SSブログ

ボーッとね

「GW初日は晴天に恵まれ 行楽日和でしょう[わーい(嬉しい顔)]
金曜日の天気予報 ニコニコと明るい展望を告げていた
そっか~~ そりゃあ楽しみだ
なかなか体操服を持ち帰らない長男だけど
厳しく 忘れない様に言っといたし
次男は一回着ると 必ず持ち帰る子
珍しく 2人分の体操着が揃っている ( ̄∀ ̄*)イヒッ

6時半 ちょっと遅めの目覚ましは休日の特権
確認もしないで 洗濯機にあれこれを放り込み
スイッチを押して ひと息 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
今のうち 物干しを拭いて・・・・[がく~(落胆した顔)]
ジャッとカーテンを開けて ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どこが?? どこが晴天??[むかっ(怒り)]
25℃の夏日予想なんでしょ??
この 「泣き出しそう」って言葉がピッタリな曇天を どうしてくれるっ!!
これのドコが 行楽&洗濯日和なんだよぉぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)]
今更 洗濯物は減らせないよっっ!![むかっ(怒り)]

怒っていたら 11時頃に予報通りの天気になる[晴れ]
カンカン照りだし 気温も上昇[右斜め上]
慌てて 厚手のものを追加洗濯した[あせあせ(飛び散る汗)]
予報ってのは スゴイもんだ
スゴイけど もう少し早くから晴れたら良いのにっ!!
ホントの本命 コタツ布団の処理は間に合わなかった[ふらふら]
チッ(・д・) また明日かぁ~~[バッド(下向き矢印)]

冬物の処理が 思っていたよりも滞ったので
代りに 野菜を刻むことにする
野菜スープが 丁度無くなってしまったのだ
とにかく 刻んで 刻んで 刻む[exclamation×2]
(こういう時 機械があると便利なんだけど・・・・ε-(ーдー)ハァ)
「にんじん」「タマネギ」「じゃがいも」に キャベツの青い外葉!
ブロッコリーの茎も刻んじゃう
セロリも 葉の部分まで刻みまくる
っで トマトにコーンの缶も入れて コンソメで煮る
アクをちまちまと取り除きながら 煮込んで
野菜が柔らかくなったら 塩で味を整えて 完成!

この野菜スープ 我が家のキッチンの定番
小猿たちも日に一回は食べるし
ワタシなど 三食 コレが付いていたりするし
最悪は ご飯を炊いて 卵でも焼けば食事になる (*^.^*)エヘッ
一度にたくさん作っておいて
煮返すほどに 味が変わるのを楽しみ
どうしても飽きたら カレー粉を入れてオシマイ
その次のスープには トマトを入れずに煮る
それも飽きたら 途中ホワイトシチューの素をポイッ
クリーム仕立てにすると また違う
椎茸の軸とか キャベツの芯も細かくして使えるし
冷蔵庫の始末にもなるしね
刻むのが少し面倒だから 作る時は大鍋でまとめて・・・・がお約束

GW初日 ワタシがキッチンに籠もってた頃
小猿たちとマリーは スパイ映画のDVDを観ていた[TV]
高層ビルのガラスを破り 飛び降りるアレ
聞こえてくるのは 緊迫した争う声と 怒号
ちっちゃい主人公俳優さんは この手の役が多いねぇ[耳]
考えながら ボーッと野菜を刻んでいたら
スッと野菜の上を包丁が滑り Σ(゜Θ゜)ドキッ!! 
押さえていた左手の爪の先が 2ミリほど無くなった [がく~(落胆した顔)]
うん ボーッ考え事してると危ないよね
危ないけど 見えてはいるわけだから 指を切り落としたりはしないよ[わーい(嬉しい顔)]
どんなにボーッとしててもね 大きく切れる前に避けるよね
ウトウト寝てたとか ケータイいじってでもいなけりゃねぇ
ちょっと滑っても 避けるくらいは出来るもんだよね (;一一) ジロー[TV] 
まあ あくまでも「ワタシは」だけど![むかっ(怒り)]
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 11

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰してます。お心遣いのないす&コメント
ありがとう。GWは病持ちににはチョット辛いですね、病院
医院も休みが多いので。此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-28 18:42) 

hatumi30331

何だか・・・・曽根風呂・・・・
静かやね〜〜♪GWやからね〜〜(笑)

我が家も野菜スープ大好き!
うちのは、セロリとトマトたっぷりのコンソメ味・・・
カレー粉・・・・入れてみるのもいいかもね?

