SSブログ

私立見学で Σ(゜Θ゜)ドキッ!! [神奈川の高校受験]

昨日のここらの天気
曇りのち雨
予報では 雨は今日からだったけど
まあ 少し早まったのだろう
こういうコトは 良くある
っで 元々「雨予報」の今日
何故か 出かけるハメになる[雨]

日曜は予定が無いと言ってた長男
昨夜になって 私立の文化祭を見学したいと言い出す
(゜゜;)エエッ それなら土曜に行ったのにさぁ
なーんで 雨の日曜に行くのさ?![むかっ(怒り)]
   「スリッパって書かれてないよ[るんるん]
(* ̄- ̄)ふ~ん
   「文化祭の見学だけだから[手(チョキ)]
しかし 私立の場合は親が一緒が基本
相談の場は無いと言う 長男の言葉を信じる

公立高校には無いことだけど
私立の場合「お願い相談 」ってのがある
非公式に 内申を紙に書き
「この成績だと足らないけど お願い」と事前にするのだ ( ̄人 ̄)
親の熱心さとか 親の考え
「この学校に入りたいのです」って 
まぁ 熱意で下駄を履かせて貰うのだ
もちろん 何度も相談会に足を運ぶのも加点
公立は紙だけだけど 私立は「素行」を重視する表われらしい
お願いしない場合でも 親子で「参拝」するのが基本だ
( ̄。 ̄;) ちぇっ 滑り止めに参拝かぁぁぁ
しかし 相談会が無いなら顔見せだし
傷を隠す ジーンズに運動靴
無理はしないで 気軽に出かけた
だって 雨だと滑るんだもん
本人には制服を着用させたけど  笑

しかぁぁぁしっ!! 行ってビックリじゃあーーりませんか!!
門をくぐるとすぐ 「相談会」と書かれているじゃないよぉ!![がく~(落胆した顔)]
公式な「教育相談」で行くのは 当然だけど
非公式な相談会も 実は大事
ワタシ ジーンズだけど??(;^_^A アセアセ・・・
しかも 上履き必要らしいじゃないかぁぁぁぁ[ふらふら]
こんなコトなら スーツにヒールで来るべきだった[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも スリッパを借りるのは「準備不足」の烙印[バッド(下向き矢印)]
まったく ボンクラなんだから!![むかっ(怒り)]
しかも 何を相談するのだ?!
準備してないし!! ココはどんな学校なのじゃ??

本人ももちろん 質問の用意など無い
挙動不審の母を背に 書類に名前等を記入する長男
大丈夫か?? 脳をフル回転で質問をひねり出そうとするけど
予備知識が無いから 厳しい
若干モタモタと靴を脱ぎ 時間稼ぎをしつつ応接室に通される
((o(б_б;)o))ドキドキ  プレ面接の様だよ
こんなコトだと知ってたら キッチリ教えてから来たのに
ぶっつけ本番 長男の常識に賭けるワタシ
内心 「ちゃんと挨拶してくれよ~~」思いつつ 素知らぬ顔
入室の際 着席の時
書類を頂いた時等々 ヒヤヒヤしながらの相談になった
なんとか そつなくこなしてくれたけど
その場でダメ出ししたいレベル 
油断してたよぉぉぉぉ><[たらーっ(汗)]

午前中だけで 神経がすり減る思い[あせあせ(飛び散る汗)]
相談だけで帰りたいと思ったけど
文化祭だから 校内も見学する[目]
話しかけてくれる子もいて 疎外感が無い
男子校って 案外とフレンドリー[ハートたち(複数ハート)]
展示物もキレイな文字で 行き届いてる
実験を見せて頂いたり 楽しめたのも意外だったな
部活じゃなきゃ 次男が喜んだだろうに・・・
荒っぽい感じも無いし 私立だからか 茶髪もいない
一番驚いたのは 模擬店の食べ物が美味しそうだったこと
こないだの共学は 見た目から危険な香りだったのに 苦笑
男子校のが 美味しそう・・・・
たこ焼きにワッフル 食べたかったな~~  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
これが 小猿達の言う「家庭科」の現実なのか
垣間見た気がして 面白かった[わーい(嬉しい顔)]
もう 一日が終わった気がするけどね ε-(ーдー)ハァ 
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 13

inacyan

突然の相談会とは大変でしたね(^o^)
予備知識とか下準備とか無しでの相談会なんて考えただけでも怖くなりますよね・・・大変お疲れ様でした(*^_^*)
by inacyan (2009-10-25 15:27) 

