SSブログ

嫌なこと 嫌な奴 [学校]

とても嫌なことがあった[どんっ(衝撃)]
一度書いて 全て消したくらい嫌なこと
読んだら きっと嫌な気持ちになる
だけど・・・がま親ビン様のコメントがね
ワタシの 背中を押してくれてるから 
嫌な奴になってみようと思う
珍しく ネガティブですからね~~
ココで 帰るのOKですよ~~笑


昨日 次男が帰宅するなり
ウチの中に雨が降った[雨]
ポロポロと泣きながら
1時間目の体育が始まる前に
突然 校庭でズボンを引きずり下ろされたと泣く[むかっ(怒り)]
初めて同じクラスになった子らしい
(-_-;ウーン どうしたもんか??

確かに 次男はウチじゃパンツ君だけど
それは 自分の意志で脱いでるんだし
見せても良い 家族の前だからってのもある
決して 人前で脱がされても良いものでは無い[ちっ(怒った顔)]

一年生の教室の窓の近くだったのもショックで
一年生が見ていたかもしれない
女の子だって見てたかもしれないと
ウジウジと泣くのだ

学校に電話をするべきか
とっさに躊躇したのはね
転任してきたばかりの担任を知らないから
一ヶ月もしないのに 苦情を言いたくない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
次男も先生に知られたく無かったらしい
ココは親同士でコッソリしたいけど
初めての子だから 電話も知らない

迷ったけど 虐めにつながるし
最近 それで死んだ子もいるし
人間の尊厳に関わる部分だし
電話をした[電話]

担任は男性
次男の話では 年配らしい
「5時間目も 変わったところは無くニコニコしてた」
「その場ですぐに言ってくれないと・・・」
「明日 話を聞いてみます」っと あんまり緊急性を感じてない
むしろ 言わない次男が悪いみたい?
ってか 言えるくらいなら 親は出ないぞ??

こういう子は段々とエスカレートするんだよ[むかっ(怒り)]
許したらいけないと思わないのか?
今の虐めには対応するけど 将来のは関係ないってか??
その場で言わないと 事実は消えるのか?
やられた子供の心の傷は消えないのに?
学校は 見て見ぬふりが得意だ[exclamation×2]

こんなワタシを 過保護で過剰反応の母と笑うだろうか?
それは ワタシの体験したことを見てから言ってほしい
子供にだって 親に言えないほど傷つく時があるのだ
信じている大人にも 誰にも言えない時があるのだ
担任になったばかりの教師に 
軽々しく「その場で言ってくれたら・・・」なんて 言われたく無い

ワタシが小4の時のこと
スカートめくりが流行っていた
それだけでも 嫌なことだったのに
ある日 一人の虐めっ子が
クラスの虐められっ子の少女の下着を脱がせたのだ
面白がった悪ガキの集団
はやし立てるもの 参加するもの
休み時間 担任の先生が教室を出ると始まる
地獄のスタートだった

虐めっ子が「さっ お便所 お便所」と言い
少女を捕まえる
教室の戸は閉められ 密室になる
数人の男子が取り囲み 下着を下ろそうとする
少女は 恐怖で顔を引きつらせながら
声も出せずに 下着を必死で押さえる
それから 毎日繰り返される拷問
加害者には楽しい遊びだったようだが
少女が生きて 学校に来ることがワタシには不思議なくらいだった

クラス全てが加害者だった
自分がやられるワケの無い 強い女の子達は笑っていたし
他の子は 廊下の壁際で自分を守るのに精一杯
辛うじて「やめなよ」と言ったワタシも
もう少しで 捕まりそうになったから
もう 二度と声は出せなかった
ただ 絶望しただけ
ワタシも加害者だったのだ
確実な恐怖が 教室を支配し
学校は数ヶ月 地獄と化した

親にも言えない
先生にも言えない
犯罪を見ていると言うのに
大人に知らせることさえもが 恐ろしい 
自分をも汚すことに感じられた
誰も何も言えなかった

突然 主犯の少年が転校し
少女もいたたまれなかったのか転校し
教室には 平和が戻ったけど
残ったメンバーへの怒りと
確実な憎しみを処理出来ないまま
翌春 ワタシも転校した 

大人になって思う
先生は知っていた
学校も知っていた
親も 知っていたのだ
誰も事実に触れなかっただけ
素知らぬ顔で 排除して 隠ぺいしたのだ

ワタシを転校させたのは
そんな対応の学校(担任)が不安だったからか
日々 無気力なのを見て切り離したのだと思う
しかし 未だに親に聞くことが出来ない
言うことが出来ないでいる
守れなかったクラスメート
助けられなかった自分という
ギッチリと重たいお土産を持たされて
ここに書くだけでも 泣かないでは書けない自分
罪悪感と 自分も加害者だという事実
そこで凍り付いたままでいる

