SSブログ

たぶん 残念なひと

4月がやって来て
長男は無事に進級を果たした
なんて書くと これを読んだかたに心配されそうだが
ヤツの場合 2回生に進級の時点で3回生になれるのは決まってたこと
っで 今の時点で4回生への進級も確定している
受験時に自分で計画した資格の取得も 年にひとつペースでこなし
ヤツの辞書に 「単位パン」の文字は無い


昨年くらいからだろうか
長男が やたらに大学職員を気にするようになった
聞けば 自分は全く知らない職員たちが自分のことを知っているんだという
そればかりか 私用があって学生課に行ったりすると 
   「キミが○○くんかぁ~」
などと 名前とは別の何かを把握している口ぶりだったり
規模の小さい大学でなら あることなのかもしれないが
マンモス大学で 数百人以上の学生の顔と名前を職員が一致させているわけも無く
たぶん 自分が何かで職員たちの話題になったのだと推測
   「資格試験の成績の時なぁ??」
思い当たるものを記憶から掘り起こしては 「どう思う?」と聞いてくる
本人は気持悪かろうが どのみちたいしたことじゃ無いよ
そんなに優秀なら 奨学生になってるだろうし
もとより通学しつつの資格取得で選んだから たいした大学でも無い
   「アホだからじゃない?」
適当にあしらって 笑っていた


先日の3回生の履修登録の日
書類を出さないうちに 職員から名前を呼ばれた長男
とうとう我慢出来ずに 聞いてみたんだと
   「なぜ自分のことを知っているのですか?」
すると 意外な答えが返ってきた
   「2回生までで これだけ単位を取得してる学生は数人だから・・・・」
この答え 理由になってるようで実はなっていない
とにかく「可」であっても単位は取れるわけで
フルに単位を取っている学生自体は さほど珍しくないはず
長男的にも その内容がポイントだと気付いたようだ


長男の大学では 上位の3人が学費免除になる
頑張っても 上位3人の奨学生になれない長男
今年も奨学生の通知は来なかった
   「それさぁ~ たぶんキミが万年残念くんだからだよ」
   「母もそう思う?」
   「たぶん 2年連続の4番ってとこじゃん?」
   「だよなぁぁぁ 俺もそう思う」
たぶん 職員の間で長男のあだ名は「残念な○○くん」
残念なひとってことで有名なんだろう
誰がギリギリの予選落ちかって 他人からしたら面白いもんね
トトカルチョしてても驚かないレベルだ
今年と来年 その鉄壁の獲得単位でさ
名誉挽回して 学費をタダにしておくれ  (o ̄ー ̄o) ムフフ  
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

hatumi30331

長男君頑張ってるね。
上位にいるだけで凄いよ!!
もうチョイなら・・・・
エンジンかけなおしますかね〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2015-04-18 06:39) 

獏

それは素晴らしい☆☆☆
獏は今新卒採用担当ですので
大学生の成績表を毎日のように見ていますが
取得単位の分布は面白いですね♬
ご長男にエールを!!!!

by 獏 (2015-04-18 08:04) 

PopLife

実は入学時に推薦される学生は決められる。よってどんなに努力を
してもベストthreeには入れないのかも?
でもきっとこの努力が実を結ぶでしょう!ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-04-19 06:47) 

足立sunny

奨学で学費免除3人というのはけっこう厳しいですね。
間違いなく、リストアップされて、全員が名前を憶えていますね。でも、覚えがめでたいと、あとあと、何かいいことあるんじゃないでしょうか?
私の名前も、大学始まって以来の不祥事学生&卒業生として学生課と教務課には長く記憶されているような。。。(4月締切絶対の履修登録を9月に出しただけですけど)。
by 足立sunny (2015-04-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計算外大学の実態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。