SSブログ

白衣熟成 [小猿達]

長男の通う中学
制服がある
定番の学ラン姿に
下には白いYシャツ
このYシャツにアイロンをかける

入学したての頃は ワタシがしていたけど
途中 かけ方を教えてからは自分でしている[るんるん]
四枚のYシャツがあるので
土日にアイロンをまとめてかけると
木曜までは確保される

長男も最初はモタモタとしていたけど
今じゃ なかなかの職人
ヨークの部分(肩のトコね)も
ボタンのトコも 短時間で仕上げてくる[グッド(上向き矢印)]

たまに 夫のを混ぜて渡してみると
そのまま返品してくるトコが憎らしい
中坊のYシャツにはタックが無いのに
父のはあるから嫌だと・・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ

これを見ていた次男
ライバル心むき出しなのか
「自分でする」と言い始めた
しかし Yシャツは無いので(私服なのです)
給食の白衣にアイロンをするようになった[グッド(上向き矢印)]

しめしめ (゜ー゜)ニヤリ[るんるん]

白衣は良い練習台
洗ってもない家もあることだし
多少のシワは ご愛敬
次男も器用に アイロンを扱うように・・・・

っで 昨夜のこと

給食はとーーーっくに終了し
最後の一日だけ「当番」だった次男
白衣を持ち帰ったは良いけど
数日 部屋で「熟成」させていた

気付いたワタシが洗い 
金曜に持って行くのかと思えば
たたんだだけで また「熟成」
適度に美味しいワインに・・・・ならないよっ!![むかっ(怒り)]

とっととアイロンかけてさ
学校に返さないといけないのに
「熟成」させてどーーすんのっ!!

「明日こそ 持っていくのよね??アイロンは??」

仕方ないから うながすと
本気で忘れていたらしく
「Σ(・o・;) アッ」と言って アイロンを用意
温まったところで 白衣を出すのかと思いきや
上履き入れの巾着にアイロン
コイツの脳内も不可解だ

(・_・D フムフム 練習だな??っと 放置

暫く目を離すと もうアイロンを片づけている
あれれ??(・_・?)  白衣かけてた??
他のことしてたけど 時間が短過ぎないかい??

   「白衣は??」

不安に思ったので 声をかけた

   「Σ(・o・;) アッ」っと次男

すっかり 忘れていたらしい・・・[ふらふら]

この短時間に!?忘れたのか??
白衣のために温めたアイロンは??

次男の中に自分を見た気がした(いやいやソレは 気の迷い!!)
でも 今は・・・・次男を介護している気分のワタシ[ふらふら]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 4

夢空

自分でアイロンかけるなんてっ!素晴らしいっ(^^)v
上手に子育てされてますねぇ☆
介護という言葉に(^-^)ニヤリッ。
遠い昔ですが、熟成させた白衣を持って行ったことはある・・と思う、、、^^;
by 夢空 (2008-03-24 10:17) 

フェイリン

自分でやるなんて偉いですね!
私はアイロンが好きなのでピッシーとあてていますが、
アイロンをあてるまでが妙に面倒なので週に一度まとめてしていますw
by フェイリン (2008-03-24 12:17) 

neko

あっ、それわかるぅ。
次男さんって、感じー。

nekoん家、お父さんAB型、お母さんO型、
生まれてくる子、nekoは長女のA型、妹B型。
家族全員違うし、妹B型はびっくりする事しても、
全然平気で、人生渡っていくし・・・・。
それっ、下の子の特権ですよねー。

保育所の子ども達見ていても、下の子ってすごいよぉ。
やっぱりぃ、長女のnekoは羨ましい・・・。
ちなみにchuntaさんは、何番目?
by neko (2008-03-24 14:41) 

すうまんま

うちの娘たちに、息子さんたちの爪の垢を煎じて飲ませたいわ~!
by すうまんま (2008-03-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。