SSブログ

家庭内 にしおかすみこ [学校]

春爛漫のこの季節[かわいい]
世はGWである[exclamation×2]
我が家とて ドコかへ行きたくなる
行きたくなるけど 行かれない[もうやだ~(悲しい顔)]
コレは 学校行事のせいだと思う
そう!! また人のせいなのだ!! 笑[ダッシュ(走り出すさま)]

小学生・中学生のご家庭にはありがちだと思うけど
「家庭訪問」があるのだ!
一時期 家庭訪問は無くなり
学校での「個人面談」に成り代わっていたのに
近頃では 家庭訪問復活の兆し!
次男の通う小学校でも 一昨年だったか復活した[がく~(落胆した顔)]

給食費を滞納する家庭や
食事を摂らせない家庭があるので
それは ホントに貧困からのことなのか
虐待されていないのかを調べるためらしいが・・・
何故か「玄関先で」と言われる
中途半端に玄関指定
ソレでホントに「解る」のか??

コレは「行ったけど 兆候は無かった」の言い訳探しかもしれないが
本気にして 玄関先でと用意していて
うっかり「どうぞ」なんて言おうものなら
「じゃあ オジャマします」なんてケースもあるので[がく~(落胆した顔)]
先生によって 気を抜けないのだ[バッド(下向き矢印)]

長男の中学のは25日だったの[ふらふら]
ホントに玄関先で 椅子を出したけど
狭い玄関で ワタシと先生[バッド(下向き矢印)]
息が詰まるし 横のドアの向こうに長男の気配[耳]
聞き耳ずきんである 笑

ワタシは一応の信念として
先生に子供の悪口は言わないんだけど・・・
先生が何を言うか 気になったらしい
気になるくらいのコトはしているのか??
事なかれ主義で 穏やか気取りだけど
実は学校で暴れてるとか??[パンチ] (`ー´) クククッ
しかし 先生も何も言わない
「まだ 四月ですから・・・」って仰る
だったらね 解るまで来ないでっ!![むかっ(怒り)]ってワケにもいかないし
お見合いするだけの時間が過ぎる・・・・虚しい
なんで この季節なのかな~~><
のんびりGWさせてくれ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
そのくせ「GWはドコへ行きました」みたいな作文書かす[むかっ(怒り)]
行けないよぉぉぉ メイドは居ないもん[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなワケで・・・・
GW明けには 次男の担任がやってくる
「ハズレ」だという先入観を捨てて
公平な目線で会うために[目]
家の整理をしながら過ごそう
家の整理は 心の整理である[ぴかぴか(新しい)]





ナンチャッテ!! 普段キレイにしてないからね
未整理の書類だの いらない物だの
ボチボチと捨てる物をまとめ
模様替えしようって作戦なのだ
折しも 小猿もダンナも揃ってる
この機に乗じて 全員手伝わせてるのさ
女王様と呼んでちょーだいっ!! (-^▽^-) オーホッホ
働け~~~そしていらない物を捨てるのだ!! [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 9

せーらーむふ〜ん

家庭訪問がない時期があったって事にビックリ!!
うちは明日中学の家庭訪問です~!
部屋も(ひと部屋限定)トイレもカンペキにピカピカに!!
でも風呂場まではしなくていいよねぇ?(爆)
by せーらーむふ〜ん (2008-04-27 09:45) 

夢空

家庭訪問・・そうそうお見合い状態になっちゃうんだよね~。
あの時間空間はなんとかしてほしい~と思ってました。。
別に話すこともあんまりないし・・。
お部屋ピカピカ頑張ってねんヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-04-27 09:47) 

めけめけ

家庭訪問てこんなに早い時期にやってましたっけ?
うちも基本人が来ないときれいになりません(笑)
・・・今日は掃除でもするか。
by めけめけ (2008-04-27 11:58) 

リーン

家庭訪問・・・・、懐かしい。
今は玄関先なんですか~
小学校の低学年の頃、
本当に仲の良かった先生なんですが、
うちでご飯食べていきましたよ(笑)
まわるのが忙しくて、お腹空いていたそうです。
by リーン (2008-04-27 14:19) 

あいこ

いま玄関先なんですかー。
それはらくちん!
by あいこ (2008-04-27 19:00) 

ちゃるこ

家庭訪問がない時期もあったんですね。
玄関先で・・・って、たしかに「何が解るの?」って感じですよね^^;
でも誰かが来ると、家を片付けるチャンスですね!
うちも友達が来る前などは、大掃除しますよ~ぉ♪
by ちゃるこ (2008-04-27 21:43) 

がま親分

わかりません。最近の学校の考えていること・・・。
意味のないことに費やす時間ほど不毛なものはないですよね。
by がま親分 (2008-04-28 00:29) 

せーらーむふ〜ん

再度ごめんください~!
4月はね、確かに先生も子供の事わかんないからさ、
話しても意味ないような気がするけど
コレは単なる顔合わせなんだよね~。
んで、どんな環境で暮らしてるとか(玄関先じゃわからんと思うなぁ。)
どんな親かとかを見て
親から要望を聞いたりする行事なのです(^^;)
ま、見る目のないせんせーが来てもなーんにもわかんないまま
終わっちゃうんだけどね~(^^;;)
by せーらーむふ〜ん (2008-04-28 00:36) 

としごろう

わが息子の小学校も「家庭訪問」がそろそろ、だと思った。
通学路を通って、所在確認だけだから家にいなくても
いいんだそう。だからいつだったか気に留めてない。
家庭訪問と言われたけど、訪問じゃないし!
by としごろう (2008-04-28 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。