SSブログ

生協 [ニュース]

ワタシは 毎日買い物に行くのだ
昨今は共働き家庭も増え 核家族化の傾向で
「節約にはまとめ買い」って どの本も書いてるし
テレビでも言ってるけど それでも行く

まとめ買いの良さが「安い時に買い付けられる」ことなら
毎日買い物の良さは「新鮮」なこと
だから 宅配の生協を使ったことは無いのだ

今回 生協の職員の方はずいぶん責められているらしいが
運ぶだけの運送屋さんを責めたら 可哀相だよね
箱に入れたのは 彼らじゃないよ??

もともと 宅配のものは「新鮮」とか「安全」が売りじゃないんだもん
重たいものが 自宅の玄関に届くのが売りだし
共働きで 買い物が間に合わないとかが無いのが良いんだし
いつから「新鮮神話」が成立したのか 謎だよね

だってさ  箱で買ったみかんが自宅に有るとき 
やっぱり 古いモノから食べるじゃない?
会社だって 古いものから箱に入れるに決まってる
肝心なことは 保存状態を良くしておけばいいんだもん
朝から配達するために 収穫は一番新鮮であっても 確実に前日だろうしね

以前 お試し販売の生協さんでコーヒー牛乳の1リットルを二本買ったら
二本とも 翌日が賞味期限で驚いたけど(飲めないよぉぉぉぉ><)
スーパーで消費者が 奧の新しいものから買うように
業者は 手前の古いモノから売りたいのだから 「仕方ないな」と思ってる
朝取りの地産のものを使いたいから ワタシは宅配は使わないことにしてる

地元の八百屋さんで「おじさんっ!!  コレいくら??」っと 買い物をする
古いモノは おまけして貰うんだよ
重さは 安全と新鮮の証明だから 心地よい
節約じゃないかもしれないけど・・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。