SSブログ

入院?! (病院編 その2) [病気]

ちょっとサボってました;

再入院では無いですよ~~ (^^)ニコ
前回、入院準備は自分で・・・っと書きましたが
今回は入院中に体験したもろもろのことです

予定入院では無い私を受け入れたのは「消化器内科」の病棟でした
本来なら「脳外科」の病棟のはずですが、空きが無かったのです
っで、運ばれた時は「背中を付けて 安静」で、車いすの許可が出たのが夕方で
その後も退院直前まで「歩行許可」が頂けなかった私は
「何科の部屋」かも「何人部屋」なのかも知らないでカーテンの中にいました

夕飯が運ばれ「もう コレを食べるしか無いんだな」っと諦めてフタを取ると
天つゆの付いた天ぷらに、何かが入ったおみそ汁 五目煮が少量のってました
妙に水分の多い白米には200グラムと書かれてました
「このおかずで 白米200グラムは多くないか?おみそ汁の具は・・・里芋??」
横から興味深そうにのぞき込む息子達の「食べるの早くない??」の言葉

だって、食べれる物が無いんだよ~~ おみそ汁の具はお麩だぞ?? 
あたしゃ 金魚じゃないんだ!!  @(/ェ・o)@クスン
しかも 水に味噌か?? 出汁ってものの存在があるのを知らないのか??
マズイ!! とにかく ひどくマズイのだ!! 白米もベチャベチャとしてるし!!

何度も書くけど 予定してないから「ふりかけ」も「佃煮」も持ってない
心配かけた家族を思えば 文句を言う場面では無いから
(-_-;ウーンっと曖昧に返事をしつつ 黙々と食べれるトコだけ食べて我慢

この時 私と御飯に興味津々の家族は気付いて無かったが
退院まで 私を悩ませる会話が聞こえていたのです・・・・
  「○○さん コレ食べる??」(ブーッと音・・・何??)
  「(・_・ ))(( ・_・)んーん 私もう十日も出て無くて・・・ココまで来ちゃってて」
  「まだ出て無いのぉ~~ 出ないと食べられないわよね」
  「クスリは飲んだの??」(どうも 私以外に3人はいるみたいだな?)
  「毎回飲んでるけど いつも効くのに効かないのよぉ~」(プーッっと音  まさか??)
  「あら~~ヨーグルトとかでもだめなの??」

この調子で続くのだが、何の会話だか判りますよね??
3人の恐らくはオバチャンが 食事中に「便秘」の話をしているのですよ
しかも 意味不明の「プーッ」はおならをしている音だったのです
それじゃなくてもマズイ食事だと言うのに トイレで食べてる気分です

「まっ 病院だし!!仕方ないよね」っと諦めて とにかく寝るしかないので 寝ましたが
夜中も寝苦しいくらい暑いのです 動けないのも辛いしトイレも車いすなのですよ 
ナースコールを使うとオバチャン達も起きてしまうだろうと水分を極度にセーブ
そんな気苦労を尻目に 「ガーーーーッ ゴーーーーッ」とイビキ
イビキに混じって プーーーッ  
寝てるんだもの 仕方ないよね??  っと思いつつもこみ上げる笑い
ずーーーっと 一晩中 このパターンでしたので「入院疲労」は溜まるばかり
「絶対 検査が終わったら退院しよう!!」っと心に決めて一晩・・・・

翌朝 車いすの上からチラッと見た相部屋の方々は 全員65歳は超えている方ばかり
入り口のプレートを見れば 消化器内科病棟で・・・・
病気の性質上、きっと「プー」は良いこととされてるだろう場所
「なるほど 術後は出たら回復の兆しだもんね」っと納得

でもね~~~先ほどの便秘会話は朝食も昼食も白熱しててさ
とうとう 「カンチョー」の話まで出ちゃって・・・・
詰まってる方が出る前に こっちが戻しそうだったよ  (爆)

人生も末期ともなれば トイレでゴハンも食べれるってかっ??
人のふり見て我がふり直せ・・・・気を付けます!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。