SSブログ

コレって 変だと思いません? [神奈川の高校受験]

このところ ご訪問が滞りがちなワタシ[たらーっ(汗)]
どうにも 長男に振り回されている
何で高校受験に 親が出ないとならないのか?!
我が家が特別 過保護なんじゃなく
神奈川の某委員会のせいとしか 言いようが無い[むかっ(怒り)]

神奈川にはその昔
全国にその悪名をとどろかせた「アテスト」が存在した[ドコモ提供]
公立中学の子供全員が 中2で「アテスト」を受ける
これは「実力テスト」のようなモノだと思って欲しい
県内での個人順位が通知され 
その順位で受験する高校を選ぶというもの
何故悪いのかって 中2で進路が決まるから
「中3で伸びる子が可愛そう」って そんな批判だった
当時の学校は「相対評価」だったから
校内での順位もハッキリとしていたはず
進路の選択に「アテスト」が影を落としていた
そりゃ ワタシだって思うところはあったよ
都民だから「アテスト受けないで済んだ~[手(チョキ)]」って思ったさ  笑

その後 槍玉に挙げられた「アテスト」は廃止となり
程なく「絶対評価」が導入された
この辺りから 神奈川の入試は混沌を極めることになる
絶対評価とは 先生の自由!先生の裁量!
極端な話 自分の生徒を高校に入れたいなら 
甘い成績を付ければ良い 
内申に下駄を履かせれば良いのだ
神奈川の公立入試は 前期・後期に別れていて
前期は「内申と面接」で決定する
内申を甘くすれば 全員・前期で合格!
テストは無いんだから 入ってしまえばこっちのものだ[手(チョキ)]
実際 数年間はコレがまかり通り
高校には 実力の見合わない子が入り込んだ弊害が起きた[ふらふら]
つまり 自主退学者が大量に出てしまったのだ[がく~(落胆した顔)]

評価の甘い中学と厳しい中学
これは 高校側も把握しているらしい
しかし 公立であるがゆえに大声では言えない
私立でさえ 大声では言わないけど  笑
言えないから 大量の不良品を回避する対策としてあみだした作戦
それは 前期の「内申」だけの時は
自分のトコに来るような成績の子より 格上の子を取ること
オール4以下の子は 受験資格も無いくらい
「行けるところ 無いよ」と言われる
オール4でも 中堅校にしか行かれないのだ
コレって ワタシには奇異に映る
更に 部活で○点 生徒会長で○点と
どーでも良いモノが成績になる
点数ほしさに 働かない委員長が大量発生
ボランティアのはずの生徒会が 点数稼ぎの場になった
部活も 3年間続けたら成績だ
こんなバカな制度 (▼⊿▼) ケッ! 
「アテスト」のが遙かにマシとしか思えない[むかっ(怒り)]
だって 3は普通の子でしょ?!
4って それなりに出来る子に付くものだよね?

高校側も危機感があるのか[あせあせ(飛び散る汗)]
公立なのに 親子で来ないとならないように
つまり 校内見学の時間に説明会を同時開催する始末[バッド(下向き矢印)]
おかげで我が家は 休みナシだ
今日もこれから 私立の見学会
「親子で来ないとならない」規則の上
「参加しないと受験も出来ない」し
「見学会が点数に加算」されるシステム
中3の子供に ここまでくっついて歩かないといけないのか??
しかも 小猿達の中学は「正直成績」 (-m-)ぷぷっ
9割の定着率って褒められる次男でも 平均4がやっとだ
ましてや 全てが中くらいの長男
平均3よりは良いけど 4には足らない
個別相談では 「○中なら この成績で」と 
なーんか 奥歯に挟まった言い方される
どうやって志望校を決めたら良いのか
何を信じたら良いのか
親も迷うし 高校側も迷いがあるらしい

休みのたびに 同じ説明会を聞き
タコのイヤリングが 耳から下がってる気がする[耳] 
ドコを志望校にするべきか 
滑り止めはドコにするべきか
だいたいの意思は決まってるはずなのに
長男の進路は 長男が決めるのに
回数も点数だからと
ガンクビ揃えて 高校参拝 ( ̄。 ̄;) ちぇっ
親子を見ないと 選べないような成績表
そんなもの 受取らなきゃ良いのにさ!
入試なんて 学力戦争だろう??
これなら 「アテスト」のが100万倍マシだ!
だいたい 入試にペーパーテストをしないなんてさ 
甘やかすんじゃーないよ!![パンチ] 
こんなに忙しいなんて 反則だ!![むかっ(怒り)]
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 19

momotty

うわっ、最悪ねぇぇヽ(*`ω゚´#)ノ彡

じっくり読ませてもらったけど、アテストの方がいいかもね。
でも、でもやっぱり中2で高校決めなんておかしい、というより
早すぎでしょ、こんなの?!

