SSブログ

筍怪人の事件簿 [我が家・いろいろ]

GWも近づき[かわいい]
銀杏並木にも小さな若葉がビッシリと[ぴかぴか(新しい)]
新緑の季節 春爛漫といった今日 この頃
スーパーにも バナナ屋さんにも
「朝掘りたけのこ」の文字が並んでる[ハートたち(複数ハート)]

たっぷりの水と糠で
串が通るくらいまで茹でる
剥くと 小さくなっちゃうのが悲しいけど
どんな料理にしても美味しいから
この時期の筍はご馳走・・・[るんるん]
小猿達も楽しみにしている[グッド(上向き矢印)]

夕刻 慌てて煮た筍を 夕食に出す
鉢一杯の筍の煮物だったのに
あっという間に無くなる
長男がみんな食べてしまったと 食ってかかる次男
「また 明日になれば美味しくなるから」と諭す
しかし・・・その夜に事件は起きた

鍋の筍が 消えたのだ!![がく~(落胆した顔)]
「じっちゃんの名にかけてっ!!」って推理をするまでもない
犯人は・・・・笑

小猿達はガッカリして (●`ー´●)プンプンと怒る
しかし ここまでは 「また煮てあげるから」でおさまる程度だった
更に 事件が続くことになるとは 
この時 知るよしも無かった・・・・ 

茹でた筍が残してあったが
もう 煮物にするほどの量も無い
少し濃いめに味を付け
「筍御飯」にすることにする
煮たところで さりげなく大きな声で言う(さりげなく無いか?? 笑)
「明日 筍御飯にするからね~~」
聞いたか?? 聞いたな??[耳]

しかしその夜 濃いめの「筍御飯用」に煮たものがぁぁ
半分に!! 半分になったのだ!![がく~(落胆した顔)]
朝 鍋の中を(;一一) ジィーと見る
中央に入っていた筍が 隅に寄せられている
「あーーーーっ!!」ワタシの声に長男ものぞく
次男ものぞく

筍が好きな夫
夕食にもたっぷりと食べたのに
深夜に ビールのおつまみに かなりを食べてしまったのだ!!
これには 次男も長男もムカッ( ̄∩ ̄#っと来たらしい[むかっ(怒り)]
「ウチにはさぁ~ 筍を食べるネズミでもいるのかねぇ~」っと
軽く語尾を伸ばし 嫌みの長男
父をネズミ扱いしている 笑
「僕・・・食べてないのに」っと次男[たらーっ(汗)]
こっちは 軽く涙目で責めている[もうやだ~(悲しい顔)]
夫は「だって 旨かったんだも~~ん」と 
子供より始末が悪い[バッド(下向き矢印)]

夕方 水煮のものを買い足して
筍御飯は完成した 苦笑
次男も長男も 無言で夫を責めてたけど
夫は「おかわりしてこよ~~~っと[揺れるハート]」っと 
普段はワタシに差し出す茶碗を持って
スキップしながらキッチンへ・・・・
まさに・・・頭の黒いネズミのようだった 
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





昨日のブログに関しまして
いろいろなご意見や励ましを頂き、感激致しております
次男も「言いたくないことでも 言わなくてはならない時がある」ことを学び
ワタシも授業参観で いち早く「悪ガキ」の顔と親の顔を一致させることが出来
「二度は許さない」という信念のもとに 今朝も登校して行きました
週末に 次男にも全てを見せて話し合おうと思います(昨日は隠したから 笑)
どのご意見も 次男のことを考えて下さった 温かいものであったこと
とても有り難く 大切に 大切に 使わせて頂きたいと思います

本当にありがとうございました<(_ _)>




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 8

ちゃるこ

筍、この時期はおいしいですものね~♪
お子さんじゃなく、ご主人が犯人だったとは・・・(笑)
微笑ましくって、ほのぼのしちゃいました^^
今度はお子さんたちは、いっぱい食べられますように!
by ちゃるこ (2008-04-25 09:06) 

リーン

ほんと、この時期たけのこは美味しいですよね~♪
うちもたけのこご飯しましたよ^^
我が家の「ネズミ」は私でしたけど(笑)
他の家族に食べられちゃう前に、
小さなおむすびにして冷凍しちゃったのでした☆
by リーン (2008-04-25 09:47) 

夢空

たけのこ煮たもの、ウチもあっという間になくなりました。
もちろん、当家のねずみは与作さんですが^_^;
by 夢空 (2008-04-25 11:07) 

hankyu8200

我が家もタケノコ御飯でしたよ〜♪
by hankyu8200 (2008-04-25 17:27) 

あいこ

あーーーん。
たけのこお。
出産後、一回もゆでて食べてないよう。しくしく。
by あいこ (2008-04-25 22:06) 

リックディアス

たけのこ、いいですよね。
私も、昨日、職場の方から、いただきました。
ゆでてあったので、もう、すぐ食べられました。
ちゃっかり。
感謝です。
by リックディアス (2008-04-25 22:46) 

めけめけ

たけのこ美味しいですよね。
食卓に出たら全部いっちゃいますね。
教訓
「春筍は旦那に食わすな」(笑)
by めけめけ (2008-04-25 23:17) 

フェイリン

タケノコ美味しいですよね~!
つまみ食いは仕方ないですよ!
私も頂いちゃうかもw

父が先日掘り起こしてきたのでタケノコご飯、若竹煮、チンジャオロースの
タケノコフルコースになりましたw
by フェイリン (2008-04-26 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。