SSブログ

大学の実態

前記事を読んで 
「chuntaのヤツ 息子自慢かっ?!」っと思われたかた
いやいや アレはなかなか面白いオトコではあるが
自慢するほどの息子ではない
全てはこの先への導入ゆえ 見逃してもらいたい  笑


社交的でソツのない長男ではあるが
実は 大学で友人を作る気は全くない「ぼっち」学生
それはたぶん 私立大学の入試の在り方によるものだと思う
内部進学に推薦入試にA0入試
この3種類の進学方法が 学内の格差を生み出している
かなりの難関私立大に通う学生でも
この「絶望」を感じている学生は多いのでは無いだろうか?
小保方女史も 小学生なりすまし君もA0合格らしいから
イマドキの大学を知らないかたでも 一流私立の実態に感づいてるかな? 
推薦もAOも無くなれば どんだけスッキリすることか・・・・


先日の「サッカー部・万引き韓国ツアー」の高校を例に挙げてみる
あの学校は公式偏差値が50そこそこの私立高校なのだが
内部は「東大・難関私立」クラスと「私立難関大・マーチ」クラス
それと「スポーツ等」の普通クラスに分かれている
当然 偏差値70を超える難関大に 50そこそこで受かるわけが無い
どんなに3年間努力したとしても クラスとして詠える段階になるわけがなく
ここに 私立高校のカラクリが隠されているのだ
つまり 入学選抜の段階から「学力担当」と「スポーツ担当」に分かれているのだ


ほぼ断言出来るが 
最高位の「東大・難関私立」クラスの子たちは 推薦入試枠の使用は禁止
内部進学も無しで 一般入試で難関校進学のみに限られているんだろう
そうして「スポーツ担当」の子や 普通クラスの後輩のため 
せっせと翌年以降の推薦入試枠を確保し続けるのが彼等の仕事になっている
学力担当クラスが稼ぐ推薦枠を 普通の子たちが消費する
そうして 私立高校からの大学推薦入試ってのが成立しているものだから
KO大やW大クラスの私立でも とんでも無い頭脳の子が紛れ込んでしまっていて
事実 彼等は分数も出来ないと雑誌にすっぱ抜かれたほどなのだ
客員でやってくる先生がたの不満もそこらにあるようで
学内に絶望感を漂わせている


大学側もこの実態に気付いているから 
「一般入試」と「推薦入試」の学生を最初から分けて扱うけれど
推薦は 少子化の中で学生を早い時期に確保するための秘策だからねぇ
問題と知りつつも 毎年 半数以上をコレで取り続けているというわけだ
そんなことしたらレベルが下がっちゃうだろうって?
大丈夫 その分一般入試は熾烈を極め
かなりの学力レベルの学生が 「こんなとこ?」って私立に流れて行く
各県トップの公立高校であっても 公立の生徒には推薦開拓の義務は無いから
難関私立を狙う子達はみんな一般入試だし
国立は全ての教科が出来ないと入れないけれど
私立は1教科入試とか 3教科入試とかにしてるからね
特定教科を必死に勉強する
その子たちが 一定レベルの「偏差値」を維持させてくれている


イマドキの私立大学入試
逆のカラクリも潜んでいて
「給費生試験」なんてのが存在する
ある大学では 全学部で100人も給費生を取る
この試験 国立難関でも合格出来るような子でもなかなか合格出来ない
次男の同級生を例に挙げると 
東京理科と上智に一般入試で合格した子がチャレンジしたが 不合格だった
その大学の予備校発表偏差値は50ほど
世に言うFラン大なのだが 給費生試験の難しさは群を抜くのだ
こうやって 予備校発表の「偏差値」は維持され続けているのだから
中身にどんだけ学力があるのかは 推して知るべしである


