SSブログ

改名したくないの? [雑記]

「あなたのお名前 なんて~~の??」[TV]

昔 こんなコトを言ってる芸人さんを見た
「名前」それは燃ゆる命・・・・こんなのもあった??
燃焼するのは脂肪だけにしときたいけど~~

っで 何の話かと言えば「名前」

普段 夫の存在があまり匂わないブログだけど
ワタシにも 一応「夫」はいる
この「一応」は 今日はツッコミどころじゃないですよ~~ 

ワタシの夫は「某有名人」(故人)と同姓同名なのですよ
漢字までまったく一緒なんだけどね・・・・
まぁ それは書類でも書かないと関係無いとして
この「同姓同名」を 
結婚前はたいしたことじゃないと思ってた
彼の苦悩を 甘く見ていたのだ!!

関係者(配偶者とも言うな~)になってしばらくした頃
銀行に行った(まあ 行くよね普通)
今なら「カード」ばかりだけど 窓口で待つ用事
銀行員さんがニッコリと叫ぶ
   「○○さ~~ん!! ○○××さ~~ん」

名字までは誰も振り向かないのに
フルネームになったとたん 全員が顔を上げる[たらーっ(汗)]
ザッと音がするような感じでね
それから キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
次に (。・m・)クスクス
立ち上がるタイミングを見計らいたくなる[ふらふら]

コレはもちろん 
病院などでも繰り返される
夫・同行の場合などは
   「(* ̄- ̄)ふ~ん アレがねぇ・・・」って確認と
やはりクスクス笑いが恥ずかしいったらない
だんだん 窓口に並ぶのが嫌になるくらいだ[たらーっ(汗)]

最初の頃はこんなんで
「大変だな~~」っと同情してたけど
最近じゃあ 自分の自己紹介に使用している
説明も何もいらない
「ワタシの夫は ○○××です」と言えば
忘れられてしまうことも無い
失笑されても ワタシの名じゃないしぃぃぃ
「なんて~~の??」って 何度も聞かれるよりも
ずーーーっと良いと思ってる
どうやら本人も同じ「さとり」を開いているらしい
「嫌だと思ってたけど 便利だ」とね
仕事のとっかかりになると言ってる[グッド(上向き矢印)]

自分の名前が「嫌い」だってかた
案外 悪く無いかもよ??
視点を変えれば 
何でも ちょっと楽しくなる[るんるん]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 4

umiko

おーっほっほと笑ってみれば
うふふw
by umiko (2008-03-13 10:17) 

umiko

それでごめんね
卒業されたの息子さんだと思ってたわ。
by umiko (2008-03-13 10:18) 

フェイリン

あ~脂肪燃焼いいですねw
私は変わった名字にあこがれます!
by フェイリン (2008-03-13 12:18) 

ちゃるこ

有名人と同じ名前って、やっぱり何かと大変なんですね。。。
私は珍しい名字になりたかったです。
でも結婚後の方がもっと普通の名前になってしまって(笑)
by ちゃるこ (2008-03-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。