SSブログ

差 有りすぎじゃない? [神奈川の高校受験]

[晴れ]秋空が広がる ある日
長男の 幼稚園時代のママ友と行き会った[くつ]
幼稚園に通う 末娘を送っていく彼女
コンビニかなんかに 支払いに行くワタシ
そっか・・・・ まだ幼稚園と関わってるんだねぇ ...( = =) トオイメ

末娘ちゃんは 年少さんだが
その上に 5年生の男の子
その上は次男と同級生だったか 女の子
っで 長女さんが長男と同級だったと思う[ぴかぴか(新しい)]

古いママ友と出会うと たいがいは褒め合いになる
   「○○くんは 優秀なんでしょ~」
(・_・ ))(( ・_・)んーん エライ成績だけど?
   「○○ちゃんこそ 優秀なお嬢さんなんでしょう?」
幼稚園時代のイメージで
大人しい 楚々とした女性を想像するワタシ[ハートたち(複数ハート)]

しかし 彼女の話は意外なもの
次に中学に上がる子から 
ウチの小猿達の学校へ入れようか 迷っていると言う
何で??  O中が荒れているのか?
   「(-_-;ウーン 良くわかんないんだけど」
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
   「制服が無いの[たらーっ(汗)]
無い? 制服じゃなくて私服なの?
そーんな中学 あるんだね
   「一応 式服として買うんだけどね」
買うの? もったいないね~[バッド(下向き矢印)]
   「でも スゥエットの上下とかで通学するの」
へぇぇぇぇぇ  変なの
   「でね だらしないのが嫌で」

正直 O中の評判を知らないワタシ
相談されて 困ってしまった
   「ウチのトコ 評価キビシイよ」
   「(゜∇゜ ;)エッ!? そうなの?」
   「行ける高校なんて 数えるほどだよ~[わーい(嬉しい顔)]
そう言って 笑って別れたけど
どっかで気になってた

っで 数日前のこと
長男がしきりに O中はズルイと言う
夕食の支度を手伝いながら
…( ̄。 ̄;)ブツブツと 文句
   「だってさ 模試で150点しか取れてないヤツがさぁ」
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
   「内申 130も持ってるんだよ」
(?_?)エ? キミってば100も無くて あえいでるよね
っで キミの模試って200前後だよね?
確かに 200じゃ特Aランクは難しいけど
特Aは230は欲しいって言うけど
200前後なら 普通のトコには行けるはず
なのに 塾からこぼれたランク表には
内申120以下の学校なんて 数えるほどだ
高校側は オール4以上を普通に掲げている

[ひらめき]私立の相談会で言われたことを思い出す
   「○中なら これで十分です[手(チョキ)]
この「なら」がとーーっても気になった
神奈川ルール発動前に 
長男なんかを「先取り」してくるのも疑問だったけど
もしかしたら ヨソはそんなに甘いのか? 

さて・・・・ 特Aランクの内申を捨てて
小猿達の中学へ進学するのが良いのか
内申はエライ削られるけど
偏差値はそれなりで 実力勝負が良いのか
どっちを薦めたら良いのか
こんなに差があると知って 困ってしまった
電話すると約束したけど まいったなぁぁぁ
(`ヘ´) プンプン。の長男
   「オレ O中ならオール5もいけそう」
(`ヘ´) フンダ!!! 何を今更~っと思いつつ
何と伝えるべきか 迷っている
しっかし 他校の内申 羨ましいなぁぁぁぁ  ε-(ーдー)ハァ
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 3

inacyan

各中学によってそんなに違いが有るんですね??
神奈川ルール今更ながらに「恐るべし!!」です。
by inacyan (2009-12-13 09:20) 

yukikaze

内申格差は困りものですね。ただ、これはどこの地区でもどこの県でもあります。教育熱心な地区とそうでない地区と言う差もありますし。

ただ、問題なのは、都道府県によって内申書の扱いが異なることですね。私の住む大阪府は内申書の比重は比較的軽いそうですが、隣の奈良県は内申書の比重が大きいので本番で実力で覆すことは困難な状況。そのため、教員が威張る威張る。優秀な学生がみんな大阪の私立に流れ、県下トップの奈良高校の進学率は昔と比べるのが恥ずかしいほどランクが落ちました。

神奈川県にも神奈川ルールと言うわけのわからないものがあるようですが、高校を私立にするのであれば、中学はどこでも良いのではないでしょうか。今時、内申書と言う時代ではないと個人的には思います。中学の教員のレベルがタカリ屋レベルに落ちている都道府県が多い時代ですから。
by yukikaze (2009-12-13 16:37) 

hidens

うちも中2の息子が居て、chuntaさんのおかげで今年はすこしは神奈川ルールを勉強して、知ったことも多くて、有難く思ってます。
中学の内申の格差は高校側ではちゃんと把握していると聞きました。
どこの学校が甘い、どこが厳しいというのは歴然としているんでしょうけど、、特AとAの分け目となることを考えると、、どうもしっくりいかない。
だったら〇中は「特A」無し、にするべきとも思わずに居られません。

長男君の内示は「評価の厳しい中学」からのお墨付き内申だから、正直私立はそういう生徒が一杯欲しいに違いないと思うのです。
神奈川に住んでいるからには、なんとか上手く乗り切らなくちゃならないのでしょうけど、辛いところですね。
ところで前期って何時無くなるんでしょうね?笑
by hidens (2009-12-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何の伝説?美味しくない~>< ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。