SSブログ

100均じゃないのよ~ [小猿達]

他の方のブログを拝見していて[揺れるハート]
一番近い JRの駅近くに「業務用スーパー」が出来たと知った[グッド(上向き矢印)]

コレは行ってみないとっ!![ぴかぴか(新しい)]

主婦のワタシが思うのは普通
(ちゃるこ様 ありがと~~♪)

普通じゃないのは 我が息子
この情報を 学校で友人に話す中学生
聞いた友人も さすが「類友」で
「ドコだ??行きたい!」と言ったらしい
何だソレ??スーパー好き??
場所を教えてあげると 
「絶対 行きてぇぇぇ」って・・・微妙な青春だ

日曜日 くだんの業務用スーパーへ出かけた[グッド(上向き矢印)]
ワタシよりも張り切って 店内を散策する子供達
入り口から 妙に張り切っている

60個も入った「蒲焼き」なる駄菓子に
ハイレモンだの サクマドロップだのを買い
コレで600円ほどだと喜ぶ長男・・・
気が付けば 次男もクラッカーだのを持っている
そうか・・・お菓子の買い出し
節約してるんだなぁぁぁ 子供なりに!!

しかしっ!! ソコからが問題だ!
帰宅するなり この駄菓子を「家庭内販売」する長男
コイツが侮れないんだなぁ・・・・
年下の次男に容赦なくたたみかける

ヾ(・・;)ォィォィ購入単価は1個アタリ8円だっただろ??
それを弟に10円で売るのか??
お前 ソレは ダメだろぉぉぉぉ!!

思うけど クチは出さないワタシ
損したり 悔しい思いをして覚えるんだし
兄弟で「お金の貸し借り・融資」は禁止だけど
商売するのは 社会の縮図
大きくなるようなら注意はしても
実地の社会学だ!算数の実地研修だ!
ちゃんと単価計算をしない 次男が悪いのだ

だけど 次男も負けていない
自分の買ったクラッカーを
「コレは○○円ね~」っと言いながら
兄のクチに入れている
押し売り成立だ (笑)

だけど・・・・ドコかで見た光景だなぁっと思う
デジャヴって言うか ドコでだ??

考えていて Σ(・o・;) アッと思い出した
子供達が小さい時
お金の価値を教えるのに「家庭内・駄菓子屋」をしたのだ

勝手にいろいろ駄菓子を用意しておいて
本物のお金でお店屋さんごっこ・・・
どの硬貨もチビさん達には 「1個」だけど
種類によって 「価値」が違うことの説明
数がたくさんあれば良いってモンじゃないことを
簡単に教えられて良いと思ったんだったけどなぁ


奴らのがめつさの原点はアレかぁ~~

よかれと思ってしても コレだし
この親にして この子ありだ・・・・せつねぇぇぇぇぇ
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 3

takashi

ぼくも娘(3歳)もスーパー大好きです!
特に試食!(ベタですんません)
そう言えば、近所の業務用スーパーで格安コーヒーの大袋を買ったものの、不味すぎて飲めなかったという苦い思い出があります。コーヒーだけに…

by takashi (2008-03-12 22:44) 

としごろう

私も業務用とか大袋とか大好き!

家庭内商売かあ、なるほどねえ・・・。
by としごろう (2008-03-13 00:12) 

ちゃるこ

コメントがはじかれてシクシク。。。
再度トライします!

業務スーパーに行かれたのですね^^
嬉しいです♪
しかも息子さん&そのお友達まで興味を持ってくれたとは★

家庭内販売、ちょっと面白いですね。
by ちゃるこ (2008-03-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペアルック改名したくないの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。