SSブログ

迷子と添い寝

いつものアラームの音色に 眠ったままで手を伸す[携帯電話]
   「うるさいなぁ~~[むかっ(怒り)]
頬に当たる髪が なんかゴショゴショ
ゴショゴショ? 風も無いのに動いてるんかいな??
急速に 覚醒する様な感覚の中
片目を開けて ケータイを見た瞬間に (・-・)・・・ん?
背筋も凍る 何か蠢くものを目の端に捉える[目]
とっさに 爪の先ではじく様に払いのけ
   「うわぁぁぁぁぁっっっ!![ダッシュ(走り出すさま)]
同時にガバッと飛び退き 掛け布団をもはねのける
思った通りのものが 薄明かりに身をよじる

ワタシの叫び声に 飛び込んでくる小猿たち
   「どうしたぁぁぁっっ!!」
全員が棒立ちで ワタシの視線の先を見る (*'_') ジッ
   「ッビックリしたぁぁぁぁっっ!!」
   「おおおおおっっ!! 初めて見たっ!」
   「触るなっ!! 噛まれるぞっ!!」
大騒ぎで 家中をたたき起こした犯人を捕獲
いったい 何が添い寝してたかって??
体長15センチは越えようかってサイズのムカデである[がく~(落胆した顔)]
それが 頬の辺りの布団というか髪を這っていて
目を開けたら ドアップの無数の足が見えたというわけだ[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん 起きるつもりのアラームではあったのだが
心臓バクバクで飛び起きる予定では無かった[揺れるハート]
ムカデはつがいで居ることも多いし ちょっと落ち着かない(・・ )( 。。)
そのまま着替えて 洗濯だのを始める
次男も「なんか落ち着かないよ」とリビングに居座り
そのまま 床で寝入ったりしていた[眠い(睡眠)]
まあ 土の多い場所の1階だからね
毎年 一匹くらいは家に入ってくる気がするのだが
それでも 生きて発見されるのはベランダ止まり[手(パー)]
ある時は 畳の下からミイラ化して
ある時は 布団の下でペチャンコになって
家に入ったが最後 無事で朝を迎えられないのが普通なのに
昨夜はまんまと部屋を横断し ワタシのところまでたどり着いたらしい
地震のせいか 干していたコタツ布団にくっついて入り込んだのか
今となっては もう 解らないけど
早朝から 恐怖体験で身も凍ったよ[がく~(落胆した顔)]

顔の横まで来ながら
噛まれたりもせず 無事だったわけだが
やっぱり 気分的にはよろしいものでは無い[ふらふら]
長男も出掛けると言うし 次男も少しはふらふらしたいはず
マリーと3人 ショッピングモールとスーパーのハシゴ
特に 暫く足を運んで無かったスーパー
改装を終えて 新規スタートしたばかりの様子[ぴかぴか(新しい)]
まだ 新装開店セールの真っ最中だった
   「何が入ってるの?」
   「書店が 文教堂に変わったみたいだよ」
(* ̄- ̄)ふ~ん なるほどね
以前は衣料品に電化製品が売られていたスペースに しまむ○とか
アカチャンなんたらが入り ニト○もある[NEW]
特に ニト○は今までが茅ヶ崎エリアまで無かったので
商品ラインナップを確認しようと 中まで入ってみた[るんるん]

背後を 親子連れが歩いている
足元の4人目は 2才くらいの茶髪でおかっぱの男の子
風船を持って 楽しそうに走っている
   「可愛いね[ハートたち(複数ハート)]
次男と顔を見合わせていると
背後の親子連れ 3人がどんどん先へ進む
(・-・)・・・ん? なんか変な様な・・・・
両親と 年の離れた兄弟の場合
上の子と親がどんどん進むって 無いんじゃマイカ?
こういう場合 一番のチビさんを囲む様に
「親が3人」ってスタンスになるのが正しい気がする
ってことは この子は??[目]
(*'_') ジッと 小さい人の顔を見ると
小さい人も風船を抱きしめ ワタシを見つめる
   「ママ・・・・・」

(+。+)あちゃ- どうしてワタシはこうなんだろう
出先では しょっちゅう迷子を拾ってしまうのだ
もちろん この小さい人は迷子に違いない
だって 両親とお兄ちゃんだと思ってた3人は どんどん離れていくのだ
   「ママって呼んでごらん」
小声でそっと 入れ知恵をする
   「ママ・・・・・」
やっぱり 3人は振り返りもしない
   「ママ 居ないの?」
しゃがみこんで 聞いてみると コクリッ
(0。0) むーん 迷子ってのは厄介なものだ
いきなり抱き上げると 泣いたりするし
   「じゃ オバチャン 抱っこしても良い?」
言いながら ニコニコと手を伸すと 抵抗する様子は無い[手(チョキ)]
ひょいっと 肩のラインまで抱き上げ
   「ママ~って呼んでごらん」
声をかけながら 商品棚の間を覗いて歩いた