次男がもしも 公衆の面前で下着を脱がされたら
考えただけで 普通の判断が出来て無いのかもしれない
過剰反応の 過保護な母かもしれない

だけど・・・人間の尊厳に関わる部分で
次男に限らず 学校で何かが起きたら
今度は 絶対に逃げないと決めている
今度こそ 持てる限りの力で守ろうと 戦うと
会うことのない 彼女に誓っているのだ

人間の尊厳を守れない学校になど
何の意味も無い・・・・
現場は あちこちで続く子供の自殺を
対岸の火事だと捉えているらしい
子供の心を思いやれない
想像力欠如の教師にも用は無い

しかし・・・・電話をしてしまってから 深夜に気が付いた
今日 授業参観じゃんっ!![がく~(落胆した顔)]
行きたくねぇぇぇぇ!![ふらふら]






nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 12

ちゃるこ

chuntaさんのお気持ち、よくわかります。。。
同じ体験をしたわけではありませんが、小学生時代の
自分たちの残酷さに、今でも考えさせられることがあるので。

次男くんが泣いている以上、それは目をつぶってはいけない
問題だと思います。
学校側は「それくらいのことで・・・」と思っているのかもしれませんが、
エスカレートする可能性もありますものね。
chuntaさんは過保護でも何でもないですよ!
子供を守れるのは、やっぱりお母さん、お父さんだと思いますので、
どうか次男くんを守ってさしあげて下さい!
by ちゃるこ (2008-04-24 09:42) 

おかあ

応援ナイスです。
次男君守ってあげてね。
もし私だったら、あらゆるネットワークを使い相手の情報を収集したいです。
まず相手を知ってから対策です。
そしてその担任、要注意かも。
by おかあ (2008-04-24 09:51) 

リーン

自分が次男くんの立場だったらと思うとぞっとします。
chuntaさんのような方が母親でよかった。
正直に語ってくれる次男くん、守ってくれるお母さん、
chuntaさんは良い家庭をお持ちですね。
後は学校の先生、もっとしっかりしてくれなくちゃ、困ります。
by リーン (2008-04-24 14:08) 

めけめけ

う~ん、虐め問題っていうのは永遠のテーマですよね。
ここから先はあくまでも、自分の経験からの意見です。
途中で嫌になったら飛ばしちゃってください。

次男君ぐらいの年頃で活発な男の子は、
こういったいたずらが大好きだと思うんですよ。
実際自分が子供の頃も、男子の間ではズボン下ろしが
流行っていたし、やられても「やられたー!」って感じで
一種の遊びだったんですよ。
もしかしたら、ズボンを下ろした子も、そういったことを
前のクラスでは日常的にやっていて、普通のことだったかもしれません。
ひょっとしたらこれをきっかけに仲良くなりたかったのかもしれない。
手段としては幼稚ですが、このくらいの子のコミュニケーションって
まだまだこういったものが多いと思うんですよ。
好きな子をいじめちゃったりとかね。

本人にその気はなくても、された側が嫌だと思うことはよくあります。
でも、そこははっきり「嫌だ」と言わないと、相手はわからないんです。
だって、本人は嫌がってると思ってないんだから。
嫌だって言わないから大丈夫だろ。そう思っちゃうんです。

自分も中学のころあるグループから虐めというか、
軽い嫌がらせを受けていたことがあります。
最初は無視してればいっかって流してたんですけど、
それが全然おさまらないんですね。
で、一ヶ月くらいしたある日、「いいかげんにしろ!!」って
殴り合いのケンカまで発展しちゃいましてね。
それから先は、ぴたっと嫌がらせが止みました。
というか、その嫌がらせしてた人たちと仲良くなっちゃいました。

ズボンを下ろした子を擁護するわけじゃありませんが、
まずはズボンを下ろした子がどういった事情でやったのかを
確認するべきだと思います。
上にも書いたように仲良くなりたかった可能性が無いわけでも
ありません。
もちろん悪意があった可能性もあります。
でもまだどっちかは分からないじゃないですか?

今ならまだ、その子との関係も充分修復可能なはずです。
まずは事実関係をはっきりさせた上で、
次男君が「嫌なことは嫌」とはっきりその子に伝えることが
第一だと思います。
自分の中に溜め込んじゃうのが一番よくありません。

あくまでも一個人としての意見です。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
by めけめけ (2008-04-24 19:49) 

hankyu8200

担任の先生は chuntaさんに余計なひとことをいいましたね。
こういう手合いはスッパリと解決してくれる可能性が低い事が多いです。
といって、みすみす手段を狭める必要はないので、状況報告だけはキッチリやっておいて、その結果担任がどう対応にでるかによるところでしょうな。
次男くんが今後執るべき初動防衛策については、めけめけさんの御意見に全面的に賛成させていただきます。
これを契機に次男君がひとりでコトの解決が図れるステップアップのいい機会であったと、後で振り返られる出来事となることを御祈り申し上げます。
by hankyu8200 (2008-04-24 20:26) 