ちゃるこ

ええ~!私立には相談会なるものがあるんですか!
私は私立に行きましたが、私の時代にはそんなの
なかったと思います。。。知らなかっただけ?(笑)
気軽にこっそり学校見学~♪ってノリじゃダメなんですね^m^
何はともあれお疲れ様でした!
by ちゃるこ (2009-10-25 19:19) 

momotty

私立・・・
なんか、拝み相談っていうのは嫌だなぁ・・・。
札束ボボンッって持ってくる奥様とかいるのかな(笑)

なんてそんなやっかみを言っちゃいけませんね、
なんせ公立高校、短大出身なもんで・・・(~_~;)
by momotty (2009-10-25 19:45) 

めけめけ

え~!今ってそんなことしなきゃいけないの!?
めんどくさ( -д-)
ていうか、それって裏口入学を助長しないんですかね?
今の時代そんなんあるかは分からないけど、
絶対金色のお菓子持ってくる親の1人や2人いるでしょ?(笑)
by めけめけ (2009-10-25 23:50) 

しんりゅう

学校訪問も色々気苦労が多いんですね~
でも、長男くんの冷静ぶりに対して妙にドキドキなchuntaさんの様子が、何だか笑える^^
これからが大変な時期ですね!

ご訪問がなかなかできなくって、ごめんなさい。
いつもコメいただいて感謝です!
これから、nice!押しだけの日も多くなるかもしれないですが、お伺いさせてもらいますからね!
by しんりゅう (2009-10-25 23:54) 

としごろう

ええ~っと、これは地域の違いなのか
年代の違いなのか?
私の頃にはなかった行事だわ・・・。
「相談会」とか「参拝」とか面倒ですねえ。

我が子が受験のころになったらどうなってんだろ・・・。
心配( -_-)遠い目
by としごろう (2009-10-26 06:30) 

hidens

沿線で男子校っていうとあそこかなーとか想像しちゃいました。笑
男子校なのに行きたい子も多くて毎年少ないですけど進学する子もいますよね。
でも、面白いーー息子ちゃん。
私立がそんな「お願い」をできることすら私は知りませんでした。っていうか・・私立はうちは無理だから、外して考える・・笑

chuntaさんのあせり具合、判るなぁ。まったく息子たちの言うことって信用ならない。
「大丈夫、大丈夫」なんて言って、大丈夫だった試しはないのですから~笑
by hidens (2009-10-26 08:01) 

釣られクマ

逆に考えれば土壇場の人間力が試されて良かったんじゃない?
なんでも予定通りにいくわけじゃないしw
by 釣られクマ (2009-10-26 10:40) 

りょお

へええええ。
面接は大変そうですけど、文化祭は楽しそうですね。
うちの弟も男子校だけど、文化祭はどうだったのかしら~?
一説には、女子校よりも男子校のがキレイだとかいうけど・・・^皿^
by りょお (2009-10-26 12:27) 

吉之輔

我が家は皆公立でしたから。私立のことはよく解りませんが
年代の相違なのでしょうね。お母さん方大変ですよね。
by 吉之輔 (2009-10-26 14:46) 

フェイリン

私立の学祭!
自分の学校のもサボってましたねぇw
何も食べた記憶もナシ!!
男子校の学祭行きたかったです♪
by フェイリン (2009-10-26 15:05) 

yukikaze

意外に男子校のほうが学祭の飲食の出し物が美味しかったりしますね。何故かは知りませんが。
by yukikaze (2009-10-26 15:51) 

しーちゃん

お疲れさまでした!
chuntaさんの慌てっぷりに、申し訳ないけどウケちゃいました。
それにしても、最近の(昔から?)私立の受験って
色々と大変なんですねー。
by しーちゃん (2009-10-26 15:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。