SSブログ

お別れの挨拶をして・・・・

春は転勤の季節
2年ほど前に引っ越して来た「こちゃくん」
この4月で 転勤が決まった
ママの地元の大阪へと お引っ越し
元々 転勤族なのだそうで
今までも 4年半ほどが最長なのだそうだ
残念で 寂しいことだけど
日々 クラクラと揺れているココに居るより
大阪の方が安全かもしれない
ご挨拶に来てくれたのだけど
少し お兄ちゃんの顔になった「こちゃくん」
口を「への字」にして 暴れていた
小さい子ながら 「お別れ」って解っているんだね
明日 「こちゃくん」は行ってしまう

春はまた 違ったお別れの季節にもなってしまった
ワタシは性別的にも 年代的にも
「キャンディーズ」には特に思い入れは無かったが
当時から 3人の中じゃ 田中好子さんが一番キレイだと思っていた
女優さんとして お仕事に戻られてからも
取り立てて 大好きということも無かったが
優しげな風貌と眼差し 押しつけがましさの無いところが
嫌いでは無い 女優さんだった

昨日の昼頃であった
「揖保乃糸」のCMに手を止め 見入った
「暑い 暑い」みたいなコトを言いつつ 
茹でたばかりであろう お素麺を食卓へ運ぶ
畳の和室で 背後にはキレイなお庭が見える
着物姿の田中好子さんを見つつ
「暑い!にはまだ早いよねぇ」っと思った
それから彼女は ガラスの器にお素麺を入れ
食べようとしたところに 玄関のチャイムが来客を知らせる
ガラス戸の続く 縁側のある日本家屋
来訪者はそのまま 入り口の引き戸を開けたのだろうか?
明らかに 誰かに対して「あらっ」という表情
微笑みながら ちょいっとガラスの器を 乾杯の様に持ち上げ
お箸でキレイに持ち上げられたままの 色とりどりの素麺がアップになる
彼女と素麺だけしか映らないのに
食卓を囲む誰かと 来訪者(恐らくは 郵便屋さんかご近所さん?)
汗ばむ様な夏を一瞬 肌で感じた様な
不思議な感覚を覚えたワタシ
普段は(*'_') ジッと見るコトのない種類のCM
何故 手を止めてまで見入ったのか
結局これが 田中好子さんという女優さん出演のCMを見た最後になった

昨夜 4日ぶりに「地震速報」が鳴り出した
千葉沖から海伝いに来たソレは 
大きく ゆっくりと揺れ続けた
その一拍前にも 近くで余震があり
2つ 立て続けに揺れた
まるで かのひとが世間に与える 
死の衝撃を表現したかの様に・・・
直後に テレビから訃報が流れた
あの 夏の空気感と共に
駆け抜ける様に 逝ってしまわれたひと
もう 揖保乃糸や三幸製菓のCMを見ることは無い


心より ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 15

ふうた〜ん

わたしはキャンディーズもピンクレディも
歌って踊ってたよ。
学校の休み時間に・・・

こちゃくん いなくなっちゃったらさびしくなるね。
うちもあさってから二人っきりの
ラブラブ新婚さんになります。
by ふうた〜ん (2011-04-22 19:33) 

tama

キャンディーズ時代、はちきれんばかりの若さで笑顔を振りまいていたスーちゃん、女優さんとして活躍していたのに、癌を患ってあまりにも早い別れ。
ご冥福をお祈りします。
by tama (2011-04-22 19:46) 

Live

最近TVで見かけないなぁと思っていたら、こんな病になっていたとは知らず、昨夜のニュースでちょっとビックリしました。あの頃キャンディーズとピンクレディーが競っていたように記憶していますが、私はキャンディーズの庶民派的なところがよかったなぁと思っています。
もうリバイバルが無くなってしまったのが、残念です。
by Live (2011-04-22 20:07) 

inacyan

こちゃくん・・そうですか、行っちゃうんですね。そちらに住んでいたことは忘れないでいて欲しいですが歳的に難しいかな(^^;)

キャンディーズ!ドンピシャです~
8時だよ!全員集合から火がついたように記憶しています。
私はらんちゃん派でした(^^)
しかし病気だったとは知りませんでした
柿の種のCMに出ていましたが変わってしまってどうしたのかな?とは思ってたんですがまさか癌だったとは・・
私世代では本当に一つの時代が終わった様に感じました。
ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>

by inacyan (2011-04-22 22:43) 

hatumi30331

スーちゃん・・・残念です。
同じ年代・・・
若いのにねえ・・でも、若いから・・かも・・
私の知り合いも、若い時にガンで・・・・あっと言うまでした。 ガンは・・・恐い。

こちゃくん・・・そうか・・大阪へ?
寂しくなるねえ〜
窓越し友だちの誰かさんが・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-04-22 22:44) 

甘党大王

私もスーちゃんが一番奇麗だと思っていました・・・今でも^^;思っています♡
でも、一番好きなスーちゃんは、ドリフターズのゲスト時に見せる(*^。^*)お惚けスーちゃんです!
ピンクレディーはチョット^^;だったけどキャンディーズは好き派だったかなw
by 甘党大王 (2011-04-22 23:28) 

(。・_・。)2k

少しずつ時代が変わっていくんですよね~
世代が変わるともいうのかもしれませんが
by (。・_・。)2k (2011-04-23 00:02) 

いいだや

スーちゃん、若いのに残念です。
20年も闘病していたなんて、つらかったろうと思います。
by いいだや (2011-04-23 00:26) 

ritton2

キャンディーズ、ピンクレディー世代ですので寂しい限りですね…_(._.)_
by ritton2 (2011-04-23 05:53) 

としごろう

スーちゃん、まだ若いのに・・・。
闘病してるって知らなかったのでビックリでした。

こちゃくん、転勤族なんですね。
我が家も最長4年。
夫婦二人とか子供が小さい時はしょうがない、と
思ってましたが、子供が学校行くようになると
フクザツです。
ママの地元ってことは・・・
次はパパだけ行ってらっしゃい、かなぁ~??
by としごろう (2011-04-23 06:19) 

hidens

そうですか、こちゃくんお引越しですか。寂しいですね。
振り返るとそういうサヨナラを繰り返して大きくなっていくんですよね。私も息子が小さい頃を思い出します。

急逝のニュースには驚かされましたが、ご主人を知らなかったので、故夏目雅子氏の実兄と聞いて驚いたり・・合掌です。
by hidens (2011-04-23 09:41) 

れかせ

「こちゃくん」一家は転勤族でしたか。
さびしくなりますね。

奥さんの、長男ママ友のひとりも、今春、札幌へ転勤。
小学校お受験塾から中1まで長男と一緒でした。
その間、ご主人の近場の転勤の際は遠距離通勤していたようでしたが、さすがに札幌は帯同されるようで。

スーちゃんの訃報は驚きであり、残念です。
なぜか、癒されるようで、好きでした。
by れかせ (2011-04-23 10:09) 

rtfk

訃報に驚きました。
ご冥福を祈念しております。
中学生の頃握手してもらったことを告白します^^)
by rtfk (2011-04-23 13:52) 

yann

こちゃくんの話が聞けなくなるのが残念です。
スーちゃん、同世代でもありますので
特に衝撃的でした。
by yann (2011-04-23 20:34) 

夢空

涼しさが伝わってきましたよね、素麺食べたくなりましたもの。55歳は若すぎる・・・。
by 夢空 (2011-04-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同姓同名土曜日の喧騒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。