SSブログ

春は名のみの・・・・・

河津桜が咲いて 梅の花も咲いて
コブシの花も咲き始め 街には春の気配
しかし 我が家の春はちょっと遠いようだ


前期試験の1時間目中に体調を崩し
珍しく 「腹痛で最悪 熱出た」とメールを寄こした次男
最後まで残って戦いはしたものの 惨敗 
もともと 体調万全でも厳しかったのだ
前期試験の取りこぼしは痛い結果 
上から上位層が降りて来る 後期試験にもつれ込んでしまった


本人はこれは浪人に違いないと覚悟を決め
サバサバと 4月からの進行計画を立てているけれど
じーちゃん ばーちゃんへの報告となると気が重いらしく
   「発表後でも良くない?」
などと言い出す始末
しかし 相手からすれば全く状況が解らないわけで
前期の報告だって ダメならダメだったと知りたいだろう
それに 最終結論の後では余計に電話しづらく無いか?
お互いに気まずく無いかなぁ?
まったく 腰が重たいことこの上無いっ!!


すったもんだの挙げ句 ようようと電話を掛け
   「取りあえず 高校を卒業しました」
卒業の報告と合わせて 前期の結果を伝えた
まあ 明日には後期の結論も出てしまうけれど
こちらは サラリと「残念でした」で済む手はずを整えた
って 「勝手にダメだと決めつけてっ!!」と怒られそうだけれど
こればかりはねぇ・・・・ 受験者層が変わるのは例年のこと
偏差値70越えの人たちと戦えるほど 次男は・・・・・ですの  笑

 
これを書いていて 思い出したこと
今回も 仕事を始めたことを報告していないワタシ
次男のことを責められないな。。。。っと気付く
まあ そのうちにね
あまりにも不在続きで 怪しまれるとかさ
バレないうちに言えば良いかと
先延ばしの理由を コネコネとする
だって 面倒だし・・・・ まだ続くか微妙だし~   
っでまた 「次男はワタシの子」と気付かされる  
あの面倒がりの原点はコレか・・・・  (`ー´) クククッ


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 7

okko

ジジババは、孫たちのことなら、何でも知りたいもんですけど・・・

別に怒ったりしないしね、報告してあげたら喜ばれますよ。
ウチも、一浪クン、花が咲きましてホッとしています。
お仕事も、頑張ってくださいね。
by okko (2015-03-20 15:09) 

PopLife

世間一般ではこれを何とかと言う。ではまた、
ご愁傷様でした。
by PopLife (2015-03-20 19:46) 

獏

こんばんは☆
ご次男の努力を讃え そして僅かな不運を残念に思います
でも後期の結果はまだですよね???
桜が咲くことを祈っています
獏家も何故か次男が私に似ているようで(大汗)
長男はしっかり者で あまり心配はしておりませんが
次男は・・・・・獏が死ぬまで心配しそうです(@w@;))

by 獏 (2015-03-20 20:45) 

hatumi30331

あらら・・・・・
とにかく卒業おめでとう〜♪
後期の結果は・・・今日?
西から念力送っておくよ。

仕事始めたの?
最近、音沙汰ないと思ったら・・・・
忙しかったんやね。^^
無理しない程度に頑張ってね。

こちらは、そろそろ桜も咲きそうです。
by hatumi30331 (2015-03-21 08:19) 

まじょ

ご卒業おめでとうございます
結果はどうだったかなぁ・・・
人生って案外長いもんなのよねw

いつの間に仕事初めてたん?
無理せんと ほどほどやよぉ~!
by まじょ (2015-03-22 22:33) 

りょお

ご卒業おめでとうございます!
体調不良とは残念でしたね。
後期の結果はやはり・・・だったんでしょうか・・・。
いずれにしても、4月からの新生活が、次男さんにとっていい方向でスタートできますように!!
by りょお (2015-03-22 23:07) 

One-for-you

自分世代は、偏差値偏重的な世代で、共通一次とも味わい深い関係てますが、今となっては、それより重要と思うファクターの方が大きいと感じます
収まるように収めどころに着陸できますように
自立支援側の観点にて^_^
こんばんは、お疲れさまです^_^
by One-for-you (2015-03-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーダーくんおあずけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。