探しているのに ママらしい人は居ない
次男に店員を呼びに行かせ 
   「大丈夫だよ~~~」
出来るだけ高く掲げて 更にママ探し
そのうち 次男と男性店員さんもやって来たので
   「じゃあ お兄さんに抱っこする?」
聞いてみたけど 手がワタシの腕に絡みつく
身体がこわばる様に 拒否の小さい人
店員さんの兄ちゃんは嫌かぁ[バッド(下向き矢印)] (-""-;)ムム・・・
すると インカムで呼ばれた女性店員さんがやってきた
   「じゃあ こっちの店員さんに抱っこする?」
そっと離す様に抱くと 店員さんもニコニコと手を出す
幸い 男性の時の様な抵抗を示さなかったのでお店に預けたが
見捨てて行くのも気が引けて なんとなくo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
ママとの再会を確認してから その場を離れた

暫くして 店内の別の場所
先ほどの小さい人が ベビーカーを押す女性を追いかけるのを見た
茶髪のママと 茶髪の1才にもならないベビー
振り向きもせず 何かに腹を立てている様にどんどん歩み去り
半泣きで後を追いかける 小さい人
あーあ これじゃあね 迷子にもなるよね[ふらふら]
小さい人との暮らしは イライラもするだろうけど
10年もしないうちに「抱っこ」とは言ってくれなくなる
可愛いのは今だけなのになぁ
気晴らしをかねて出掛けたつもりが
奇妙な後味の悪さを残すことになった
小さい人との時間は短いよ??
もう少ししたら 添い寝の相手はムカデだぞ?? (`ー´) クククッ
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 17

inacyan

むふふ(^^)
何処かに出かけるたびに何かありますね~(o^_’)b
なんかね今の若いママは子どもに怒りすぎみたいな気がします
それはうちの町内のママたちを見ていてもおなじです
たまに行くショッピングモールでも必ず↑様な場面を目にしますしね(-_-;)
ムカデは私も随分怖い思いをしましたよ ゴムで出来たおもちゃと全く同じで危うく触るところでした∑(°O°/)/
刺されたことはありませんが痛いそうですよ~(××;)

by inacyan (2012-04-30 19:12) 

甘党大王

分からないんだよね~(>.<)
大きく成ってから気付く…私も少なからず(^^ゞそうだったかも!
でも~添い寝の相棒はゲットしたよ(^з^)-☆
ムカデよりかなり手触りフワフワのじんべえ君!
by 甘党大王 (2012-04-30 21:28) 

hatumi30331

マンションも1階はやっぱり出るンや?
ムカデ・・・いややあ〜〜〜!
私なら目が悪いから・・・・・完璧に触ってるね!(恐)

子ども連れ・・・・いろいろな様子を目にするね〜
うちも子連れやけど・・・・^^;

お父さんの素っ気ない感じが目につくよ・・・・
同じように・・・母親も・・・子どもに興味がない?
そんな様子は気になるね〜

小さい人は・・・・あっという間に大きくなって、
抱っこや手もつなげなくなるんやから・・・
今のうちやけどね〜

後にならないと分らない・・・・
一生分らない人もいるけどね〜
とにかく・・・愛情を持った人が増えますように!!
祈るばかりです。^^

by hatumi30331 (2012-04-30 21:28) 

りょお

いやーん(>_<)
たとえ小さい人が大きい人になり、添い寝をしてくれなくなったとしても、ハ虫類の添い寝は勘弁です( ̄□ ̄;)
せめて哺乳類か、ぬいぐるみなどの非生物に…。
まぁ、ちょっと目を離した隙にピューッといなくなっちゃう小さい人も多いし、迷子になって手間がかかって不機嫌になるのもわからなくはないですが…。
私なら、その日は二度と迷子にならないように、無理矢理手を繋いで、引きずるようにして帰るかもな(^^;
by りょお (2012-04-30 22:44) 

みずき

それは恐怖ですね。
昔、バーチャンが顔の上にムカデがいたことがあって
1週間くらい自分の布団じゃなくてリビングで寝てましたよ。

以前の職場が博物館施設だったので、よく迷子はありました。
だいたい、自分の興味のある方に先走って迷子になるパターンです。
街中や公園では、携帯や自分のことに夢中な親というのを
よく見かけます。子育てしたくないなら生まなきゃいいのにって
思います。
by みずき (2012-04-30 23:14) 

