SSブログ

ゆとり教育にゆとりナシ [小猿達]

長男がテスト期間に入った

正確に言えば 一週間前からを言うのかもしれないけど

今日が初日で 三日間続く

 

自分の時はどうだったのか 当事者だから判らないけど

今の中学の授業は「復習」が中心みたいだ

先生が年末の面談で仰るには

「予習7割 復習3割」

つまり 「塾のが進んでるのだから 授業は復習」ってことらしい

塾に通ってない生徒は 学校で初めてやったんじゃ遅いってこと

 

 

聞いてないよぉぉぉぉ~~

 

 

学校の授業でやった所の復習を中心に 

自学自勉だった長男

ちゃんと勉強しているのを見てるのに

どうも出来が悪いと思ったよ(失礼♪)

年末のテストの後で 「予習中心」の現実を知った

青天のヘキレキ  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!である!!

 

ゆとり教育って なんだったんだろう

先日「ゆとり教育からの転換」が決まったらしいが

ゆとりでずーーーっと来ちゃった世代は社会の捨て子になるのか?

ゆとりで教わらなかった部分は 塾でやっとけって意味だったのか??

 

どっちにしたって・・・・

「ゆとり」と言う名のもとに 予習を望まれてたとは知らなかった

初日が終わって 長男が帰ってきて言う

前回までの「何コレ??」からは脱却出来て

「自分なりに 手応え」のあるものになったらしい

コレでダメなら 塾探しをしないとならないな~

学校って 義務教育って 何だろう

先生も迷う 親も迷ってる

子供は?? 指導者を別に見いだすべきなのだろうか??

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

としごろう

今の子って、かなりの確率で塾通ってるみたいですよね~。
塾で教わってる前提で授業進められちゃあ、
たまらない気がするんですけど。。。
by としごろう (2008-02-20 13:38) 

chunta

としごろう様

一年が過ぎるまで気が付かなかったってトコが
どうも「のほほん」の我が家らしいと・・・・爆

みんな 部活してから塾に行って・・・・
入学したての頃は居眠りしてますよ~
「家庭で・・・・家庭学習で・・・」って先生も口癖のように仰るし
ある意味 子供を押し付け合いしてるみたいです
ホントのゆとりは 良い教育から生まれると思うんだけどね~~><
by chunta (2008-02-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。