SSブログ

同姓同名

思い返せば 一年前 ...( = =) トオイメ
長男の入学式の時のこと
個人情報の観点からか クラス名簿も配られないまま
新入生 全員の名前が呼ばれていた[カラオケ]
「しんのすけ」くんなんて 古風な名前に1人でウケていたのだが
一番面白かったのは ダントツで「浜田省吾」くん
世代的に 子供達は聞き流していたけど
親の席はザワザワとし 軽く笑い声
お父さんらしき「おお~っ」って声も聞こえた[耳]
浜田の名字と生まれた以上 
名付けてみたい気持ちは解るけどね  笑
帰り道 張り出されたクラス分け名簿を確認したら 
ナント 漢字まで同じだったっけ (-m-)ぷぷっ

この春 長男が「浜田省吾」くんと友達になった
だからどうしたって??
それは解ったから どーだって言われたら困るけど
「息子が 浜田省吾と友達になった」って ネタである
もちろん ネタでしか無い[手(チョキ)]  (`ー´) クククッ
まあ 名前についてはね
ウチは人のコトで笑えない家
長男は今年も 「父の名」があだ名
マリーも有名な総理と同姓同名だから (-m-)ぷぷっ
Σ(・o・;) アッ[ひらめき] 「浜田省吾と総理は仲良し」ってのもネタになる??

名前って 一度付けちゃうと簡単には代えられないから
その時に良い人だと思って付けちゃうと
後で後悔することになる
現総理と同姓同名なんて 可愛そうだよね~
あんまり「流行の名前」ってのも 良くないかも
だって「○年生まれでしょ?」って 
うっかり年もごまかせないよね  (`ー´) クククッ
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 15

rtfk

子供たちの名簿などで
悪いとは思いながらついつい
吹き出してしまうというか
笑いをこらえきれないというか
そういう名前を見かけます。。。
読めないのもありますね~^^)
by rtfk (2011-04-21 22:23) 

hatumi30331

あるある・・・・
名前って・・・面白いよね〜♪
同姓同名って、苦労のネタ!?タネ?
いいこともあるかもよー*
by hatumi30331 (2011-04-21 23:16) 

甘党大王

確かに・・・^^;
私と妹は名前の最後に「子」がつかないって言ったら
ドンダケお父さん外で遊んでたんだか?って言われたw
確かに〇〇美ちゃん、〇〇かちゃん、〇〇きちゃん・・・
じゃ~~~私たち世代じゃ?言えてるかも(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-04-21 23:33) 

yukikaze

名前って面白いですね。知人に結婚して姓が変わり名前が回文になってしまった人がいます…。あと、結婚して有名人と同姓同名になった人も…。結婚って面白い天気になることがあるようです。
by yukikaze (2011-04-21 23:34) 

(。・_・。)2k

最近 ホントに読めない子もいるよね
当て字にもほどがるって感じで
by (。・_・。)2k (2011-04-22 00:07) 

Live

名前は唯一完全に親の自由になるものですから、画期的なものがあったり、簡単に読ませない名前にしたり、色々考えているんだと思います。
でも、年代によって流行があるので、名前で大体の歳が判るように思いますけど、奇抜な名前は歳を取った時に、どう思うかも考えないといけないように思います。
by Live (2011-04-22 03:18) 

斗夢

しかしねぇ・・・個人情報ってみなさんわからないようにしているんですね。我が家はなあんにも隠さなければならないことはありません。ペット禁止の集合住宅で猫も飼っています、堂々と^^。
by 斗夢 (2011-04-22 05:56) 

りんご

漢字迄同じに付けるとは!! 子供はどう思ってるんだろう?  
by りんご (2011-04-22 07:19) 

hidens

そう、女の人なら判る。けっこう自分の好きだった人の名前を付けちゃう人も居るんだよ~
いや、あとから後悔とかはしないとは思うんだけど・・笑

年度によって流行りがあるから確かに何年頃の生まれ、っていうのは判っちゃうよね。
どうして集中するんだか?幸いうちの娘の同名にはいまのところ当たったことは無いけど、、名前をつけるときって夫婦だけじゃなくて周りからもご意見されるから、第一希望が通るとは思えないですものね。

ちなみに息子にはナイショだが、私の場合も当時のアーチストの名前を頂いた。これまでなんども名前の謂れを聞かれたけど、今だ明かしてません。爆
by hidens (2011-04-22 09:12) 

sanshonomi

こんにちは。
名前は時々凄いのがありますよね^^;
子どもの小学校時代に「銀o鉄o999」の親が大ファンだからと自分の子どもに「メーテo」と名前の子がいたんです^^;
名前は一生物ですからね~^^v

by sanshonomi (2011-04-22 09:44) 

inacyan

まさか○○エイさんでは(笑)まぁこれは聞き流していただいて<(_ _)>

最近はドキュンネームにも程があるって感じがします(^^)
まだ有名人の名前をつけるのはいいほうで、食べ物の名前や、車の名前、アニメキャラなんてのもありますからね、ずっと歳をとらなきゃ良いんですが、じいちゃんばあちゃんになって困らないのか?って要らない心配をしちゃいます(o^_’)b


by inacyan (2011-04-22 09:58) 

夢空

絶対、銀行などで呼ばれたら、注目されますよね(^。^)
by 夢空 (2011-04-22 10:59) 

bachi-star

名前だけで、姿形 笑 を、想像してしまいますね^^
浜田省吾くん♪ くん付けで呼べる^^♪
どんな子なのかな^^。
総理と同じ~?。何だかそれだけで、ドキドキしちゃい
ます。。。^^
良く、病院等で、有名な名前の方がいたら、必ず
顔を上げて、確認^^笑
by bachi-star (2011-04-22 11:20) 

yann

浜田姓だと、
全世代的にはダウンタウンの浜ちゃんの方が
知名度は上?
でも、浜ちゃんの下の名前ってぱっと出てこないな(笑)
しんのすけは
やっぱり『くれよんしんちゃん』からかな^^
有名総理だと、私には『佐藤栄作』元総理。
今のように、1年とたたずにコロコロ総理が変わる時代じゃなく、私が小学生の間はたしかずっと佐藤総理だったからよっく覚えてます(笑)
今じゃ、現総理の前の人はだれだっけと言う感じですよね。

by yann (2011-04-22 12:28) 

ふうた〜ん

元総理、元総理、もとそうり・・・
え~っと・・・
田中角栄?
中曽根康弘?
だれ?だれ?だれ?

前結婚してたときの苗字は よくある名前で
お嬢を産むとき 同姓同名が3人の妊婦。
検診のたびに違う人のカルテ出てきて・・・
怖い思いをしました。

by ふうた〜ん (2011-04-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。