みぃにゃん

私も二日前にお風呂に入ってる時ムカデと遭遇しましたが
寝てるときはちょっとキツイ!
さされませんでした?感触がいつまでも残っていていやですね~

by みぃにゃん (2012-05-01 00:27) 

tooshiba

ご無事で何よりでした。
どこかを噛まれたらズキズキして大変だったでしょう。「ムカデに噛まれて死んだやつぁいねえだよ」と北関東某県のど田舎の百姓(♂)は言いましたが、かなり痛いのは間違いないですね。

小さい人が大きくなったとき。
中には「母から受けた仕打ちを我が子には繰り返すまい」と決意し、実践できる方もいるでしょう。
しかし、現実にはDVというかしつけと言う名目の虐待は世代を超えて遺伝(?伝播?)していっています。
家庭での“事故死”は、事件数(被害者数)÷子供の数で見たら過去から現在に向かって増加傾向にあるでしょう、この先も減少しないかもしれません。

子育てするにも資格が・・・っておかしな話ですが、学校で教えたって家庭がめちゃくちゃなら、子供がどうなるかは・・・(T_T)
by tooshiba (2012-05-01 00:34) 

rtfk

こんにちは^^)
百足・・・驚かれたでしょうね^^)
父は刺されて足首が二倍の太さになって苦しんでましたが
私や祖母は刺されてもけっこう平気でした、というか
蚊に刺された程度でした。。。人(体質)によるみたいですね^^)
迷子の件 最近の若いご夫婦はご自分たちの欲求や目的が優先で
子供がそれへの進行を妨げるような行動に出るとキレる傾向があるように
街なかで見ていて思います。。。あれでは子供が可哀想(涙)
最優先すべきは子供なのに・・・(悩)

by rtfk (2012-05-01 10:03) 

大林 森

お子さんを迷子から救出!(・´з`・)!すばらしいですね!(≧ω≦)b いいことが回りまわってママさんにもっといい事ありますように!!
ムカデわ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ご愁傷さまでした。我が家も大家さんが庭を手入れしているので虫さん達とはご縁がおおいです。(>_<)虫除け吊りました。

トマトはバナナマンさんでしたかー。Σ( ̄ロ ̄lll) きっとトマト以外でもがんばられたと思うんですが、番組の構成上トマトがフューチャーされたのかもですね。(・´з`・)当分おあずけです。
by 大林 森 (2012-05-01 10:56) 

(。・_・。)2k

怖w( ̄△ ̄;)w
噛まれないでよかったですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-01 13:31) 

マンチ軍団

噛まれたら腫れるんですよね怖い!
by マンチ軍団 (2012-05-01 20:51) 

マチャ

ムカデはビックリしますよね!
噛まれたら大変・・・
by マチャ (2012-05-01 21:27) 

夢空

そうだよね、今だけだよね、抱っこできるのは(*^_^*)
ムカデ・・・慣れっこの山の中。
スマホの調子が悪かったのは、こちらのちょっとしたミスなんです^_^;スマホは悪くなかったんですよ~。
一応、重宝さんモノですが、スマホ携帯頼りの人間には
ならないようにはと・・・。
ほら、マップとかナビ機能で迷わず行けてしまうでしょ。
でも、迷って発見することってあるの思うのよね~。
って、考え方の古い人間(・_・;)

by 夢空 (2012-05-01 23:32) 

TAMA

ムカデと添い寝!刺されなくて良かったです♪
夫はかなり前ですが、寝ている時に小さいムカデ?に
耳の穴の中をさされて夜中に病院行った事有ります(^_^;)

仕事柄よく迷子の世話をしますが、中々親が迎えに来ない時も・・。
3~4才の小さい子から目を離すなんて。
連れ去られたり、事故に遭うかも知れないのに、
後悔しても遅いんですけどねー(^_^;)
by TAMA (2012-05-02 19:03) 

そら

ムカデ!!!大丈夫なようで良かったです。
刺されるとかなり痛いらしいですもんね;;

そうですね。子育て経験がない私は偉そうには言えないですけど・・・。
もう少し自分の欲求を抑えることが出来ないのだろうか?って思う事は多々あります。すこし切なくなりますよね。何も出来ないし。
by そら (2012-05-03 11:04) 

きゅんぱち

小さい人…極端にココロの冷たい大人になってしまうんでしょうかね。
chunta オバチャン(笑)との御対面のシーンがリアルに脳裏に映るも、切なくなりますわな。
by きゅんぱち (2012-05-09 21:41) 

あゆさこ

15㎝のムカデですか!「きゃぁ~!」わたし、虫ダメなんです。(..;)ムカデってさくんですかぁ。刺されなくて良かったですね!(^.^)V
chuntaさん、優しいなぁ。(*^_^*)わかぁ~いママだったのね。上の子には、十分な愛情必要なんですよね。気づいてちょうだい!ですね。
by あゆさこ (2012-05-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイトライダー楽しみの神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。