SSブログ

K県ルールに目眩 [神奈川の高校受験]

ワタシはカンペキに江戸っ子[手(チョキ)]
だから 知らなかったって理由にならない?
神奈川に住んで かなりになるけど
こんな 未知との遭遇をするとは思わなかった[がく~(落胆した顔)]

土曜日
小猿達の中学では 土曜参観[ぴかぴか(新しい)]
1時間目から5時間目まで いつ来ても良い
良いって言われても 体育に美術は見たくない
英語に数学 主要5教科が見たいのが親
お弁当の時間もあるから 午後にまたがるのは嫌だ
だから チラッと見たら帰る気だった
4時間目の中頃に学校へ行く
次男のクラスは数学
長男は体育だった[目]

さて 帰るかな~っと思った時
背後から トントンと肩を叩かれる
振り向くと 長男の同級生の母[ハートたち(複数ハート)]
2人は幼稚園から仲良しだ
1人は小学校からだけど
実はとても好きな女性 笑
一緒になったら お茶に付き合うのはいつものコトだ[喫茶店]
3人は携帯で待ち合わせるけど
ワタシ 不携帯が多くて 
いつも 行き当たりバッタリだ 笑

4時間目が終わると
3人の動きが変なのだ
   「懇談会 出るでしょ?」
(?_?)エ? 懇談会あったっけ?
小猿達任せの日々
参観があると聞いて来たけど
頭の病気以来 書類を見るのが極端に苦手になってる
土曜参観だけだと思ってたな~
   「懇談会あるの?[がく~(落胆した顔)]
ダメ母のワタシ (゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)する
とにかく 3人に付いて行こう
春の懇談会は 手術の当日だった
去年の今ごろは・・・・・土曜参観もパス
脳虚血で倒れたから 家にいたっけ?
学校の近くは何も無いので
中華料理店でサンマーメンを食べ
言われるまま 学校へ戻る[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

3年生の懇談会は「進路説明会」
初めて出たかも・・・・進路説明会
   「私立高校は 神奈川ルールに従い・・・・」
(゜∇゜ ;)エッ!? 神奈川ルールって何?
   「事前に志望校へ教師が行き」
(・_・D フムフム それで?
   「テストでは 300点中100点は取って欲しい学校も・・・」
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 何ソレ

言われるままに 私立校への参拝を繰り返していたが
ワタシとマリーは 肝心な神奈川ルールを知らなかったらしい[ふらふら]
神奈川の私立高校の倍率って みんな1倍
奇妙な一致に 変だと思ってたんだけど
事前の「中学の指導」で1倍なんだと思ってたの
それがね 神奈川ルールって奴のせいらしい
かいつまんで書くと
私立には推薦1 推薦2がある
これは ワタシの中でも普通で 1は専願 2は併願
っで 一般入試ってのは普通に試験だと思ってた
一般は試験と内申で オープンは試験のみだと理解していたのだけど
これが 大きな間違い
神奈川ルールでは
先生が事前に私立へ行き
「この子 どうですか?」って聞くらしい
「良いですよ」って言われたら ほぼ合格
試験の日には 0点とらなきゃ良いくらいらしい
っで 説明の通り100点は取ってねって学校もあるとか
それって 体の良い推薦の3じゃんか
女衒の世界の「ヽ(´▽`)/へへっ ダンナ 良い娘がいまっせ」みたいな
そんなコトが行われているらしい[がく~(落胆した顔)]

とにかく 受験許可の下りない生徒は
別の私立に流して歩く
(流す学校を作るのに あちこちを見に行けと言ってたらしい)
もしくは 内申の必要の無いオープンに賭けるらしい
だから  だからなのだっっ!!
参拝しろってのは こういう意味だったのだっ!!
絶対評価の内申なのに
こんなに人生を左右するってどーよ?[むかっ(怒り)]
しかも 担任が変な態度だったりさ
受験したい私立の担当と 反りが合わなかったら?
こんなトコでも ベタなスタンプラリーかよっっ!![たらーっ(汗)]

冗談で「先生と飲みに行ってさ キャバレー○中しないとダメかしら[ムード]
なーんて言ってたんだけど[ドコモポイント]
ホントにやってる奴がいそうだなぁ
更に そういうルールなのを知ってる子は 
やたらに教師にまつわりついているらしいけど・・・
点数稼ぎも才能だっつーことか?
カルチャーショックで 気が遠くなったよ 苦笑
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 20

お茶屋

ずっとお江戸在住のお茶屋・・・
でも高校大学は神奈川漬けでした^^;
by お茶屋 (2009-11-09 12:27) 

EF135L

今の神奈川県知事の評判はよろしいようでして、
今後何か変化があるやも知れません。あっ、そう言えば
入院中に大変世話になった福島も、鎌倉出身だったよな!
今どうしてんだろう?
by EF135L (2009-11-09 12:58) 

momotty

chuntaさんの言うように
まるでスタンプラリー状態だね(泣)
オォオォヾ(`Д´*)

先生が
「このコどーですか?」
みたいな感じでプロフィールでも持っていくんだろうか・・。
まるで芸能事務所の売り込み?!

