としている
ひとやすみしている時間は無い[がく~(落胆した顔)]
賞味期限ギリギリまで放置するより 新しいうちだもんね
ぶりに塩をして 臭み抜きしつつ
エビを剥いて 背わたを取る
コレは一端冷凍して 海老チリにでもしようっと!!
イカは輪切りでボイルして 生姜醤油で和え
鮭は・・・・人数分は一端冷凍だなっ!
端数はほっけと一緒に焼いて今日のもの
ここで ぶりを照り焼き用に漬け込み・・・・
これだけ生ものに触り続けたから
ワタシの手は生臭い
ステンレスソープでも取れないくらい 生臭いのだ[ふらふら]

それでも 栗は剥かないと・・・・・
適当にあく抜きして 栗ご飯にし
残りは冷凍しておくと 美味しい栗ご飯が数回食べられる
こんだけしても あっという間に消えてなくなる食材
食べ盛りの男の子ってのは 怖いねぇ
毎日お魚でも 文句は無いらしいが
何でもあるだけ食べてしまうんだもん
自分が美味しいモノが好きだから
日々 外食無しで料理をしているのだけど
こたび ちょっと疑問な出来事
長男 味音痴疑惑である  笑

ある日 マリーが買ったクッキー
   「干しぶどうが入って 見た目がオールレーズンみたいなんだよ[グッド(上向き矢印)]
(* ̄- ̄)ふ~ん どれどれ・・・・ 確かに見た目は似ているね[目]
のぞき込むワタシを前に 味見をして 愕然とするマリー[がく~(落胆した顔)]
同時に次男もニコニコと口にする
   「なんか・・・・ 変なニオイのぶどうだね[ふらふら]
次男が鼻に皺を寄せる
買ったマリーも手を止め (・へ・;;)うーむ・・・・と唸る
   「とにかく 食べてみな」
渡されたワタシ 小さく一口だけを受け取り 恐る恐る。。。。
うわぁぁぁ これはちょっと・・・・
   「とにかく 食べ物を無駄にするのはダメだよ[手(パー)]
マリーは自分でノルマを決め
個包2パックを自分のところへ
   「あと3パックは3人でね[るんるん]
(゜゜;)エエッ ワタシにもノルマ??
次男は自分の1パックに ゴディバのチョコスプレッドを付けながら食べた
2パックはテーブルの上
帰宅した長男に「これ あげるよ」 (^^)ニコと言う
   「良いの? ありがとうっ!!」
どうやらカバンに仕舞い 翌日学校へ持って行くつもりらしい
   
マリーは長男のことを「ディスポーザー」だと言う
いやいや 長男だって食べられないと思うよ?
学校で うぇぇぇぇっとかやってるかな?
その日も帰宅を待って 訊ねる
   「不味かったでしょ?」
   「いやぁ~ 普通」
普通?アレがか??
国内の別メーカーでさえなく 聞いたコトも無い会社
作っている国の人に お菓子って概念があるのか?ってシロモノ
   「食べたの?」
   「うん みんなで休み時間に食べたよ[わーい(嬉しい顔)]
長男の味覚に疑問 顔をしかめて見てしまう
すると 平然と言う
   「世の中にはね もーーっとマズイものがあるよ」
(* ̄- ̄)ふ~ん そうなんだ??

ホントにディスポーザーだったんだなぁ
長男には 何を出しても大丈夫と思われる
お総菜コーナーの「ぶりの照り焼き」とか
なんか そういうのも食べさせてみよう[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと食べるのが怖い様な色の 外国産のお菓子も良いかな
何でって・・・・面白いから?  (-m-)ぷぷっ
世の中の食べ物に 理解のあるオトコ
家族はみんな マズイって言ったモノでも平気
たぶん 料理ベタなお嫁さんでもOKかも[手(チョキ)]  (`ー´)イヒヒ
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 40

コメント 12

Live

安くなっている時にちょっと多めに買って手を加えて保存するって
さすがですね。栗もそろそろ終わりそうなので、ボチボチ買って
1度くらいは食べないと・・・。
ディスポーザーも幅がありますから、どの程度なのかですが、
亜鉛を多く含む物を食べると改善されるかも・・・。
by Live (2011-10-14 23:27) 

茶の間おじさん

オヤジになってからオヤツってもんを忘れてた。
by 茶の間おじさん (2011-10-14 23:51) 

hatumi30331

ほんまにマメやね!
尊敬するよ〜〜♪
最近は、手間のかかることがいやで・・・・
ついつい、簡単なものですませてしまう・・・・。へへ;
反省しよう〜〜(笑)
味覚か・・まあ、何でも美味しいのは幸せやから良いかと思うよ。
これが、なんでもまずかったら・・・
楽しく無い人生や・・・ねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-10-15 00:29) 

(。・_・。)2k

そういう下処理ができないんですよね~
とくに魚は料理できないな~

by (。・_・。)2k (2011-10-15 01:24) 

rtfk

実家で山のように野菜を収穫してきても
一週間持ちません・・・ベジタリアン家族?(^w^)
ご長男は食べざかりで味よりも量という
成長期の過渡期では???
by rtfk (2011-10-15 02:28) 

斗夢

我が家も昨夜は栗ご飯でした。
勿論、剥いてあるものを買って来ました^^。
うまかったですよ。
by 斗夢 (2011-10-15 05:25) 

ゆず

ディスポーザーというより可愛いな~いいこだな~という印象の長男君 お菓子やお料理色々あげたいな~(*^_^*)
by ゆず (2011-10-15 11:16) 

PopLife

器が大きい奴だ事。
by PopLife (2011-10-15 13:55) 

hidens

暑いのか、寒いのか、良く判らない一日だったね。
今この時間やっと雨が上がって、買い物いけた。

まめよね、chuntaさん、栗は好きだけど私は剥かないなぁ・・いつもいただくばかりでこんなずうずうしい事言っててすみません。
昨日はうちは 鳥ごぼうご飯でした。その程度です・・。
なんでも文句言わずに美味しい、美味しいって食べてくれる子は何処にいっても可愛がられるものだよ~大事にしなくっちゃあ~
by hidens (2011-10-15 16:10) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
我家は真向かいがスーパーなので買い溜めはしませんが
お買い物が遠かったらと思うと下処理してきちんと保存尊敬します。
by マンチ軍団 (2011-10-15 17:13) 

いいだや

私もいつもおいしいと言っています。
苦手な物も少しは食べられるようになりました。
by いいだや (2011-10-15 22:55) 

ぶぅぶぅ氏。

さすがchuntaサン、食材を無駄にする事なく、しかもおいしく頂ける様に下ごしらえ♪主婦の鏡デス。
σ(-_-*)にはマネできない・・・。お買い得商品を見つけて冷凍しておいて、σ(-_-*)って出来る主婦(-_☆)キラリッ・・・なんて・・・。(〃ノωノ)ハズカチィワ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。