SSブログ

反抗期の家出 [小猿達]

中一の長男が家出をしたことがある

11才と3ヶ月の時だった

夕食の配膳を頼むと 「今 忙しい」と返ってきた

「食べないならいいよ」っと言えば

嫌な顔をして手にしていたモノをポイッと投げた

反抗期の始まりだ

 

「家族と同じことが出来ない子は出ていっちゃいなさい!!」

言うか 言わないかの時には 飛び出していた長男

季節は夏!晴天の日のことでした

 

「追いかけないの??」

(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)する次男を前に

チェーンロックを掛けました

 

家の鍵を持っているからと油断の長男

「さぁ!!ゴハンにしましょう~

「母は鬼だ」 

成り行きを見守る次男は実感していたらしい

この体験が 次男の今に影響を及ぼしている

 

次男も五年! 11才と3ヶ月になった

夫とは「そろそろかな~??」っと話しをしてもいたし

予想では 兄に遅れること2ヶ月となる この五月かな~っと

「寒いウチは やらないだろ?!」って 夫婦でニヤニヤなんだけど

肝心の次男にその気配が無いのだ

 

もともと 兄よりも気性が激しいからかもしれない

幼児の頃から「永遠の反抗期」と言われていた次男なのに

どうも 兄相手に反抗期を展開していて

母に向って来ないのだ

 

過去の経験から

「反抗する相手 1名」 「救世主 2名」の図式を知っているからか??

 

《  次男シミュレーション(予測)  》

    母に反抗するとしよう 

    ケンカ相手の長男は助けに来ない場合もある かなりある

    頼みの綱は父だが・・・・

    父は 良い時間に在宅の場合もある

    しかし 戻らない場合もある

    場合によっては 数日戻らないことも・・・・

    これは 鬼(母)と業務提携すべきだろう!!

    誰にも探されないなんて 危険は犯せない!!

 

っとこんなトコだろうか・・・・

 

「家出 しないのぉ~~??」っと聞くと

「しない!!絶対!!

若干 怒りのこもった声が返って来た

(* ̄- ̄)ふ~ん   

 

 

ちなみに 長男の家出の顛末だが

「ホワイトナイト・パパ」の帰宅により捜索が開始され

当時 三年の次男も必死に探していた頃

自力で自宅に戻り 鍵を開けた・・・開けたが

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! チェーンロック!!

っで 「ごめんなさい~~二度としません~」っとなった

 

隣の駅まで歩き 疲労と空腹と誰にも相手にされない恐怖を味わい

親の有り難みを実感したらしい

もちろん 母の怖さも実感したことだろう [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

 

次男よ・・・・・母は探さないぞ?!

兄と仲良くしといた方が 良くないかい??


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

neko

かっこいいー、思わず叫んじゃいました。
いつか親になった時、きっと思い出すと思います。
これからも、そんな子育て教えて下さいね。
by neko (2008-02-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。