合格すると 学費の大半が4年間無料って給費学生
親孝行で ものすごーーく優秀な子たちってことなんだけど・・・・・
就職となったらこの手の学内の格差は見逃され
大学名でエントリー出来ない企業が出て来る
優秀な給費生たちも例外なく閉め出されてしまうわけだ
代わりに 人のふんどしで相撲チームのスポ根推薦生を引き当てる
企業的には損失だと思うんだけど
大学名で振るいにかけたらラクだもんね
一般入試の子も混じっているわけだし
毎年 変な新入社員ばかりでも無いんだろう


さて 長男がなぜ友人を作らないかだが・・・・
一回生の時 一般入試組の中でプレゼミが組まれた
その中で グループ活動のリーダーを引き受けることになった
個々が調べやすいように考え 自分が面倒ごとを引き受け
真面目なヤツだから 無理の無い日程で分担を決めたのに 
誰もノルマ分を調べて来なくて・・・
仕方なく  ひとりでグループ分のレポートを仕上げて発表もこなした
ヤツの書いたレポートで ヤツの発表で 
その他メンバーは何もしないで評価を受けたわけで
2度目の課題が始っても やはりノルマをやってくるものはいなかった
その手の不正に我慢ならない長男
教授にその場で直談判して グループを抜けさせて貰ったらしい
(つまりは キレたのですな~  笑)
同じように感じていた子も数人いて
何人かが自分もやらせて・・・・・っと 「ひとりグループ」を希望
その後 長男のレポートは「優」を頂いたけど
長男の抜けたグループからは 複数が「再履修」になった


「残念なひと」な長男だから
学内には彼よりも優秀な人がいる
   「そういう子と友達になればいいのに」
   「嫌だよ 殆どが馬鹿なのにどうやって探すわけ??」
あ~~確かにそうかもしれない
砂つぶの中から砂金を探す様なものだよね
しかし 「青春」なんて言葉を体現するような大学時代
サークル活動に精を出す学生も多いのに
ぼっちで4年間予定って 侘びしくない?
   「大丈夫 バイト系で友人は増やすから」
そういって 講師仲間とばかり遊んでいる
関わるのも嫌なほど格差があるって・・・・・
やっぱり 入試はちゃんとテストしないとダメだよねぇ
っと同時に 私立文系の大学を卒業する意味は果たしてあるのか
ヤツみたいに資格ばかりを追うのなら 専門学校でも良くないか?
教養教科って どれくらい身に付いてるんだろう??
我が子を通学させながら 疑問に感じたりするこのごろなのである


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

PopLife

ですよね。実は私も同じクラスの奴らとつるむ事はなかったと
記憶しています。馬鹿な大学へ行ったと後悔先に立たずでした。
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-04-30 19:01) 

獏

深い問題ですねぇ 社会問題チックかも☆
獏の通った高校は 某W大学に推薦枠があったのですが
それで入学した先輩方がことごとく留年しまくったので
獏の学年では推薦枠が消えました(涙)
なので全て一般入試で受験しましたなぁ。。。
獏息子たちにも推薦やAOは許しませんなぁ。。。
そして 今 獏は新卒の採用を仕事でやっていますが
そこそこの大学なのに 一般常識的筆記試験が
物凄く点数悪い学生が居ますねぇ(驚)
ご長男の方針 それはそれで今時は「アリ」でしょう!
一本筋が通っているのが素敵です☆☆☆

by 獏 (2015-04-30 19:16) 

hatumi30331

誰でも入れるようにして、
やる気のない人には止めてもらうようにしたら良いのにね。^^
長男君のようなのは、ありちゃう?


by hatumi30331 (2015-05-01 00:32) 

足立sunny

お友達は頭に関係ない方が楽しいような気がするんですけど、そうもいかないですかねぇ。理科大時代のうちの実験グループは、先輩の実験データを丸写しして、結局、全員ぺけでしたですけれどあまりの不手際に、データ捏造が実験助手の先生にバレました、トホホ。
by 足立sunny (2015-05-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。