SSブログ

最後の面談で頂いたもの

梅雨明けして すごい日射し[晴れ]
ムンムンとした空気の中 次男の面談に高校へ[バッド(下向き矢印)]
面談 これがきっと最後だなぁ
高望みだから 「併願しろ~」とか 「考え直せ~」とか
否定的な話になるだろうと
暑さと憂鬱さで ため息つきつき出かけていった[電車]


担任は 初めての女性[目]
   「噂は聞いてるけど 診断テストで判断するから」
春にいきなりそう言って 次男を挑発したひとだ
話を聞く限り キツイ性格のひと??
何を言われることかと 愛想笑いのワタシだったが
   「ずっとブレずに志望に変化が無いので 言うことは無いです」
え?? いいの? かなりキビシイと思うんだけと
   「教科担任から ここをもう少し詰めて欲しいってリストが出てます」
はあ・・・・ それだけですか??
   「あとは そろそろ併願校を提出して下さい」
あー・・・・そう来るよね
併願 やっぱり要りますかねぇ??[たらーっ(汗)]


次男と顔を見合わせて 目顔で押しつけ合う親子
しかし 先生の視線はワタシに来てるから
親としての意見を聞かれているものらしい
   「あのー 志望校は 今のままで良いんでしょうか?」
   「いいと思いますよ~」
でも 併願校ですよね?
言ったら 怒らない??
   「えーと センターの前に○○大で練習をしようと考えてます」
この大学 早い時期に入試をするので有名なのだが
大学のレベルは低いのに この試験だけは特別なことで知られてる
   「あー はいはい」
言いながら 先生が吹き出す
何で? 何で笑うの?? 誰か同じ人がいる?
   「万が一合格したら 条件が条件だけに考えるそうです」
   「はい」
返事しながらも 笑い続けてる
   「普通の併願は 本人が考える気も 行く気も無いので・・・・今年はナシで」
最後は声も小さくなってしまうワタシ
笑ってた先生も さすがに真顔になった


説得されるのもやむなしと 覚悟はしていたけど
たたみかける様に 言い訳する
   「本人 浪人は覚悟してると言いますし」
   「・・・・」
   「1年目は 自由にさせても仕方無いかと・・・・・」
ごにょごにょしてたら 
   「そうですか~ 解りました」
資料にその通りを書き込んでいる
   「えっ 良いんですか?」
   「彼の場合 1年生からずっと同じ志望で そこまで覚悟してるわけですし」
そう言って 次男の方に笑顔をむけ
   「正直 ここまでしっかりと考えている子は 珍しいのです」
だから 頑張ってねっと言って下さった


呆気ないほどの面談のあと
   「どうして ここの高校を選んだの?」
雑談のつもりか 先生が聞いて来た
   「どうしてって・・・・・ねぇ」
また ワタシの顔を見る次男
   「前期も受けたんだけど 落ちて~」
すると 先生が素っ頓狂な声を上げる
   「えっ! 前期もウチを受けたの?」
えっ! むしろソレを知らないの?
   「前期 後期 同じとこ受ける子は珍しいのよ」
前期で落ちると辛いからって 受けない子も多かったもんね
   「そっか~ 前期落ちたのかぁ~ ホント 見る目無いなぁぁぁ[バッド(下向き矢印)]
あはは 先生がソレ言っちゃう?!


でも 次男には最高のほめ言葉だった[ぴかぴか(新しい)]
中学の先生からは 後ろ盾が頂けず
正当な評価から ちょっとずつ削られて
自分以下の点数の子が 上の成績を盗って行った
成績改ざんだと 長男の時から思ってたけど
「関心が薄い」とか「態度が悪い」とか 
テスト以外のとこに CだのDだの付けられてしまえば 何も言えず
次男から削った分は 可愛い手駒の 自分の部活の生徒に分配されていた
   「あんなやつより 僕の方が評価が下だった」
悔しがって泣いてた時もあったが 改ざんの証拠が無くて・・・
前期入試は 不本意な装備で(内申で)戦うしかなかったっけ
それが 3年たった今 
高校の先生が 「きみの内申書は不当だった」と言って下さったのだ
少なくとも 前期できみを不合格にしたのは間違いだったと
そう 明言して頂けたことは 次男の大きなささえになるに違いない
入試前のこの時期に 信頼と自信を頂けたこと
親としても 胸のモヤモヤが取れる出来事だった


次男はまた 不合格を頂くかもしれない
努力を全否定された気持ちで 浪人生活を送ることになるかもしれない
それでもきっと また 立ち上がれる
もちろん 大学は合格出来るかもしれない
現役で 憧れの学部の学生になれるかもしれない
そうであっても 進級とか就活とかで挫折することもあるだろう
落ち込むことがあっても きっと 前を向ける
だって 進んだ先で評価が覆せることもあるのだと知ったから
彼はもう 大丈夫だ[手(グー)]


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 8

足立sunny

すっかりご無沙汰しております。
次男さんは、当方次男ゆえ、特に、応援しております。大学は、面白そうと思えるところをいっぱい受けるべし、が自説です(昔、7校受けて2勝5負)。

by 足立sunny (2014-07-24 22:37) 

hatumi30331

うん、次男くん・・・もう大丈夫やね!
きっと自分で切り開いて行けるよ!^^
しっかりしてきたね。

来週、診察行って来るよ。
今日電話した。
2ヶ月に1回の診察になったからねー
薬も減ったので・・・いろいろ影響が出て来たかも?
元気は元気やけど・・・・
痛い! 背中やらいろいろ・・・筋肉痛のような?
ステロイドの副作用かも?って思うけど・・・
気になるしね。 また検査かな? あ〜〜〜〜
仕方ないので・・・頑張るよ。
今日はさすがにエアコン入れてます。へへ;

by hatumi30331 (2014-07-24 23:26) 

One-for-you

予め自己診断書を持参してみてはいかがでしょうか?^_^
by One-for-you (2014-07-28 22:50) 

りょお

いい先生に巡り会いましたね。
そして、次男さんが今まできちんと貫き通したした結果ですね。
このまま、大学入学まで一直線だ!
がんばれ!!
by りょお (2014-08-03 01:51) 

獏

挫折 味あわせたくないけど 大事です
獏もさんざん経験しました(@w@;))

by 獏 (2014-08-05 08:14) 

PopLife

そして人間大きくなる!
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2014-08-07 09:42) 

wikiwiki

お久しぶりです!
いいですね、高校の先生。
先生の一言って背中を押してくれたり、どん底へ突き落されたりする。
大人は「そんなこと気にしないで」って思うようなことも。
自覚して発言してほしいですね。
自信のつく言葉をもらって、本当によかった。
by wikiwiki (2014-08-08 02:28) 

夢空

ご心配ありがとうございました。
被害もなく、無事に過ごしております。
すごい風でした(*_*)
by 夢空 (2014-08-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。