中3の小猿くんと同行して、学校決めなんて・・・
なんか「えーー??!」だよ。。。

アタシの時は自分で決めて、三者面談(先生、親、アタシ)して
願書取り寄せて、、って感じで、参拝みたいな事なかったけどな・・・。
時代って変わるのね~(^_^;)
by momotty (2009-11-04 14:53) 

EF135L

テストの結果のみで選んでおけばよいのに。誰もがみんな
お勉強ができる訳ではないでしょうに、ましてやその
心の奥なんて、あなた達がどれだけ見通せるの?
by EF135L (2009-11-04 16:46) 

いいだや

推薦では入れるというのはうらやましいと思っていましたが、そういう弊害があるのですね。
by いいだや (2009-11-04 18:13) 

ムク

そんなになってんですか。。今。。。
こちらでも、それなりの弊害が出てると聞きました。
全員が受けるテストがあったんですよ~昔。
でも、今はなくなって、希望者だけ。
by ムク (2009-11-04 20:27) 

citron

えぇ~今はそんなふうになっているんですか!
なんかおかしいというか納得できないですね。
これでは親も大変ですね~。
普通にペーパーテスト受けてやればいいのに!
と思います。
by citron (2009-11-04 21:07) 

SIROTAN

(-公- ;)ウーン。

色んな弊害がなんだか息苦しいですね。
何を基準に選んでいるんでしょう・・・。
何を頑張ったらよいのか・・・と不思議な感覚デス。
by SIROTAN (2009-11-04 21:22) 

hidens

同感。
授業受ける気が無い子がいる。ほとんど寝てる、有名人。
当然通知票はイッチニ、イッチニである。レポートも出さないしね。
でも彼はとあるスポーツで県大会上位に連続くいこむ成績で、すでに高校から声も掛かってるらしい。それって、、何??
何もしなくてもガッコーに行けるって、そんなことってある?

アテストだっていいから、とにかく自分の順位を教えてよ。
クラスで何番、学校で何番、市で何番、県で何番だってこと。
モヤモヤーと平均点だけが知らされて、こんなキモチの悪い成績表は無いと思うよね。
なんでほとんどの子が塾に行くかもこの辺から透けて見えてくるから困る。
by hidens (2009-11-04 22:22) 

りょお

うーん。
意味がわからない・・・。
なんで、ペーパーテストがないんですかね?
内申に面接なんて、個人の主観はいりまくりなモノで決められても・・・。
なんだかんだいって、公平に評価するにはペーパーテストが必要ですよねぇ。
しかし、親子で高校参拝って・・・。
私なんて、入試前に高校の門をくぐったこともなかったけどなぁ。
どこでどうおかしくなっちゃったんですかね~?
ナゾ。
by りょお (2009-11-04 22:31) 

しんりゅう

お受験が遠い昔の話になっている間に…今の時代は大変なことになってるんですね!
これから次男くんも控えているわけだし、しばらく頭の痛い時期が続きますね…
頑張ってくださいね!
by しんりゅう (2009-11-04 23:20) 

きゅんぱち

なんだか、イヤァ〜なポイントラリーみたいですな。
かつてのボクらが経験した受験生の頃とは「ガッコ」を取り巻く状況が全くちがってきているわけですが、要は
「良い生徒を採りたい」
が為に受験生とその親を踊らせているわけですわな。
その光景を見てほくそ笑んでいるヤツ(●●委員会)の気が知れないですよね。
そういう意味では昔っからなぜか神奈川県っていうのは手段にこだわるんですよねぇ(苦笑)。
広島県や兵庫県の県立高等学校入学選抜システムとは違いますもん、どう見たって(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-11-05 01:25) 

inacyan

お怒り御もっともだと思いますね。同じ中3の親としても読んでいて血圧が上がりそうです(×_×;)
こんな時期ですのでご長男君共々風邪など召しませぬ様、気をつけてくださいね(*^_^*)

by inacyan (2009-11-05 09:46) 

吉之輔

お早うさんです。中学の3年で凄く伸びるこってありますよ。
私には今の入試に付いては無関心、というのは子供も孫も
大学卒業してますから、生きている間は関係ないので~~
つい無関心になってしまいます。
風邪と筋肉痛でお伺い遅くなりました。
ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。



by 吉之輔 (2009-11-05 11:31) 

フェイリン

ええ!
普通にペーパーテストじゃないんですか?
あちこち機嫌とって…なんか大変ですよね。
中学の先生と合わなかったら…そんなのおかしいですね。
by フェイリン (2009-11-05 13:22) 

釣られクマ

これが今風なんですかねぇ、よくわかりません^^;
俺が学生だったころは部活や委員の内申なんて気にしたこともない
むしろクラスの副委員とか必ずやってましたよw
by 釣られクマ (2009-11-05 13:52) 

しーちゃん

ほえー。今はそんな事になってるんですか!?
確かに変ですよねー・・・。
お怒り、ごもっともです!
by しーちゃん (2009-11-05 15:02) 

SIBA

えぇ~っ、ペーパーテスト無いの?
内申書なんて、教師の胸一つなんだから嫌われたら終わりよ。
最近の受験って知らないけど、公平さが無いのね~ ガッカリ
by SIBA (2009-11-05 16:32) 

甘党大王

ここまでじゃないけど(^_^;)この矛盾を感じるからこそ三女は受験生なんですよ~!
そうじゃなかったら・・・。。。
by 甘党大王 (2009-11-05 23:35) 

すうまんま

うわ~~~!
神奈川って大変なんですね\(◎o◎)/!
内申なんて、同じ4でも学校によって全然違うのにね~。
親子で学校参拝って。。。
学校見学はいいとしても、相談会に出席しないと受験資格もないとは!!ハァ~~~
by すうまんま (2009-11-06 11:43) 

ちゃるこ

今も色々大変なのですね。。。

私は神奈川県内の高校に進学しましたが、
受験当時は東京都内に住んでいたので、
アテストは経験ないのです。
入学してから友人たちがよくアテストの話を
していたのを思い出します。
by ちゃるこ (2009-11-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドナドナに乗って油断大敵! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。