SSブログ

手をつないで・・・・ [子育て]

「自転車の3人乗りを容認」のニュースをみましたか?
思わず (-_-;ウーンっと唸ってしまいました[たらーっ(汗)]
そのちょっと前の「自転車殺人」のこともありますしねぇ

唸ったまんま いろいろな方のご意見を拝見してたんです

ある女優さんがおっしゃるには
   「国が少子化だって言うから産んだら 3人乗りはダメなんて!!
             幼稚園の送り迎えや 買い物の足を奪うのか??」
また 別のかたは
   「保育園も買い物も!歩いてイケって言うんですか??暮らせないっ!![むかっ(怒り)]


少子化と交通法規が同じ土俵の上だったり
生活環境や所得の問題が同じ土俵の上だったりって
問題のすり替えが起こっててね
思わず 「そーだっ!!そーだ!!」なんて言っちゃってから
「(*。◇。)ハッ!」と考え直したり・・・


この問題には いろいろ考えさせられたのだけど
あえて「不便だ」ってトコを排除してみました


自転車に大人が二人乗りするとですね
スタートの時に フラフラしますよね?
前に子供を乗せてみると フラフラするんです!
その上 後ろにも乗せたらグラグラですよ
さらに 両ハンドルにスーパーの袋!
さらに さらに 背中におんぶの赤ちゃん!!

この状態で 貴方は自転車をスタートさせます
フラフラ~っとするけど 無事に加速出来たらラッキー
前を歩いてるオバチャンをかすったら 減点
減点だけど「気を付けなさいよっ!![むかっ(怒り)]」って怒鳴られるだけ!

問題はこの次です
フラフラ~っとスタートさせたら 
安定しないうちにガードレールに近寄ってしまった!
ガードレールは「車側」が丸いのです
歩道の内側には 危険な角がいっぱいです

「あぶないっ!!」っと反対にハンドルを切ると 
前の子はセーフ
貴方も セーフでしょう?
だけど 後ろの子の足は??大丈夫でしたか??

上手くスタート出来てセーフ??
待って!!止まる時にも同じ危険が待ってますよ?
ゲームみたいに書きましたけど
その怪我に リセットボタンはないんですよ?

さて 上手く止まれたとして・・・・
最近はヘルメットも流行ってるけど
前に子供を乗せて 荷物を積んだりしてる間に
ガチャーンッ!!と自転車が倒れて
子供がギャーッと泣き出すのを見たことありませんか?
投げ出された先が歩道なら 怪我でセーフ
だけど もしも車道だったら??

「3人乗り用の自転車の開発」が条件らしいけど
その 開発されるだろう「3人乗り用自転車」以外は
やはり 「禁止の上 罰則」が好ましいと思う

一見 「主婦虐め」に見える法律も
検証してみると「子供の安全」のために思えるから

子供と歩く道すがら 
虫や花に気を取られたり
親子で道草気分も悪くない
歩くのは面倒??
ダイエットのためだと思うことにしよう

自転車で疾走出来ないと
「時間がもったいない」と思うかもしれない
だけど・・・・子供と手をつないで歩ける時は 
あなたが思うより ずーーっと短い
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。