SSブログ

物覚えと覚え書きの関係

新しいことを始める時に用意するものは 小さいノートを2冊
ページを外してもバラバラにならないタイプで
出来れば ページにはミシン目の入ったものが理想 
1冊には汚い文字で走り書きをする
とにかく 自分さえ読めれば良いので平仮名でも構わない
忘れそうなこと 複雑な手順も全て書き出しておく
それを帰宅後に整理して 解りやすい様にもう1冊に書き起こすのだ
こちらは 誰が見てもワタシが習ったのと同じことが出来る様に
重要ポイントはマーカーで彩色して仕上げる
知りたい部分を探さないでも済むように
ページにはラベルを付けて整理
持ち運びの出来る簡易マニュアルに仕上げる


新卒で入社した会社で作ったのが最初だった
対面で引き継ぎなどしなくても ノートがあれば毎月の処理が解る
カレンダーの様に 処理を開始する日も記録していたし
1年間の流れも解るから 年に1度しかしない作業も忘れることはない
ワタシが辞めようが 突然に休もうが平気
ノート様さえあれば 誰でも同じ作業が出来る様に
1年かけて書き起こしたものだった
退社の時に後輩にあげてしまったけれど・・・・
もう無いだろうなぁ~~  笑
それから いろいろな仕事をするたびに
適当に書いた走り書きをマニュアルにして来たが
今回もまた ボチボチと書き起こしている


ちょっと困るのは 教えてくれる人によってルールが違う時
今回のバイトは その手のことが多い
相手によって ルールを変えるのは面倒だけど
自分が教えた通りでなければ 怒られるかもしれない
考えた末 丁寧な部分を組み合わせて書き起こすことにした
そこんとこ 統一しといてくれたら良いのに・・・・・
後は 教える人は「自分は当然の様に解ってること」を教えているため
「どこにある」「どの台帳」とか 大事な部分を流すのも厄介だ
ワタシ新人なので そこは懇切丁寧に願いたい
書いていると 自分が解っていない部分が見えてくる


年令と共に 自分の頭が悪くなっていると感じる
とにかく 物覚えが悪いのだ
メモしなかった部分の順番とか 曖昧になっていたり
隙間の記憶が埋められなかったり
「あれ~~??」ってことが出てくる
追加が多いのは ワタシのせいか
それとも「あ~っ アレもあったわ」って 後出しで教える側の問題か
今回は清書用のノートも必要かも??
記憶だけでイケた頃が懐かしい  笑

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

hatumi30331

多分・・・両方のせいです!(笑)
教える方も若くない・・・でしょう?
chuntaさんでさえ・・・覚えが悪いと?
人間・・・年齢を重ねると味は出て脂肪はたまるけど
覚えは悪くなり・・・判断力やら、瞬発力、体力全般が落ちるよね。
私なんか酷いもんです。^^:

またバイト? 無理せずガンバッテね。
今・・調子いいんやね。^^
by hatumi30331 (2015-02-08 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

教えてくれる人によって違うって 教わるほうも大変でやすよね。
記憶力、あっしは若い頃からすごく悪いでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-08 16:52) 

獏

獏も転職してからはメモ魔になっています(@w@;))))

by 獏 (2015-02-08 18:57) 

PopLife

彼等は思い込みが激しいでしょうから。これ以上は私の口からは
何とも申し上げられません。
ところで私なんて本当に頭を強く打ち付けたものですから
記憶力が更に後退したのと同時に信念さえ持つ
様になった?と付け加え、今日の処はこの辺で
ありがとうございました。
by PopLife (2015-02-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歩ケーキを焼く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。