SSブログ

ヒヤヒヤ

大雪になるなんて言うものだから
もろもろ考えて オロオロとしてしまったけれど
予報が良い方に外れてくれて ホッとした
「準備をしていると 嵐は来ない」ってジンクスは健在
とにもかくにも 助かった
全く ヒヤヒヤさせられる


もう 何から書いたらいいやら
取りあえず 「次男が何をやらかしたか」から??


長男は大雑把で適当な部分もあるが
大事なことは きちんと押さえていた
大学受験の際も 願書提出は長男任せ
学費と学力を考えて受験先を選び 学校に書類を請求し 
日にちを管理し ワタシは言われるままに動いただけ
その長男よりもキッチリしている次男のこと
任せて大丈夫と信じていた
それが何より 大きな間違いだった


ある日 マリーが声を掛けた
   「願書提出 そろそろだろう?」
すると 次男が微妙な顔をする
   「いつまでなんだ?」
マリーは気付かずに重ねるが ワタシは次男の顔を見てた
目が泳いでいるし これは把握してない?
慌てて調べさせると 案の定 締め切り直前
願書は下書きのままってぇ始末
その夜のうちに書き上げさせ 慌てて翌朝に手続きしたが
寸出のところで 受験しないで試合終了となるところだった


どんなに勉強したって 努力したって
申し込みをしなければ何も始らない
受験で一番大事なことは 実はそれだってこと
次男が解ってなかったって時点でビックリだった
それ以来 しつこく確認をすることにしたけれど
ホントの問題は 彼があまりにも世慣れていない点
過去に見せておいたテレビの「常識クイズ」とか
長男と同時にレクチャーしといたもろもろ
聞いていた様で 全く頭に入ってなかったらしい
浮世離れした 我が道だけを見ているオトコ
その片鱗が見えたのは その手続きの時のことだった


郵便局で投函する 願書の封筒
「○○大行」と印刷されていた
当然「行」を消し 宛名を書き直すのだが
忘れてしまったのだろうと 指摘した
   「その封筒 行のままだよ~」
すると 次男がキョロキョロしている
「行」のある辺りとは違う 郵便番号の辺りを見ている気がして
   「ねぇ もしかしてさ・・・・解ってない?」
すると 困った様な顔で見ているだけ
うそ~~~ ホントに??
驚いたのを隠して 丁寧に教えたけれど
この様子では 結婚式だの同窓会だののハガキも知らない?
マナーの本とか その手のテレビとか ワタシの話とか
いったい今まで何を見聞きしてたんだぁぁぁぁぁ><


なまじ キッチリしっかりしている分
上手に誤魔化して来てしまったんだろう
頷いて 解っているふりでもしてた?
長男の大雑把さが目立つので 次男が良く見えてたのかも??
ちゃんと聞いて 理解してると思ってたことも
実は目と耳と頭を素通りしていて 何も残ってない 
自分の興味のあること以外 身に付いていなかった
それが解ってしまったら 逆に次男って人が理解出来た
理系馬鹿だわ・・・・こいつ  笑
受験が全て終わったら 再教育しようと思ってる
たぶん 生活力とか不測の事態に対応する能力
小学生並な気がしてる  (´ヘ`;)ハァ


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 2

hatumi30331

あらら・・・危なかったね〜
まあ、何とか間に合ってやれやれ・・・
次男くん・・・いろいろやってくれて・・・
母は大変やね。
まだまだ・・・気が抜けない状態かもね。
本番まで、細かくチェックする必要あるかも?
嫌がられるやろうけど、それもやらずに後悔するよりは、いいものね。 ガンバレ!後少し・・・
by hatumi30331 (2015-02-06 01:22) 

One-for-you

信じよう、我が息子、もとい、貴女次男さん
理系バカ系の自身、2014年読書に目覚めました…一月は文学?文芸系
文庫本8冊、新書系2冊読破、と、読書とウォーキングに
目覚めました…共通一次元年生なので後のもとい今のセンター試験とも
通じるかなと思います
この週末からの北米行きのお供の文庫本を明日調達にいきます
読書のきっかは、数年前に初めて羽田から出国の際、時間の余裕を
見過ぎて羽田に早く着き過ぎて未だチェックイン出来ずに
空港内の本屋に入ったのでしたかな?^_^
大器は晩生、ありだと思います、別に晩生しなくとも大器でなくても
彼の人生だから、親の役目は十二分に果たされてるのでは?^_^
Hope to be going well everything ^_^

by One-for-you (2015-02-07 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試練一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。