機嫌良くなったみたいやね〜♪
よかった〜〜〜^^

今日はお出かけして・・・・疲れたよ〜^^:
by hatumi30331 (2012-04-28 22:35) 

あゆさこ

若い同僚が、スープでダイエットと称して、雑誌に載ってる材料と作り方を教えてくれたときがあるんです。(*^_^*)
その時、どうしても、おばさんは、教えてもらった材料がなければ入れず、他の野菜があれば入れて・・・最終的に生姜が大切なんでしょ!(笑)と言うことで作って食べましたよ~ん。(^.^)V
それに、カレー粉入れたり、コンソメ入れたり、私は大丈夫だったんだけど、父親が、どうしても、生姜の香りが嫌だというので、いつの間にか、やらなくなっつちゃった!(笑)でも、身体には良いわよね!(*^_^*)

そうそう!今朝のテレビで、「飛行機におんぶ」見たよ~!なんか、かわいかったぁ!(*^o^*)
by あゆさこ (2012-04-28 23:34) 

りょお

(苦笑)
ほんと、ここ数日子供連れて外を歩くのが恐ろしいです(>_<)
危険物を扱っている緊張感が無さすぎですよね。

野菜スープ、いいですね。
私もよくやります(*^^*)
冷蔵庫の、ちょっといたみかけた野菜とか、全部ポイってしちゃいます。
生野菜が苦手なので、スープ系のモノで野菜とってます(^-^)v
by りょお (2012-04-28 23:49) 

みぃにゃん

今日は晴れるぞ~って意気込んでいての曇り空はほんとがっかりですね~ こちらは朝からすんごい晴れていました。
野菜スープ冬によくつくりました!これからは冷製かな?

by みぃにゃん (2012-04-29 00:23) 

大林 森

野菜スープ7変化!(*´Д`*)!まさに主婦の知恵ですね!GWでもお忙しいー!(>_<)どこかで息抜きできますように!!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-04-29 00:27) 

rtfk

野菜スープですか♬
いいですね☆
自宅に居る時間が長ければ
わが家もそうしようかな~(^w^)
さて今日はGW後半のイベントに向けて準備ですかな。。。
by rtfk (2012-04-29 03:47) 

tooshiba

昨日に続いて、今日も洗濯日和ですね☆

洋画にもハリウッドスターにも興味がないので、小さい主人公って誰(マイケル・J・フォックスくらいしか・・・汗)と思いました。
トム・クルーズとか?

熟練の主婦でも、ヒヤリハットはありうることでしょう。大事に至らなくて幸いでした。m(_ _)m
by tooshiba (2012-04-29 12:34) 

そら

野菜スープ良いですよね!!
家は野菜の外葉とか芯はどうしてもウサギさんとかに上げちゃうので;
でもキャベツの芯とかブロッコリーの茎って甘くて美味しいんですよね。
時間がかかるけど、美味しいスープ。食べたくなりました。
お怪我は大事にならなくて良かったです!流石ですね^^
by そら (2012-04-30 12:05) 

ぶぅぶぅ氏。

最近はダイエットの為、野菜スープを作る事が多くなりました♪
元々好きでしたけど、刻むのが億劫・・・。

chuntaサン、しばらくお邪魔出来ていなかったですが、毎日更新されているんですね!!!ブロガーの鏡!!!

σ(-_-*)はな~んかやる気が起こらなくて・・・・。
ダメですね・・・こんなんじゃ・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-30 12:22) 

inacyan

\(´▽`)/私もねトマト切ってて手を切って「赤いからわかんねぇ~だろ(o^_’)」bって言ったら大顰蹙をかいました(*^_^*)
最後の最後を切るときに猫の手から指先を使うんですがその時に爪を切っちゃうんですよね。
by inacyan (2012-04-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失礼~♪ナイトライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。