K県・・・すごいかも(+_+)


by momotty (2009-11-09 14:45) 

フェイリン

え!?そんなルールがあるんですか!?
私は兵庫の学校ルールが嫌で大阪に行きました。
通学路に誘惑がいっぱいで宜しくなかったなぁ~w
by フェイリン (2009-11-09 14:52) 

しーちゃん

同じ日本でも、そのように色々あるなんて。
カルチャーショックです。
なんだか、大変そう・・・。
神奈川では要領の良い親子が最後に笑うのか!?
私の受験の頃はもっとシンプルだったのになー。
by しーちゃん (2009-11-09 15:19) 

K-ya

そんなルールがあるんですね。
そのルールって各県によって違うんですか?
ほんとカルチャーショックですね。
by K-ya (2009-11-09 15:19) 

ちゃるこ

それって昔からじゃないですよね?
少なくとも私の時代は違いました。。。(違ったはず!)
そんなルールなら、受験勉強を頑張って当日にいい点を
取っても意味がないってことですよね。
不思議なルールですね~(>_<)
by ちゃるこ (2009-11-09 15:53) 

甘党大王

K県ルールは知らなかったな。。。
近くなのに意外に知らない事って多いかも。
それにしても、公立は多かれ少なかれあるよね。
それが嫌で中学受験した組の我が家的には・・・
アッ(ー_ー)!!やっぱり~~~って感じがしないでもないけど(^_^;)
by 甘党大王 (2009-11-09 17:05) 

SIBA

神奈川ルール?
そんなの勝手に作って良いのかな?って感じです。
ほんと、今の進学基準って分からないし、あてになりませんね^^;
こんなので、世に良い人材出せるのだろうか?
by SIBA (2009-11-09 17:45) 

inacyan

う~ん色々あって大変ですね(×_×;)
ナンか「めんどくせぇ~<`ヘ´>」って言ってやりたくなります(^o^)
by inacyan (2009-11-09 18:03) 

ムク

へへっ ダンナ 良い娘がいまっせルールですか(@_@)
by ムク (2009-11-09 18:33) 

citron

なんだかいろいろとややこしいのですね。
う~ん、何か変、やってられませんね。
ルールねぇ?
by citron (2009-11-09 20:06) 

めけめけ

え?それって、実質受験勉強しなくてもとりあえず高校には入れるって事ですよね?
なんじゃそりゃ?
自分の頃は学校の下見にすら行かない人の方が多かったのに・・・。
by めけめけ (2009-11-09 20:36) 

いいだや

K県ルール、先生が大変ですね。
私は高校受験のとき、私の志望校は1倍をひとりきっていました。
by いいだや (2009-11-09 20:38) 

hidens

げっ・・・うすうすカナガワルールの匂いに気付いてきていましたが、そこまで露骨とは思いませんでした。進路説明会でも、先日なんかいも「見学に行け」「見学に行け」と連呼していました。
そんなになんで言うんだろう。高校の見学なんて自分の頃は行った事も(見たことも無い)って思ってました。

by hidens (2009-11-09 21:23) 

リーン

神奈川県ルール!
地域によって、受験も違うものですね~
北海道ってやっぱりおおらかなんだろうか。
それとも私が知らないだけで、北海道ルールもあったのだろうか。
でも、受験、楽しかったな。世間の皆が応援してくれて。
ああ~、あの頃に戻りたい(>w<

by リーン (2009-11-09 21:57) 

りょお

わぁ・・・。
そんな現実が・・・。
神奈川県、おそろしや。
ムスコが受験の時は、神奈川だけは避けたいと思います(苦笑)
っていうか、そんな不公平な方法での高校受験って、アリなんだろうか・・・。
by りょお (2009-11-09 22:05) 

せーらーむふ〜ん

なんか昔っぽい。。。(汗)
いや、実際に昔そんなシステムがあったかは知らないけど
なんか時代錯誤って感じ(+_+)
by せーらーむふ〜ん (2009-11-10 00:37) 

やまがたん

へーー 私立にはこんなのがあったのですか
東京とは全然違うやり方なんですね
まあ、実力があるのであれば関係ない話ではありますが
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-10 07:07) 

すうまんま

そ、そんなルールがあるんですか\(◎o◎)/!
世渡り上手な人はいいとして、
真面目に勉強していても、先生に睨まれたらお終いかも?って事~?
by すうまんま (2009-11-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アラナミくんプルプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。