夢空

次男くんその後の様子はどうですか?大丈夫ですか?
しっかりとフォローしてあげてくださいね(^_^)
by 夢空 (2008-04-24 20:40) 

あいこ

おー!ぜったいまちがってないです。
全面的に守ってあげるべき!です。

わたしいじめられたことはないけど
乳、いや父に
「いじめられたらすぐに言え。
転校させてやるから!」と
「やられたら倍にしてやりかえせ!」
っていわれたのが
すっごい印象にのこってます。
さいしょのは、心強かった。こどもにもきっと言います。
by あいこ (2008-04-24 21:39) 

がま親分

「人間の尊厳」は生まれながらにして備わっています。これを基本的人権と言うらしいです。言うらしいというのはもともとは欧米からの受け売りの発想ですから。基本的人権をカサにおかしな言動をする輩もいますから、ちょっと怪しいですが、でも、ニッポンの憲法は基本的人権の尊重を掲げていますし、もはや当たり前だという認識でほぼ間違いないでしょう。さて、そんなことはどうでもよかったですね。次男クンが受けた辱めは「人間の尊厳」にかかわる部分だと考えていいと思います。すなわち、悪意があったかなかったか、そんなことはどうでもよく、その行為自体が「人間の尊厳」を踏みにじる行為であることに間違いはないからです。chunta さんが幼いころ体験したことも同様ですね。こういうことのわからないガキはオトナになってからもろくなことしない可能性が高いです。こういうのがいわゆる「芽」ですな。早期更生が必要ですが、学校というところは・・・いや、昨今の教師にはそういうことを理解していない者が多いと思われ、おかしな指導をしてしまうかもしれませんね・・・。お母さんがガンバルしかないのかな・・・。
by がま親分 (2008-04-24 23:51) 

せーらーむふ〜ん

辛すぎてこのままスルーしちゃおうかと思ったけど・・・
笑うんです。
された子は辛すぎるから何でもないよと言い聞かせるようにおどけて見せたりするんです。
耐えられない。
そんな事もわからない教員がうじゃうじゃいる。
罪の意識のかけらもないガキ、わからせてあげなければいけません。
過保護でも過剰反応でもないよ。
戦ってください。私も絶対戦う。
by せーらーむふ〜ん (2008-04-25 00:02) 

フェイリン

これはネガティブにもなりますよ。
学校の教師はなんか自分を守ろうと
どっちの味方にもつかないでおく考えでしょうかね?
私もこんな変わってる人間なので
小学生の頃は全くいい思い出がありません!
小学校ってみんなと同じ、個性より協調性をプッシュしすぎで
毎朝学校に行くのがイヤでしたね…
高校から私の人生は始まった感じですw
by フェイリン (2008-04-25 00:04) 

チルチル・メチル

chuntaさん、それは絶対許してはダメです!人間の尊厳という問題です!
ごめんなさい、興奮して。。
イジメは過去、自分の時代もありましたが、子供同士で解決できる範囲、それを超す範囲があります。
遅刻とか、本人の怠慢ならいざ知らず、(←これは大いに罰してくれとセンセイにも頼みましたがw逆に当たらず触らずなのです??ハイ我が息子の事ですw)、人としての侮辱こそ、あいまいにして触れない現在の学校指導に、今、私達の回りでも、戦っています。
実は、我が息子の前の学級で、うちのラーメン屋が流行っているというやっかみから、それはクレームで人が来る(?)→クレーム=ゴキブリが入っていたラーメン屋があった話から→うちのラーメンにゴキブリが入っているんや、というデマを囃し立てられたらしく(後で先生から聞いた経過)、息子は悔し涙で帰って来ました。
子供同士の事ならいざ知らず、これは、うちの店に対する名誉毀損と、翌日、学校に談判に向かい、結果は1部納得はいかないものの、首謀者のほとんどには謝らせて、イジメは一応、下火になりました。
その時の担任の先生もりっぱだったのですが、イジメる側に加担しないと、自分がイジメられる、という体質が暴露されました。
少なくとも、我が息子には、決してイジメる側に加担する、弱い人間になるな、とその思いは伝わったように思います。
親が、助け舟を出さねばならない事態もあると思うのです。。
生意気言ってすみません orz

by チルチル・メチル (2008-04-25 03:28) 

夢空

再度お邪魔してます。
後日笑って話せることならいいけど、嫌なコトとして後々も残るのであれば
それは本当に今なんとかしないとならない問題ですね。
壮絶ないじめなどは、私たちの年代にはありませんでした。
今は、子供が生きにくい時代になったのでは。。と思います。
皆様のご意見を読んで考えさせられることたくさんありました。
ただ、トラウマにならないように、素敵な学生生活だと思えるように
次男さんにはなっていただきたい。
この記事で、私のトラウマが甦りました。イジメとかではないんですよ。
また聞いてください(^_^)

by 夢空 (2008-04-25 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全国一斉問題筍怪人の事件簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。